Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、R1200GS、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

Tern Surge Proで武庫川、猪名川ライド

4連休の最終日。 台風が日本に向かってきているが、まだ天気は大丈夫そうなので自転車でひとっ走りする。 この頃、Ternのチェーン落ちが発生するので自転車屋さんへ寄ってみてもらったが、抜本的対策はフロントのスプロケット交換か? もうしばらく様子を見…

R1200GSで南紀へ向かったが、予定変更で中紀どまり(^^ゞ

まだまだ昼間の日差しは厳しい時もあるが、やっとこさバイクに乗っても何とか耐えられそうな気温になったので、久しぶりにR1200GSでタンデムツーリングすることにした。 当初は日本海へ向かう計画だったが、昨夕の天気予報で「近畿北部は場所によっては時雨…

奥田 英朗 (著)『邪魔』(講談社文庫) 読了

今年の21作品目 自分が買った本ではなく、妻から『面白かったから、読んでみたら』と回ってきた古本です。 奥田さんの作品は『家日和』、『我が家の問題』、『我が家のヒミツ』を読んでいるが、これはジャンルが全く違いますね。家シリーズよりも年代が前だ…

コウノトリ チャレンジ サイクリング完走しました

9月12日(土)の当日にも Instagram へ10回アップしていますのでインスタと同じ写真も出てきますがご容赦を(^^ゞ 残念ではありますが、今年はコロナ禍の関係で「コウノトリチャレンジライド」は開催されませんが、各自が自由な日程で同じコースを走る「コウノ…

個展(写真展)開催まで残り2ヶ月。いよいよテーマ公開

今月も11日がやってきた。 毎月11日には個展の予告をしていましたが、いよいよ残り2ヶ月となってしまいました。 今月はどんな写真展にするのか、テーマを大公開しちゃいます。そのテーマは・・・ 『クレーンのある街』です(^^ゞはぁ〜 なんじゃそれ・・・?と、あ…

ギャラリー・アビィ企画グループ展『ナツいろ●15』に参加します

いつまでも暑いですね。 今年も厳しい夏の想い出として、ギャラリー・アビィ企画グループ展『ナツいろ●15』に参加することにしましたのでPRさせていただきます。 『ナツいろ』は2017年から参加して今年で連続4回目。 私にとってはデフォルト参加の企画グル…

Tern Surge PROで六甲山ライド

まだまだ暑い日が続いているので今週も早起きして早朝ライドです。 どうせ、また能勢妙見山だろ。って思われるだろうから行き先変更です。 今年になって初めての六甲山アタック!と言っても、いつものマイペースですが(笑) 今週も5時過ぎにスタートしまし…

CARRERA NITLO SLで早朝ライド

飽きもせず、今週も熱中症対策で朝4時30分起床の早朝ライドしてきました。 行き先は相変わらずの能勢妙見山(笑) 先週は通行止めになっているのを知らずに猪名川を上って大野山に向かってしまい、妙見山へ上るには時間が足らなくなってパスしたので、今日は…

Tern Surge PROで早朝ライド

今日も昼間に運動したらとても危険な暑さが予想されていたので、熱中症でぶっ倒れないように早朝ライドすべく、朝4時30分に起床して昨日のうちに購入しておいたカレーパンに食らいついて(笑)5時過ぎに出発。 昨夜、寝る前に久しぶりに猪名川方面から能勢…

垣谷 美雨 (著)『うちの子が結婚しないので』 (新潮文庫) 読了

今年の20作品目 前職場近くにあった「古本市場」で最後に買った本。 今度の職場近くには「古本市場」や「ブックオフ」はないから、以前のように帰宅時に梅田駅の紀伊國屋書店で買うことになるかなぁ〜 ちょっと小遣いが減る?(^^ゞ そんなことはさておき、本…

個展(写真展)開催まで残り3ヶ月

今日は11日ですね。と言うことで、今月もいつものお知らせです(笑) いよいよ我が人生で初めての個展まで残り3ヶ月となってしまいました。 毎月同じ案内になりますが、個展の日程と場所は以下の通りです。 2020.11.11 Wed. 〜 11.15 Sun. ギャラリー・アビ…

モーニングを食べにR1200GS でベリーショートタンデムツーリング?

昨日はCARRERAで妙見山への早朝ライド帰りに風°輪でモーニングセットをいただいたのですが、妻が「私も食べたい」と言うことなので、私は2日連続になりますがR1200GSで行ってきました。 暑くなければ、そのままタンデムツーリングに出かけようという手もあ…

メリケンギャラリー『あわじの森の写真展』終了しました

神戸はメリケン波止場にある『メリケンギャラリー』で開催されていました『あわじの森の写真展 no.3』は本日終了しました。 今回はコロナ禍の関係で開催時期が変更になると共に「淡路島マンモス」での野外展示が梅雨で出来ず、ギャラリーにおける屋内展示だ…

CARRERA NITLO SLで能勢妙見山へ早朝ライド

今年も熱中症対策として早朝ライドの時期になったので、朝5時20分頃に自宅を出発。 実は4時30分に目を覚ましたが、まだ少し暗いなぁ〜と15分くらい起きずに横になっていたので、20分くらい出発が遅くなった(^^ゞ いつものように箕面駅側から箕面川ダム方面…

山形の"地酒"、"ようかん"、"紅大豆茶"の詰め合わせを購入

先日、山形県の大雨で最上川が氾濫するなどのニュースを見て心配していたのですが、私では何の手助けが出来ないのでせめて山形産の品物を購入させて頂こうと思い、いつも年末に山形のお酒「三百年の掟やぶり」注文させていただいている羽根田酒店へ注文した…

メリケンギャラリーの公募写真展『あわじの森の写真展 no.03』を見てきた

もう何度も書いているから、しつこいって思うでしょうが、コロナ感染者も増えているのでPRではなく?私の個人的な記録として残します(^^ゞ 『あわじの森の写真展』の淡路島マンモスでの野外展示は雨で中止になってしまいましたが、メリケンギャラリーでの屋…

益田 ミリ(著) 『泣き虫チエ子さん 旅情編』(集英社文庫) 読了

今年の19作品目 先日、出張前に新大阪駅から乗車するサンダーバードの出発までに時間があったので駅構内の書店を眺めて時間調整するだけのつもりだったのに『集英社文庫 ナツイチ』のコーナーで本書を見かけて思わず購入してしてしまった。 読んでいる途中の…

Tern Surge PROで安威川ダムライド

やっと梅雨が明けたので Tern Surge PRO でショートライドしてきた。 いつもの妙見山?とも思ったが、ちょっと新しいコースを開拓してみようと思って、一度見に行きたいと思っていた地点を目指す。・・・とは言っても、途中のほとんどは走ったことがあるルート…

予定通り、ちょっと人生変えてきた(笑)

昨日アップした本の話ではないが、やっとと言うか、とうとうと言うか、本日、オレの人生を変えてきた。・・・って大げさか(笑) これじゃ、何のこっちゃ分からないでしょうし、トップに載せた自転車用グローブと2枚目の花束の写真の意味は・・・自分だけが分かる…

北川 恵海(著)『ちょっと今から人生かえてくる』(メディアワークス文庫) 読了

今年の18作品目 少し間が開いたが、本を読んでいなかった訳ではなく、内容に入り込めないながらも我慢して暫く読み続けたんですが「これは最後まで読み続けるのは無理だ」と久しぶりに途中でギブアップした(;_;) そこで、他の本を探そうと久しぶりに職場近く…

7/25(土)の「淡路島マンモス」における野外展示は中止と決まりました

昨日、このブログでお知らせした写真展『あわじの森の写真展』の「淡路島マンモス」における野外展示は雨が予測されるため、誠に残念ながら中止と決まりました。 コロナ騒ぎで延期になって、今度こそと思ったら雨とは・・・(涙) rider-hide.hatenablog.com 7月2…

写真展『あわじの森の写真展』のお知らせ

コロナ禍が無ければ 4月の11日・12日に「淡路島マンモス」、5月13日から「メリケンギャラリー」で展示予定でした『あわじの森の写真展』が、以下の通り展示される予定です。 〈淡路島マンモス会場〉 7月25日(土) 10:00-16:00 〈神戸メリケンギャラリー会場〉…

梅雨の晴れ間にGSでタンデムツーリング

今年の梅雨は長引いていますね。 しかも、九州を始めとして日本のあちこちで大きな災害が発生しており、TVニュースを見ていても辛い話題が多いです。 被災された方々に対して何ら力になれませんが、とにかく一日も早いご回復をお祈りいたします。 九州はRTの…

それぞれの空『ソレソラTシャツプロジェクト』の作品?到着

いつも写真展でお世話になっているギャラリー・アビィの吹雪さんが新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で沈みがちな気持ちを前向きにすべく考え出されたプロジェクトの第1弾としてとして『緊急事態宣言のあいだにみんなで空の写真を撮り、それを集めて1…

CARRERAで有馬街道ライド

雨の日が多くてなかなか自転車に乗れず、6月20日(土)に Tern で能勢妙見山へ行ったのが最後だから、実に1ヶ月近く走っていないことになる。 今日の天気は何とかなりそうなので、CARRERAでひとっ走りすることに。 いつもの妙見山は最後の陽の当たらない坂道…

久しぶりに京都散策

久しぶりに休暇を取って妻と2人で夏の京都を散策してきた・・・。と書くと、休暇を取っているのも久しぶりみたいだが、仕事以外で京都へ行くのが久々と言うだけで、休暇はそれなりに取っているかもしれない(笑) 天気は今ひとつでしたが、再び「府県を跨ぐ移…

篠山の「小倉カフェ」までショートタンデムツーリング

今週末も自転車・バイク共にダメと思っていたが、天気予報を信じれば、今日は何とか雨に降られず走れそうだったので近場をちょっと走ることにした。 朝早い内に自転車でひとっ走りしよう・・・なんて作戦でしたが、いつもより涼しかったおかげでつい朝寝坊しち…

個展(写真展)開催まで残り4ヶ月

今日は11日です。と言うことで、いつものお知らせです(笑) 初めての個展まで残り4ヶ月となりました。 毎回同じ案内になりますが、個展の日程と場所は以下の通りです。 2020.11.11 Wed. 〜 11.15 Sun. ギャラリー・アビィ まだタップリ時間があって新しい…

荻原 浩 (著)『ストロベリーライフ』(毎日文庫)読了

今年の17作品目 荻原さんの作品を読むのは昨年の8月に直木賞受賞作の『海の見える理髪店』以来だ。 少々ネタバレになりますが、主人公は農家の長男(ただし、3人の個性豊かな姉がいる末っ子)として生まれたが、農業は継ぎたくないので東京へ出て広告代理…

写真展『それぞれの制作 ー2020ー 』は日曜日で終了しました

あっと言う間に2日経ってしまいましたが、私の写真も出展しておりました『それぞれの制作 ー2020ー』は日曜日(6/28)で無事終了しました。 決して、記事にするのを忘れていた訳ではありません m(__)m お忙しいところ、また暑い中、あるいは雨の日にギャラリー…