Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

『 しろと、くろと 00』は終了しましたが、6/29から『黒白寫眞展覧会』で再びモノクロ作品を出展します(^^;

「たかつき gallery R」で開催されていました『 第2回モノクロ作品展 しろと、くろと 00 』は本日、終了しました。 梅雨はどこへ行ってしまったんだ?というような真夏の暑さの中、足を運んでいただいた皆様に感謝申し上げます。 今回は上の写真のように4Kデ…

梅ジュースが完成したので引き続き梅酒作り(^^;

ベスパでモーニングを食べに行こうと思っていたんですが、雨雲レーダーを見ていたら山の方はちょっと雨が降ってくるかもしれないので急きょ取りやめ。 まぁ、止めれば降らないというお決まりのパターンでしたけどね。 気を取り直して、今日は梅ジュース完成…

『第18回 豊楽会』は終了しましたが、写真展は続きます(^^;

ネット繋がりの仲間で開催していた写真展『第18回 豊楽会』は無事終了しました。早々と梅雨が明けたのでは?と思うような暑い日が続く中、会場へ足を運んでいただいた皆様にお礼申し上げます。 既にSNSで何度も載せていますが、下に載せる写真のように参加者…

道尾 秀介(著)『カエルの小指』(講談社文庫) 読了

今年の8作品目 なぜか道尾秀介さんの作品が3冊続いています(^^; 本作品はご存じの方も多いのでしょうが、4月末の記録に残した『カラスの親指』の続編で、これはどうしても読まねば。と思って購入したものです。 ストーリーは「カラスの親指」から十年以上…

『豊楽会』スタート。そしてこの先の写真展のPR(^^;

昨日もこのブログに書きましたが、本日より『第18回 豊楽会』が始まりました。 午前10時から設営開始し、3年ぶりとはいえ参加メンバーも慣れているから12時過ぎには完了し、今回は15名の様々な作品が並びました。 初めての試みである合作の展示もバッチリ決…

明日から写真展『第18回 豊楽会』が始まります

先日も書きましたし、Instagramにも載せましたが明日(6/18)から写真展『第18回 豊楽会』が始まります。 豊楽会初めての試みで参加者全員での合作を1枚展示します。 さて、私の作品はどれでしょう? 当たっても何も出ませんが(笑) 会期は6月18日(土)~25日…

蒸し暑くなったからGSで揖保乃糸を食べにひとっ走り

近畿地方も梅雨に入って今年も蒸し暑い夏がやってきた。 今日は蒸し暑くて、ところによっては夕立があるかも?・・・ってことだが一応は晴れの予報だし、せっかく休暇を取っているのだからこんな時は「そうめん」でしょう。ということでGS君にタンデムして龍野…

道尾 秀介 (著)『向日葵の咲かない夏』(新潮文庫)読了

やっと、今年の7作品目。 読み終えて既に3週間位は経過していると思うが、いろいろと忙しくて?記録に残すのが遅れていました(^^; 4月末にアップした「カラスの親指」 読了記録にくるくさんから『咲かない夏を読み終えた後の衝撃は忘れられません』とコメ…

一庫ダム周辺をグループライド

今日は以前、しまなみ海道などを一緒に走ったメンバーで一庫ダム周辺を軽く走ってきた。超久しぶりのグループライドです。 9時に一庫ダムの駐車場へ集合して、ダム湖畔の道を軽く流します。 ミニベロでの参加が2人いるので、私も一応はミニベロにしようと…

今日は色々(笑)

今日はほぼ同時期に開催となる2つの写真展準備もある上に、他にも予定が目白押しだった(笑) こういう時こそちゃんと記録に残しておこう。 まずは、今年もらっきょうを漬けました。 いつ漬けたのかわかるようにするなら瓶に貼っておけば良いんだが、そんな…

写真展『それぞれの制作』終了しました

既にTwitterやInstagram等には書いておりますが、本日19時でギャラリー・アビィ17周年記念特別展示『それぞれの制作』が終了しました。 2週間開催ではありましたが、会場へお越しの皆様、またVRで見ていただいた皆様ありがとうございました。m(_ _)m という…

やっと?本格的なNASを導入する

今も自宅で茄子・・・ではなくNASは使っているが、かなり昔に買った一般家庭用レベルものでHDDは外せないタイプだし、なんとなく調子悪そうな気配なのでそろそろ本格的なものを導入するかぁ~ってことにしたので備忘録として書いておこう。 導入するに当たって…

今年の梅ジュース作りは地産地消(^^;

今年は例年よりも早く梅ジュースを作ったが、備忘録として記録に残しておこう。 昨日、妻がでかけた際に「近くの公園の梅が売っているよ」という事で買ってきてもらったので、例年よりも早く梅ジュースを作ることにしました。 いつものように昨夜から水に浸…

本日から『それぞれの制作』の2週目が始まりました

写真展の予告で『それぞれの制作』が始まったら、また書きます。って言いながら、第一週目が始まった時に記事にするのをうっかり忘れていたようです(^^; という事で、本日より2週目が始まりましたのでちゃんと書きます(笑) まずは私が出展している作品タ…

5/28(土)に『コウノトリチャレンジサイクリング』をしてきた

遅くなりましたがやっと5/28(土)の日記です・・・って書いても、いつものように自分用の忘備録なんだから少々遅れたところで誰かに「遅いじゃないか!」ってお叱りを受けることもないから構わないんだけどね(笑) 新型コロナの関係で『コウノトリチャレンジラ…

Vespaで『西宮市大谷記念美術館』と『はるのうた喫茶店』へ

今日は天気が良いのでまずは朝寝(笑)をしてから、昨日ちょっとだけ走ったTernのチェーンの汚れを綺麗サッパリ落として、給油などのメンテしてこれで今週末のロングライドは大丈夫だな!?と言い聞かせた。 もし、ダメだと言ったらCARRERAにバトンタッチす…

Tern Surge Proのリアタイヤ交換と五月山ライド

今日は弱いながらも雨が降ってきそうだなぁ~と思って、朝から走りに行く予定は取りやめて Tern のタイヤ交換をすることにした。 という事で、忘備録としてタイヤ交換を記録に残しておこう。 ミニベロタイヤってほとんど店頭に置いてないので、アマゾンで前…

写真展『豊楽会』が帰ってきます(笑)

昨日の記事でも写真展『それぞれの制作』を宣伝したばかりなのに、2日続けて写真展の宣伝をします。ブログのネタ切れか? 来月の話なので今後も時々書くかもしれません・・・と言うよりも必ず書きますからご心配なく?(笑) 今となっては知らない世代が多い?…

写真展『それぞれの制作 ー2022ー 』予告

来週水曜日(5/25)から始まる写真展の予告です。 例によって始まったらまた書きますけどね(^^; という事で・・・ ギャラリー・アビィ17周年記念特別展示『それぞれの制作 ー2022ー』に参加します。 2022年5月25日(水) 〜 6月5日(日) 12:00~19:30(最終日は19:00迄)…

CARRERAで能勢妙見山ライド

今日はもう少し天気が良いかな?と思っていたが、それほどでもなかったですね。 それでも雨の心配はなさそうなので月末に予定しているロングライドに向けて自転車で能勢妙見山まで軽く?ひとっ走りしてきました(^^; いつものように箕面駅側からのコースで行…

R1200GSで四国タンデムツーリング(3日目)

2日目のレポから続きます 第3日目(最終日) 朝起きて外を見たら今日はバッチリの青空です。 こうなると昨日の曇りが残念だったが、今日は大阪まで帰るので走行距離もやや長めなので晴れている方がもちろんいい。 朝食バイキングを済ませて出発しますが、…

R1200GSで四国タンデムツーリング(2日目)

一応、前の記事から続いてます(^^; 第2日目(5/6) 朝起きて外を見たら予報と違って曇っていて温度もやや低め。 う~ん、天気予想屋が外しよったな。 今日は海沿いを走って室戸岬を回って高知まで行くので青空が良かったんだが雨を降らすような雲には見えな…

R1200GSで四国タンデムツーリング(1日目)

天気予報が二転三転?して、とりあえず押さえておいた宿のキャンセル料を払うのはもったいないからもし直前に予報が雨に変わっても行くしかないなぁ~と思っていたら、日頃の行いが良かったのか?晴れが続く予報になってきたので、GWも終盤の5月5日から二泊…

ベスパでモーニング

連休6日目。 今日も天気は良いが、大人しく?ベスパに乗って「風°輪」までひとっ走りしてモーニングをいただいて予定終了でした(笑) まぁ、どこへ行っても混んでいそうだしたまにはノンビリするのもいいでしょう。 いつも通り、タップリ入ったホットコー…

ベスパで能勢妙見山

連休5日目・・・知らぬ間に?もう半分過ぎちゃうのか。 昨日と違ってにわか雨の心配もなく、午後からも青空のようなので近場をウロウロすることにした。 昨日、Ternで妙見山まで上る時間がなかったので、今日はベスパのタンデムツーリングでお茶しに行くことに…

Tern Surge PROで大野山ライド

今月末にロングライドする予定なので、連休四日目の今日はTern Surge PROでちょっと長めの距離を走ろうとでかけた。月末に向けては距離も必要だが、坂バカコースでもあるから上り坂も入れたトレーニグをしておかないと・・・と思って、久しぶりに大野山へ向かう…

『さくらイロ●17』終了しました。次は『それぞれの制作』に参加します(^^;

今年も参加しておりましたギャラリー・アビィ企画グループ展『さくらイロ●17』は本日19時で無事に終了しました。 天気の悪い日もありましたが、会場へ足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。今年の「さくらイロ」は2週間開催でしたので簡単に散…

連休三日目は写真鑑賞

連休三日目となる本日はあいにくの雨でしたが、写真を見に行ってきました。午前中は京都へ。まずは「京都写真美術館ギャラリー・ジャパネスク」です。1Fの清水安雄さんの Lost villag は写真をもとにして創り込まれた作品でした。 同じ1Fの小スペースにあっ…

CARRERAで『はるのうた』喫茶店へ

GWも既に2日目ですが、昨日の風雨で大気中の塵などをすっかり消し去ってくれたおかげで穏やかな青空でした。 こんな感じに世の中の争いごとやコロナなどの問題も洗い流して欲しいものです。 バイク日和 = 自転車日和 = 写真日和でもあるのですが、今日は…

道尾 秀介 (著)『カラスの親指』(講談社文庫) 読了

今年の6作品目 今年は緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も一旦?解除されているので、5/2と5/6を休暇にして怒涛の10連休にしたんですが、いきなりの強い雨で出鼻をくじかれて家から一歩たりとも出る気にならなかったので通勤途中に読んでいた本の続きが気…