Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

ベスパで彼岸花撮影タンデムツーリング

今日は秋晴れを期待してベスパちゃんのタンデムツーリングで彼岸花の撮影に出かけた。 朝は薄着でバイクで走るにはちょっと冷えるが、昼間は日が当たると暑いというウェアの選択に難しい時期ですが、そんなこと言っていたらノー文句で走れる日は年間にほんの…

Tern Surge PROで秋の北摂ライド

来月参加する「ひょうご北摂里山ライド2021」に向けて走り込んでおかねば。と言うことで今日は天気も良いので自転車で走ることにした。 前回、モーニングライドで波豆川まで走ったので今日は波豆川まで直行して大坂峠を越えて戻ってくることにした。 予測通…

写真展『止まない雨はない』DMが完成した

今日は10日じゃないのですが個展のPRを(^^ゞ 昨日、Instagram や Twitter にも載せましたが、我が人生2度目となる写真展『止まない雨はない』のDMが完成しましたのでブログにも記録として載せておきます。 今回利用した用紙はちょっと奮発して「ヴァンヌー…

早坂 吝 (著)『犯人IAのインテリジェンス・アンプリファー 探偵AI 2 』(新潮文庫) 読了

今年の16作品目 もう2週間くらい前に読み終え、この次に読んでる本も半分以上進んでしまったから早く記録に残しておかねば(^^ゞ まぁ、それは置いておいて、これは先に読み終えた『探偵AIのリアル・ディープラーニング 』と一緒に購入したAI探偵シリーズの…

Vespaのおしゃれ度アップ?(^^ゞ

今日はゆっくり朝寝してお昼前後に軽く自転車で走ろうと企んでいたんだが、朝方やや強めの雨音で目が覚めて朝寝ができなかった上、お昼近くまで今ひとつの空模様のようなので自転車は諦めた。 やむなく、朝のうちは今度参加する写真展『ナツいろ』の作品を仕…

個展『止まない雨はない』まで残り2ヶ月

今日は9月10日ですね。と言うことでいつもの個展予告記事なんですが、あっと言う間に残すところ2ヶ月となってしまいました。 今月はプレスリリースを載せようと思います。 縦方向の1枚ものなんですが、パソコン画面でも見やすいよう2枚に分けて載せますの…

R1200GSで「あやべ温泉」タンデムツーリング

昨夜、寝る前には「明日もきっと曇りがちなんだろう。午後から近場のカフェまでベスパで行けたら良い方かな?」と思っていたんですが、起床して窓の外を見ると雲はあるものの、どんよりした曇り空ではなくてちゃんと青空が見えるじゃん。 しかし、騙されては…

今年も『ナツいろ』に参加します

今日も天気が今ひとつでどこへも出かけずブログネタが無い(^^; と言うことで?次に参加する写真展の予告をさせていただきます(笑) ものすごく暑かった日に撮った写真をギャラリー・アビィ企画グループ展『ナツいろ●16』に出展します。 そろそろ暑さは落ち…

Ternのパンク修理とタイヤ入れ替え

先の記事でも書きましたが、今日のモーニングライドに使うつもりだったTern Surge PROの後輪がパンクしていたので、午後からパンク修理することにした。 見事にペッタンコ(笑) チューブを外してチェックすると確かに穴が開いていた。 タイヤに異物は残って…

Ternの予定だったが、急きょCARRERAでモーニングライド

再び猛暑がやってきたので、今年2回目の早朝ライドです。 4:30に起床して軽くサンドイッチを食べ、いざ出発!だったのですが、Ternをスタンドから外したら違和感が・・・ ご覧の通り、なんと後輪がペッタンコ。 えっ!何で? 昨日、CARRERAの前輪交換の後、Ter…

CARRERAの前輪交換

先日、CARRERAで走ったときに前輪の一部分にひび割れを見つけて気になったので早めに交換することにした。 InstagramやTwitterにも書いたけれども後から探しやすいから備忘録としてブログに記録を残しておこう。 後輪を交換したときにいつも履いていたブリジ…

『ひょうご北摂里山ライド2021』に申し込んじゃった(^^ゞ

新型コロナの関係で様々なイベントが中止や自粛になってしまい「残念だが仕方ないよなぁ〜」と思う日々が続いていたのですが、昨日・今日の夏休みで近場へお出かけした際にJR宝塚駅に置いてあった宝塚市の広報誌「たからづか」を妻が見つけ『自転車のイベン…

早坂 吝 (著)『探偵AIのリアル・ディープラーニング 』(新潮文庫) 読了

今年の15作品目 先日の出張中に読み終えたので忘れぬうちに記録として載せておこう。 奇しくも新潮文庫。やっぱり「キュンタうちわしおり」が欲しかったことを証明している? まぁ、この後に読んでる本も新潮文庫を買ってあり、全色揃ったんだが(笑) さて…

CARRERAで五月山ショートライド

晴れたかと思ったら、強い雨が降ってくるような不安定な天候がずっと続いているため、自転車にもバイクにも乗れずにストレスが・・・って大袈裟かもしれんがこんな天気が続けば多少なりともストレスがあるはずだから、雨が止んでいる時に自転車でひとっ走りして…

個展『止まない雨はない』まで3ヶ月ですが、9月には『なつイロ●16』に参加します

うわぁ〜えらいこっちゃ。昨日が10日だったと言うのにうっかり忘れてしまった。 もしかしたらこの記事を楽しみに待っていた人も・・・って訳ないか(^^ゞ 何の話かというと、そうなんです。昨日で個展まで残り3ヶ月だったんです。 そんなこんなでいつものように…

伊与原 新 (著)『月まで三キロ』 (新潮文庫) 読了

今年の14作品目 この本は先にアップした「豆の上で眠る」の読了記録と違って、先週末に読み終えたばっかりなので記事にするのをサボっていない範疇です(笑) そんなことはどうでも良いとして、これも新潮文庫なのでやっぱりお前は「キュンタうちわしおり」…

湊 かなえ (著)『豆の上で眠る』 (新潮文庫) 読了

今年の13作品目 今回も軽く1週間以上前に読み終えているが、記録に残すのをサボっていた(^^; 湊さんの本はもう何冊目だろうか・・・って、前にも書いたなと思って確認したら、やっぱり前回の記事も書いていた。と言うことで、何冊目かは分からぬがそれなりに読…

GSで万博記念公園へ行って猛暑の中、ひまわりを激写

昨日の記事になるが、せっかくなので記録に残しておこう。 InstagramやTwitterには昨日のうちに少しアップしてますけど、やっぱりこっちに載せねばなるまい(^^ゞ 昨年の12月、昼休みの散歩で「富士フォトサロン大阪」へ行って、國政 寛さんの写真展『花色の…

Vespaで『山のパン屋』へ

4連休の最終日は美味しいパンを食べようと『山のパン屋』までショートタンデムツーリングしてきました。 暑い日が続いていますが、朝なら走れるだろうということで7時過ぎに出発して、気持ちよく走って開店の8時前に到着しました。 昨日は早朝ライドの途…

『誰かに届く、写真展3』の作品が届きました

先日の記事に載せましたギャラリー・アビィ企画写真イベント『誰かに届く、写真展3』の作品が本日届きました。 ありがとうございました。 どなたの作品が入っているのかワクワクしながら封を開けました。 既にVRツアーでも公開されていましたからこのブログ…

Tern Surge PROで能勢妙見山へ早朝ライド

今年も熱中症対策として早朝ライドのシーズンがやって来た。 やって来て欲しくなかったが(笑) 昨年のように早朝ライドは六甲山へ・・・という企画?もありますが、まずはいつもと変わらぬ能勢妙見山からスタートです(^^ゞ と言うことで4時30分に起床し、空き…

知念 実希人 (著)『ひとつむぎの手』(新潮文庫)読了

今年の12作品目 一週間以上前に読み終えているが、記録に残すのをサボっていた(^^; 知念さんの作品は“死神シリーズ”である『優しい死神の飼い方』と『黒猫の小夜曲』を読んで面白かったので、その後、“病棟シリーズ”の『仮面病棟』、『時限病棟』等々読んで…

『誰かに届く、写真展3』終了しました

本日(7/19)、ギャラリー・アビィ企画写真展『誰かに届く、写真展3』が終了しました。 暑い日や突然の雨が降ったりした日もありましたが、足を運んでいただいた皆さまにお礼申し上げます。 私は上に載せたタイトルの作品を展示しました。 VRツアーでも見てい…

久しぶりの R1200GS で写真撮影を兼ねたショートソロツーリング

たまにはR1200GSも動かさないとバッテリーが上がってしまう・・・って、GS君のバッテリーではなく純正ナビのバッテリーの話ですけどね(^^ゞ あのナビはGSから電源供給しているんだからバッテリーが空っぽでも動作してくれるはずなのですが、なぜか一旦、空にな…

CARRERAで野間の大けやきライド

今日は突然の雨の心配はなさそう?ってことで自転車で走ることにしたが、遅めに起床して別記事に書いた梅ジュースの最後の仕上げとして加熱処理作業をしてからブランチをとって出発したので、既に日差しが強くて暑そうだし、風もありそうなので軽めに「野間…

今年の梅ジュース完成

先日、作り始めた梅ジュースも梅のエキスが出尽くしたようで、しわくちゃになっているので最後の仕上げをしました。 仕上げと言っても、殺菌と発酵防止を兼ねてお鍋で加熱処理をして冷ましてから瓶詰めするだけですが(^^; 左の写真がビフォー、右の写真がア…

大竹 英洋(著)『そして、ぼくは旅に出た。はじまりの森 ノースウッズ』読了

今年の11作品目 いつも読んでいる本とは少々ジャンルが違うんですが、この本は6月8日(火) 会社の昼休みに「ニコンプラザ大阪」まで散歩して、写真展『The North Woods』を拝見した際に購入した本で会場にいらした大竹さんご本人にサインもしていただきました…

今年も『しそジュース』作りました

これも半分は昨日の記事なんですが、備忘録として残しておこう。 昨日、万博記念公園へ出かけた帰りにスーパーへ寄ったら、赤しそが目についたので思わず『今年も美味しい自家製しそジュースを作ろう!』ってことにしました。 このブログで記録を確認すると…

万博記念公園で雨の蓮を撮影し、美味しい『桃の玉手箱』を楽しむ

昨日は7/4の日曜日が仕事だったのでその代休を取ってました。・・・と言うことでこれは昨日の記事になります(^^; 例年ならそろそろ万博記念公園の早朝観蓮会なんですが、新型コロナの関係で昨年に続き今年も開催されないようですね。どのみち、昨日は平日なので…

個展『止まない雨はない』まで4ヶ月。その前に『誰かに届く、写真展3』のPR

今日は10日ですね・・・と言うことで毎月恒例になっている?あの記事ですm(_ _)m 我が人生2度目の個展『止まない雨はない』まで残り4ヶ月となってしまった。 まだ、十分に時間があると思っていたのにもう120日程度しか残っていない。 やっぱり、歳と共に時間…