Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

昨日(9/25)はR1200GSで『soraかさい』へタンデムツーリング

昨日は書いている時間がなくなったので、いつもながらに一日遅れの記録を残しておこうかな(^^; そろそろ暑さも落ち着いてきたのでバイクツーリングも再開せねば・・・という事で、昨日は久しぶりにGS君でタンデムツーリングにでかけました。 この写真の意味は後…

昨日(9/24)はベスパでお出かけして夕食は外食

昨日(9/24)の記録で既にInstagramなどに似たような写真をUp済みだが、例によって忘備録としてブログにも載せておこう(^^; この三連休も今一つよくない天気なのか?と思っていたが、予報が徐々に変わってきて晴れてくるようなのでベスパに妻とタンデムしてお…

写真展『ナツいろ●17』が終了しました

本日(9/18)でギャラリー・アビィ企画グループ展『ナツいろ●17』は終了しました。 残暑厳しい中、そして終盤は台風接近で時折強い風が吹く中、会場へ足を運んでいただいた皆さまありがとうございました。 いつものように私の展示作品を載せておきます。 この…

櫛木 理宇(著)『死刑にいたる病』 (ハヤカワ文庫) 読了

今年の14作品目 櫛木さんの作品を読むのは初めてだと思うが、書店の平積みで見かけて、なんとなく気になるタイトルだったので手に取り、背表紙に書かれたあらすじを読んで購入しました。 既に今年の5月に映画が上映されたらしいが見てない。と言うか、知ら…

「うなとろ蕎麦」のち「ガトーショコラ」(^_^)

いつまでも残暑が厳しいねぇ~ ・・・って、誰に言っているんだ? まぁ、それは置いといて、このクソ暑いのを我慢してまでR1200GSに乗る気にならない。 もちろん、郊外に出て巡航すれば多少は和らぐだろうとは思うが、出発と帰宅時に蒸し暑い市内での渋滞には耐…

今日は病院で緊急手術?(^^;

手術・・・なんて言うと大げさだなんだが、診療明細書の区分では“手術”になるのようだから今日は手術を受けた。という事にして記録に残しておこう(笑) 数ヶ月前から右肩に小さなしこりがあるなぁ~って感じていて、いわゆる「脂肪腫」みたいなものだろう。と…

この先参加する写真展の予告(^^)

暑い日は出かけるだけでも億劫なのに、汗をかきながらカメラのファインダーをじっくり覗いて写真を撮るのは修行を超えて、苦行なのでこの時期の撮影コマは増えて来ませんね(^^; デジカメならファインダーをではなく、液晶モニターで見ていれば良いでしょ? …

貫井 徳郎 (著)『乱反射』(朝日文庫) 読了

今年の13作品目 古本が続いていますが、この本は妻から「これ、面白いから読んでみたら?」とまわって来た本です。 貫井さんの作品は以前にも何冊か読んでいるが、一番最近読んだのは2019年に読んだ『被害者は誰?』で、奇しくも妻から「これ面白いよ」とま…

『川西町応援酒! 純米吟醸 ダリアリミテッド』購入

既にInstagramやTwitterにもアップしたがブログにも載せておこう。 毎年暮に山形のお酒を購入して早10年くらいは経つだろうか? そんな中、今月初めに東北地方を襲った豪雨で最上川が氾濫するなどのニュースを見ていて、いつも購入している羽根田酒屋さんの…

ベスパでモーニングとコーヒーブレイク(^^;

今日は昨日と違って大陸の高気圧が張り出してきて気温は上がっても蒸し暑くない。って予報だったのでベスパにタンデムしてお出かけすることにしました。と言っても近場ですが(笑) まずは朝から。まずは「山のパン屋」までモーニングを食べに行きました。 …

Ternで『たかつき gallery R』へ

今日も蒸し暑そうではあるが太陽はそんなに顔を出さない感じだったので、昼間に自転車で走っても大丈夫だろう。と考え『たかつき ストリートスナップ』の作品が展示されている「たかつき gallery R」までひとっ走りすることにした。 日頃の行い(あるいは運…

沢木 耕太郎  (著)『旅の窓』 (幻冬舎文庫)読了

今年の12作品目 このところ読み終えた本の記録として続いていますが、これが「まがりなりにも古本市」で購入した最後の1冊です。 今月初めに上高地へ行ったときにも持参し、宿のカフェで初日の雨が降っている窓際に座って少し読んだりしていました。 その後…

ちょっと宣伝(^^; 「第2回 たかつきストリートスナップ2022」 

8/26(金)~28(日)のわずか3日間ではありますが「たかつき Gallery R」で開催される『第2回 たかつき ストリートスナップ2022』に私の写真も展示されますので宣伝しておきます(^^; 私が高槻市内で写真を撮った記憶はかなり前になるが「芥川の鯉のぼり」か「…

わかぎ ゑふ (著)『大阪の神々』(集英社文庫) 読了

今年の11作品目。本当に今年は本を読むのが遅い? それはさておき、この本も地元の『まがり書房』で開催されていた「まがりなりにも古本市」でなにやら面白そうなタイトルに惹かれて買ってきた本です。 私は岐阜県出身者なので根っからの大阪人ではないし、…

イルミナイト万博

昨日SNSへ投稿しておりますが、万博記念公園で開催されていた『イルミナイト万博』へ行ってきたので例によって記録として残しておこう。 昼間は日が当たると暑くて大変だが、夜なら多少なりとも気温は下がるだろうし、珍しく?ハス池のライトアップもあるの…

CARRERAで有馬へモーニングライド

今日も暑い一日になりそう。しかも午後からは雨かもしれない。ということなので、例によって朝5時過ぎからの早朝ライドに出かけることにした。 先日のライドが CARRERA だったので今日は Tern って話もあるが、Tern はコウノトリの時に2回連続のライドにな…

久しぶりに上高地へ行ってきた

少しだけ早めに夏期休暇を取って久しぶりに上高地へ行ってきた。前回行ったのは2017年の6月だから5年ぶりか。 と言うことでいつものように記録に残しておこう。 まず初日(8/4) 新幹線で岐阜羽島まで行ってレンタカーで平湯温泉へ向かう。 途中で「高山ラー…

写真展『海の風景●4』終了しました

先程、本日(7/24)19時で『海の風景●4』は終了しました。 暑い中、そして新型コロナウイルスが第7波となって感染拡大中にも関わらず会場へ足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。 いつものように私の出展作品を載せておきます。 昨日、Instagram…

仲間を呼ぶ力を持っている?(笑)

既にInstagramやTwitterに書いたネタですが・・・本日、所要があって我が家のベスパちゃんにタンデムして「道の駅 いながわ」まで出かけました。 メチャ暑かった・・・って話じゃなくて、用事が終わって戻ってきたら、我がベスパの隣には真っ赤なスーパーカブが並…

箕面のBar K spiritsでライブを楽しむ

これも昨日の記事です(^^; 昨夜は我が家からも近い箕面にある Bar K spirits でライブを楽しんできました。 上の写真は妻が注文した『桃を使ったカクテル』です。 甘さ控えめだったそうです。 私はシングルモルトウイスキー(^^; ライブは急遽、フルートとピ…

能勢妙見山へ早朝ライド。ご褒美は「桃の玉手箱」(笑)

昨日の記事になりますが、ちゃんと残しておこう。 今年も暑い季節になり、昼間に自転車で走るのは熱中症のリスクがあるので早朝ライドに切り替えしました。という事で、4:30起床の5:00過ぎ出発でひとっ走りしてきました。 早朝であろうが、行き先は代わり映…

「波止場の写真学校」で勉強してきた

今日は久しぶりに雨ではない休日になりそうだったので自転車やバイクで出かけたい!という気持ちもあったが、以前から「波止場の写真学校」で受けてみたい講座を久しぶりに見つけたので朝から神戸へ行っていました。 さて、私はどの講座を申し込んだのでしょ…

佐野 洋子(著)『神も仏もありませぬ』(ちくま文庫) 読了

やっとこさ今年の10作品目(^^; 本書も先日記事に残した「あなたの人生、片付けます」と同じく、地元の『まがり書房』で開催されていた「まがりなりにも古本市」でタイトルに惹かれて買ってきた本です。 佐野洋子さんといえば「100万回生きたねこ」という絵本…

『黒白寫眞展覧会●17』終了しました

本日(7/10) 19時で『黒白寫眞展覧会●17』は終了しました。 例年よりも早く梅雨が明けて暑い日が続いた中ではありましたが、会場へ足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。 例によって私の出展作品を記録として載せておきます。 ぱっと見はいつもの…

ギャラリー・アビィ企画グループ展『海の風景●4』へ出展します

現在開催中の『黒白寫眞展覧会●17』は本日の19時で終了しますが、来週の企画展『海の風景●4』へも続いて参加しますので一足先にPRしておきます。 黒白寫眞展覧会への出展作品と違って、何の迷いもなく、ど真ん中の直球で誰が見ても間違いなく海だ!っていう…

万博記念公園で蓮の花撮影

昨日は久しぶりに『クニさん(くにまさひろしさん)の花マクロ写真塾』に参加させていただき、万博記念公園へ蓮の花のマクロ撮影に行ってきた。 新型コロナウイルスの関係で早朝観蓮会が2年間中止されていたが、3年ぶりに開催されているので少し早めに行っ…

写真展『第18回 豊楽会』の記録映像をYou Tubeへアップしました

お待たせしました。・・・誰も待ってはないって?(笑) まぁ、いいや。これも自己満足のひとつなので。手間かかるのに物好きだよなぁ~ という事で、先日開催しておりました写真展『第18回 豊楽会』の展示風景記録映像をYou Tubeにアップしました。 youtu.be …

垣谷 美雨(著)『あなたの人生、片付けます』(双葉文庫) 読了

今年の9作品目 本書は先日地元にある『まがり書房』で開催されていた「まがりなりにも古本市」で見つけてきた本です。 垣谷さんの作品は『老後の資金がありません』、『夫の墓には入りません』、『うちの子が結婚しないので』 を読んで面白かったので、きっ…

ベスパで『山のパン屋』までモーニングを食べにひとっ走り

既にInstagramやTwitterに載せたが、先週、ベスパで行こうと計画していて実行できなかったのでリベンジしてきました。 昨年の7/25にも同じことをして、あの日のモーニングランは涼しかったので今日も朝一なら・・・と思って7時20分に出発したが昨年と違って暑か…

我が人生何度目の整形外科受診だろう(^^;

今日は急きょ午後から休んで整形外科へ行ってきた。 念のため書いておくが、自転車やバイクで転けた訳でもないし、階段を踏み外して・・・なんてドジを踏んだわけでもない。 それじゃ、どうしたんだ・・・?なんて俺のことを心配してくれる人は居ないだろうが、貴…