Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

村崎 羯諦(著)『余命3000文字』(小学館文庫) 読了

今年の9作品目 この本は先日記載した「あの日、君は何をした」と一緒に新聞の下段広告に載っていて、読んでみたいと思っていて購入したもの。 帯に「5分で読めてあっと驚きわっと泣ける」ってある通り、短編集なんですが、私は全の短編が3000文字で書かれ…

CARRERAで久々の大野山ライド

今日は晴れる予報なので自転車で走るか・・・、バイクに乗るか・・・と悩んだ結果、自転車になりました。 自転車ならCARRERAの順番なので、久しぶりにトレーニングを兼ねて大野山へ行ってみることにした。 麓まではほぼノンストップ。 道の駅「いながわ」で小休止…

芸術を楽しむ1日(笑)

今日は珍しく?天気予報が当たって雨模様でしたが、出かけるのが大変な豪雨ではないので予定通り、写真展巡りをしてきました。 明日までは緊急事態宣言中で不要不急の外出は自粛するように要請されていますけれど、これは不要不急ではない用件ですからね(^^…

写真展『でかフォト●16』始まりました

先日もPRしましたが、本日からギャラリー・アビィ企画グループ展『でかフォト●16』が始まりましたので、いつものように仕事帰りに見てきました。 B1サイズのでっかいプリントが全部で16枚あって見応えのある写真展です。 既にVRツアーも公開されていますが、…

梅雨のお散歩写真

今日は雨模様なのでバイクも自転車もお休みで家でノンビリ・・・ってパターンではなく、午前中に近くの公園まで梅雨時らしい写真を撮りに散歩をしてきた。 先週、花菖蒲の写真を撮りに行った時は朝方に軽く一雨くるかな?と期待していたが降らず花に水滴がなか…

まさき としか (著)『あの日、君は何をした』 (小学館文庫) 読了

今年の8作品目 この本はいつものように書店で平積みされている本から目についたものを買い求めた訳ではなく、以前、新聞の掲載広告にあった本作品ともう1作品が気になっていたので、会社帰りに書店へ寄って2冊同時に買ったのです。 さて本書ですが、物語…

Vespa LX150ie にトップケース取付

LX150ieの納車時に間に合わなかったトップケースが入荷したとの連絡をもらったので、雨に降られないことを願って取り付けに行ってきました。 私が注文時に気がつかなかったバックレストはお店の方で気を利かして発注していただいていたのですが、一緒に入荷…

『梅酒』と『らっきょう漬け』作り

今年も梅酒とらっきょうを漬けるシーズンですね。と言うことで、いつ漬けたかの記録を兼ねて載せておこう。 いつもだったらツーリングを兼ねて和歌山までGSで青梅の買い出しに行くんだが、緊急事態宣言中なのでやむなく自粛して、昨日の仕事帰りに近くのスー…

個展まで5ヶ月。 その前に『でかフォト●16』のPR

今日は10日です。・・・と言うことでご想像の通りの記事です(笑) お待たせしました。我が人生2度目の個展まで残り5ヶ月となりましたので予告・・・と言いたいとことですが、先月同様に個展とは別のPRです(^^; 来週の水曜日(6/16)から始まるギャラリー・アビ…

Vespa LX150ie 初タンデムツーリング

今日は休日出勤した代休を取ったので、先日納車された Vespa LX150ie で我が家のオードリー・ヘップバーン?を乗せて「大阪の休日」を楽しむべく、初タンデムツーリングしてきた。 オシャレなベスパちゃんにはオシャレな店に行かねば・・・ってことで、よくお邪…

『それぞれの制作 ー2021ー 』終了しました

昨日(6/6)でギャラリー・アビィ16周年記念特別展示『それぞれの制作2021』は終了しました。 VRツアーで閲覧していただいた皆さま、コロナの緊急事態宣言中に関わらず会場へ足を運んでいただいた皆さま本当にありがとうございました。 会場の展示写真は先日掲…

午後はTern Surge PROで五月山ライド

午前中の写真撮影を終え、午後からは軽く?トレーニングライドすることにした。 時間がないので久しぶりに五月山アタックで済ませます。 暑いし、証拠写真を撮るため?秀望台で小休止。 こんなに青空が出てくるんならVespaに乗る手もあったなぁ〜 日の丸展望…

午前中は花菖蒲、紫陽花の鑑賞

本日の午前中、近場の公園で花菖蒲が見頃になっているようなので散策がてらに写真を撮りに行ってきた。 望遠で切り取った写真ばかりで、ごく一般的な写真だな(笑) 紫陽花の見頃はもう少し先かも知れないが、撮っておくことにした。 こっちは望遠ではなく、…

今日は近くのカフェでノンビリ

先日納車されたLX150ieで初タンデムしようかと思っていたんですが、雨は大丈夫かも知れないが曇りがちだよなぁ〜ってことで、無理して乗ることもないので楽しみは先送りすることにした。 そこで、Vespaに似合うヘルメットを探しに行ったのですが、外装がいい…

江上 剛(著)『一緒にお墓に入ろう』(講談社文庫)読了

今年の7作品目。 もう6月になったというのにやっとこさ7作品ってことはかなり遅いか? 先月は自宅から近い現場へ来るまで行ったり来たりして、通勤電車に乗ったの日が少なかったからかなぁ〜ってことにしておこう。 さて、本作ですが書店の平積みで見かけ…

写真展『それぞれの制作 ー2021ー 』は本日から第2ラウンドです(^^ゞ

先週の水曜日から始まりましたギャラリー・アビィ16周年記念特別展示『それぞれの制作 ー2021ー 』は本日の12時に第2ラウンドのゴングが鳴りました。・・・と言うか、今日から2週目です(笑) お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。 展示作品の入れ…

我が家にベスパがやって来た(⌒∇⌒)

我が家の新しい仲間として真っ赤なベスパちゃんこと『 Vespa LX150ie 』がやって来ました。 R1200GSがあるじゃんか?って話はあるが、ちょっとそこまでお茶、ランチそして写真を撮りに・・・って時に150ccクラスのスクーターが欲しいなと思っていたんです。 HON…

久しぶりに舞鶴までタンデムツーリング

大方の予想通り緊急事態宣言は延長されたが、梅雨の中休みでこんな良い天気に家の中でじっとしていろって言われてもねぇ〜(^^ゞ 残念ながら緊急事態宣言はとっくの昔に有名無実化して、みんな「待て!」が出来ない犬みたいになってるんじゃ?・・・と言うことで…

梅雨の中休みに合わせてちょっと息抜き

ビックリするほど早かった梅雨入りではあるが、さすがに雨が降り続くってことはないですね。 今日は梅雨の中休みのようなので、私も先日の土曜日に働いた代わりに休むことにした(^^) ピーカンの青空ではないが、その方がGS君に乗っても暑くないだろうってこ…

写真展『それぞれの制作 ー2021ー 』は明日から始まります

先日もPRさせていただきましたが、明日からギャラリー・アビィ16周年記念特別展示『それぞれの制作 ー2021ー 』が始まります。 私は『それ作』が始まった2018年から参加させていただいておりますので、今回が4年連続です。 実は・・・つい先ほどこのトップに載せ…

午前は能勢妙見山ライド、午後は写真展巡り

今日は晴れたので脚が鈍らないよう午前中は久しぶりに自転車でひとっ走りしてきた。と言っても、いつもの能勢妙見山ですが(^^ゞ しかも、このところ猪名川町での仕事が続いているのに猪名川周りで向かいました(笑) 変わり映えしない定点写真ですが、今日は…

久しぶりの300kmタンデムツーリング

先週の土曜日は仕事だったので本日はお休みにしました(^_^)v ちなみに明日の土曜日も仕事なので3連休ではないっす(;_;) それはさておき、例年以上の早さで梅雨入りが近づいている状況下ですが、昨日の天気予報では「明日も気温が高くて晴れる!」ってことだ…

個展まで6ヶ月ですが、その前に『それぞれの制作』のPR

今日は10日ですね。・・・と言うことは、我が人生2度目の個展まで残り6ヶ月になりましたが、先月同様に個展とは別のPRです。 今年もギャラリー・アビィ16周年記念特別展示『それぞれの制作 ー 2021 ー 』に参加します(^^ゞ ちなみに、今回出展する拙作は個展に…

R1200GSで播州清水寺タンデムツーリング

緊急事態宣言は今月末まで延長されましたが、私は引き続きストレスを溜めないように、できる限り人に会わないように注意しながら近場でのお出かけで息抜きをすることは必要だと思って行動していきます。と言うことで、今日は久々に篠山の「ペサパロ」へラン…

角田 光代(著)『紙の月』(ハルキ文庫)

今日は久しぶりに休日出勤だったので、自転車やバイクネタではなく、読み終えた本の話です(^^ゞ やっと今年の6作品目 角田さんの作品は『1日10分のしあわせ』に入ってた短編を読んだだけかもしれないが、映画の『八日目の蟬』はWOWOWだったかレンタルDVDだ…

『豊楽会』オンライン作品展を公開しました

ページの最後に貼ったYou Tube動画のオープニングと一部重複しますが『豊楽会』とは、昔々あるところに、おじいさんとおばあさんが・・・って話ではなく、今じゃ死語になっている「パソコン通信」といって、パソコンと電話回線をモデムで繋いで楽しんでいた少々…

R1200GSでほんのちょっと息抜きタンデムツーリング

GWもいよいよ終盤。 昨日に引き続き、天気は良くて昨日よりも温かい。となれば、ここはやっぱりストレスを溜めないためにも密を避けたお出かけがしたいよね。ってことでブランチを済ませ、お昼近くになってからGS君で美味しいコーヒーを飲みに行ってきました…

Tern Surge Proでいつもの能勢妙見山へ

緊急事態宣言中で今ひとつ安定しない天気が続いている今年のGWだが、今日は天気が良さそうなので、ちゃんと運動もしなくては。という不要不急ではない理由から密を避けて自転車でソロライド。もっとも行き先はいつものように能勢妙見山ですけど。 今日は帰り…

『さくらイロ●16』終了しました

私も参加しておりましたギャラリー・アビィ企画グループ展『さくらイロ●16』は本日終了しました。 新型コロナウイルスが感染拡大して緊急事態宣言が出ている中、しかも天気がイマイチだった日が多い中、会場へ足を運んでいただた皆さま本当にありがとうござ…

緊急事態宣言中ですが、ちょっと外出

大阪は今日から緊急事態宣言ですが、R1200GSで近く?の道の駅まで食材買い出しに出かけました。 府県を越えるなって言われているが、これについては以前から納得できない。 都道府県の面積が違うし、県境近くに住んでいればちょっと歩いただけでも越えてしま…