Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、R1200GS、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

残念ではあるが、フィットネスを脱会してきた(;_;)

筋トレとランニングをするため、ひと月に4回フィットネスへ通っていたのだが、今月から新型コロナウィルスの関係で特別休会にしていた。 来月はどうしようか悩んでいたのだが、大阪の感染者数も爆発的とまでは言えないかもしれないが増加している状況なので…

吉村 喜彦(著)『バー堂島』 (ハルキ文庫) 読了

今年の7作品目 吉村さんの作品は『ビア・ボーイ』を読んだ記憶があるのだがブログの記録に残っていなかったところを見ると記憶ミスかだろうか、それとも勘違い? それはさておき本書ですが、何となく惹かれるタイトル(それは、お前が酒が好きだから。と言…

息抜きで近所を散策

例年、桜のシーズンは一年で一番心がウキウキする。と言っても良いくらいなんですが、今年は新型コロナウィルスの関係でどうしてもパッとしません。 不要不急の外出は控えた方が自分のためにも周りの人のためになるはよく分かりますが、家の中にジィ〜ッとし…

写真展『でかフォト●15』予告

今回、予告する写真展はいつもお世話になっている「ギャラリー・アビィ」において、4月8日(水)から始まる企画グループ展『でかフォト●15』です。 以前にも「でかフォト展」を見に来て頂いた方はご存じだと思いますが、幅1m × 高さ70cmのでっかい写真が展示…

R1200GSで美山へランチタンデムツーリング

やっと今年初のタンデムツーリング。 暖冬だった割にシーズンインが遅いのは妻が風邪気味になったりして延び延びになっていたためで、結局のところ例年並み(笑) さて、何処へ。 優良大阪府民なので吉村知事の「大阪〜兵庫間の往来は自粛して」との言いつけ…

CARRERA NITLO SL で妙見山ライド

新型コロナはまだまだ先が見えないどころか、昨日、大阪府の吉村知事から「この3連休は大阪〜兵庫の往来を自粛するように」との要請が出された。 確かに人混みの中へは行かず、自宅で大人しくしているのが一番のリスク回避だとは理解できるが、天気が良い日…

午前はTernで有馬ライド。午後はギャラリー・アビィへ。

今日の午前中は晴れそうなので自転車で走ることに。 先週よりちょっと気温は低めのようなのでいつもの妙見山はやめて久々に有馬温泉へ向かうことにした。 新型コロナの関係で有馬温泉の観光客はもっと少ないかな?と思っていたんですが、それなりに人はいた…

伊岡 瞬(著)『悪寒』(集英社文庫) 読了

今年の6作品目 伊岡さんの作品は読んだことあった気がして本書を購入したんですが、初めてだったようです(^^ゞ 目次に「プロローグ」とは書いてないが、いわゆるプロローグで東京地裁の法廷において検察による殺人事件の被告人質問から物語が始まる。 第一…

個展(写真展)開催まで残り8ヶ月

新型コロナウィルスはいつになったら終息してくれるのだろうか。 春だというのに何となく精神的にも疲れますね。 さて、先月もこのブログで予告しましたが、8ヶ月後の 11月11日(水)から初めての個展を開催します (^^ゞ 会場はもちろん、いつも企画グループ…

知念 実希人(著)『誘拐遊戯』(実業之日本社文庫) 読了

今年の5作品目 知念さんの本にハマっている。と言うほどではないが、面白い作品が多かったから見かけるとつい手を伸ばしてしまう。 普通、それをハマっているというのだ。・・・と言われるかな?(笑) 少しネタバレになりますが、主人公である元刑事の上原真…

CARRERAで「ほんたき山のカフェ」ライド

今日・明日は天気が悪いと思っていたが、雨が降り始めるのは夕方か夜からの予報だったので自転車で走ることにした。 新型コロナウィルスの関係でフィットネスへ行くのをちょっと見合わせているので雨が降っていたら今週も運動出来ないのか(;_;) と思っていた…

車検後のGSを引き取ってきてからCARRERAのタイヤ交換

先週、R1200GSのお受験(車検)でディーラーへ預けておいたのが無事に終わったので引き取ってきた。 バッテリーがやや弱まっているようだから、いつか交換が必要かな。 今日は「パーツブリーフィング2020」開催していたが色々なパーツをじっくり見ていて欲し…

瀬木 比呂志(著) 『黒い巨塔 最高裁判所』(講談社文庫) 読了

今年の4作品目 これも例によって職場近くの古本市場で購入したものですが、あの有名な 山崎豊子さんの『白い巨塔』をもじった?タイトルなので、それだけ内容に自信がある本なのだろうと思って迷わず購入しちゃいました。 幸か不幸か裁判員も含めて裁判には…

地元の公園で梅とメジロの撮影

昨日の記事になります。 既にInstagramにも載せておりますが、後々検索しやすい記録としてこのブログにも載せておきます。 青空の下、梅とメジロの組合せを狙って近場の水月公園へ望遠ズームを着けたカメラを持って1時間半ほど散策。 沢山のメジロ君が来て…

Tern Surge PROで五月山までの超ショートライド

今日は色々とやらなければならない予定が一杯だったんですが、午前中は近場の公園へ梅とメジロの組合せを撮りたいと思って出かけ(Instagramにアップしたが、ここへの記録はまた後日)、午後からは少しは自転車で走っておかないと脚が鈍ると思って、手っ取り…

CARRERA NITLO SLのタイヤ交換

今日は天気が悪いので午前中はフィットネスへ行って筋トレとランニングで一汗かいてきた。 午後からはGSのお受験(車検満了)が近いが、タイヤをどうしようか確認するために溝の深さをノギスで計ってみた。 ディーラーは車検に合わせて交換しませんか?と勧…

急きょ予定変更で奈良散策

Instagramにも書きましたが、昨夕の天気予報では今日の昼間は晴れて暖かいハズだったが、朝起きて外を見たら・・・おぃ〜太陽はどこだよ?って感じ。 雨が降るような雲ではないが、これは晴れとは言えんだろうが。 せっかく、GS君に乗って篠山方面へタンデムラ…

個展(写真展)開催まで残り9ヶ月

重大発表です!!(笑) 今日まで黙っていた訳ではなく、何か良いタイミングがないかなぁ〜って温存していた(それを“黙っていた”と言う?)んですが、ちょうど9ヶ月前になったので思い切って重大発表しちゃいます(^_^)v 上に掲載した写真はまったく関係あり…

服部緑地公園で梅の花と鳥さんの撮影

昨日、インスタに少しアップしていましたが、いつもながらの備忘録として載せておこう。と言うことでこれは昨日の記事になります。 先週は地元の水月公園へ梅の花を撮りに行ったものの、まだ蕾も多くてメジロも飛んで来てくれなかったが、服部緑地公園の梅に…

知念 実希人(著)『仮面病棟』(実業之日本社文庫) 読了

今年の3作品目 知念さんの作品は『優しい死神の飼い方』、『黒猫の小夜曲』などを読んで面白かったのできっとこの本も面白いだろうと思って購入してみた。・・・このところ読んでいる本と同じく職場近くにある古本市場でゲットしたんですけどね(^^ゞ 帯に「医…

柚月 裕子(著)『慈雨』 (集英社文庫) 読了

今年2作品目 昨年末に古本市場で見かけて購入したもので先月中に読み終えていたが、記録に残すのが遅れた。まぁ、それはどうでも良いことだが(笑) さて、本書ですが、刑事であった神場は定年退職して妻と2人で四国へ遍路の旅に出ているところから話は始…

CARRERAで猪名川〜武庫川ポタリング

天気もまずまずなので自転車で走ることにした。 久しぶりに坂バカを入れないフラットなコースを選択して猪名川を下って武庫川を上って回ってくることにした。 上り坂を走っていないのに、やや汗ばむからインナーウェアの選定を間違えたかな。 尼崎運河の「で…

水月公園の梅

昨日の記事になりますが、あちこちで梅の開花情報が聞こえてくるので近場の公園へ写真を撮りに行ってみた。 暖冬とは言え、まだ蕾の枝も多かったから満開まではもう暫くかかりそうかな。 昨年は2/23で三分〜五分咲きだったから、少しは早いだろうか? メジロ…

牡蠣の買い出し

今年もそろそろ牡蠣がまるまると太っている頃だと思うので買い出しに行くことにした。 先週中頃の予報では雨模様だったから自転車もバイクも無理だと思っていたし・・・ 今日は「室津かきまつり」なので買いに行く場所を変えようか?と思いながらも、とりあえず…

2020年 Tern Surge PRO 初乗り。行き先は・・・同じか(笑)

昨日(1/25)の記事になりますが、やっと2020年になって Tern Surge PRO の初乗りができました。 暇そうに見えて以外にも色々忙しいんです。ってか?(笑) それで、行き先はやっぱり、箕面駅側から上って妙見山というワンパターンなんですが・・・ 少しくらい…

今年最初の写真展『ソラリスト●15』終了しました

本日(1/19)で大阪南船場にあります「ギャラリー・アビィ」における企画グループ展『ソラリスト●15』が終了しました。 私は上に載せた写真を出展しておりました。 今年も終わったら、拙作ブログに展示写真を記録に残しておこうと思います。 新年早々、お忙…

今年の初ツーリングで「九度山」、「くしがきの里」へ

今年は暖冬なのでいつもより早く R1200GS の初乗りができるかななぁ〜なんて思っていたんですが、何だかんだで19日になってしまった。まぁ、毎度のことですが(笑) それで何処へ行こうか・・・そろそろ相生方面へ牡蠣の買い出しする時期なんですが、暖冬とは言…

横関 大(著)『ルパンの娘』(講談社文庫) 読了

昨年の暮れに職場近くの「古本市場」で見かけてちょっと厚めの本だが面白いかも?と思い購入した本で、今年になって最初に読み終えた作品です。 横関さんの作品は初めて読んだのかな?と思って確認したら、2012年に『再開』を読んでいました。 さて、本書で…

自転車の走り初めは CARRERA NITLO SL でいつもの妙見山(笑)

正月休みで身体が鈍ってしまうといけないので自転車でひとっ走りすることにした。もっとも、行き先は毎度お馴染みのコースなんだが。 昨年の走り納めが Tern Surge PRO だったので、走り初めは CARRERA NITLO SL で出撃(笑) いつものように箕面駅側から上…

2020年 初詣

例によって Instagram にもアップしたのでここに載せる必要は無いのかも知れないが、後々いつ頃どこへ行ったのかはブログの方が検索しやすいので残しておこう。 それはさておき、気がついたら? 2020年になってしまった。 ほんとに時の経つのは早い。 いや、…