Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、R1200GS、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

荻原 浩 (著)『ストロベリーライフ』(毎日文庫)読了

今年の17作品目 荻原さんの作品を読むのは昨年の8月に直木賞受賞作の『海の見える理髪店』以来だ。 少々ネタバレになりますが、主人公は農家の長男(ただし、3人の個性豊かな姉がいる末っ子)として生まれたが、農業は継ぎたくないので東京へ出て広告代理…

写真展『それぞれの制作 ー2020ー 』は日曜日で終了しました

あっと言う間に2日経ってしまいましたが、私の写真も出展しておりました『それぞれの制作 ー2020ー』は日曜日(6/28)で無事終了しました。 決して、記事にするのを忘れていた訳ではありません m(__)m お忙しいところ、また暑い中、あるいは雨の日にギャラリー…

「梅ジュース」、「しそジュース」完成

先日「梅酒」と「梅ジュース」を漬け込んだことを記録に載せましたが、「梅ジュース」の方は梅のエキスが十分に出た感じなのでそろそろ最後の仕上げをすることにした。 左側の写真が梅ジュース用に漬けていた瓶。 中に入っている梅はエキスが十分出てしわく…

α7IIIにFE200-600Gと1.4倍テレコンで万博記念公園の蓮撮影

昨年は撮影に行かなかったはずなので、2年ぶり?に万博記念公園の蓮池へ行ってきました。 今年は残念ながらコロナの関係で「早朝観蓮会」が中止のため、早起きする必要はなくラッキー?・・・。となれば、朝から急いで行く必要がないので「風°輪」でモーニング…

写真展『それぞれの制作 −2020- 』第2週目が始まりました

写真展のPRばっかり繰り返しているので "もう見飽きたぜ!" とか "聞き飽きたぞ!" と思われるかも知れませんが、そんな言葉は聞こえて来ない(だって、人気の無いブログにそんな声が届く心配はないんだぜぇ〜 (^_^)v エッヘン!! )と言うことで、今日も「写…

温泉タンデムツーリングも解禁(^^ゞ

コロナ禍で自粛続きでしたが、観光での全国的な移動もとやかく言われないようになったし、梅雨の中休みで天気も良いので、そろそろ温泉にも入りたい!と思い、温泉タンデムツーリングを再開しました !(^^)! 行き先は綾部温泉にしました。 RT時代にもちょくち…

いつもと同じトレーニングライド『Tern Surge PROで妙見山』

雨のせいで昼休みの散歩すらしてない日が続いて体が鈍りそうだったので、今日はトレーニングライド。と言っても、いつもと代わり映えしない妙見山へひとっ走りしてきただけだが、今日はなんとなく脚の回りが悪かったな。 多少、向かい風が吹いていたせいか?…

R1200GSのタイヤ交換 & ショートタンデムツーリング

本日は計画的に休暇を取ることにしていたものの、梅雨に入っていきなり雨の日が続きそうだったので積極的にどこかへ行こうとは考えていなかったんですが、天気予報を信じれば運良く晴れそうだったから、昨夜の内にまずはGS君のタイヤの交換に行こうと決め朝…

明日から写真展『それぞれの制作 2020 』が始まります

またしても"写真展"のお知らせで恐縮なんですが、今月になって私が3連チャン出展するラストの写真展が明日(6/17)から始まります。 『ギャラリー・アビィ 15周年記念特別展示 それぞれの制作 2020 』(略して「それ作」)です 2020年6月17日(水)~6月28日(…

写真展『さくらイロ●15』終了しました

毎度のことながら、何度も SNS を通じて PR させていただいておりました『ギャラリー・アビィ 企画グループ展 さくらイロ●15』は本日(6月14日)無事に終了しました。 未だに新型コロナウィルスの関係で心理的にも気軽に外出しづらい上、梅雨入り早々かなり雨…

雨間のカメラ散歩

昨日は一日中、雨が降っていたので一歩も外出しなかったが、今日は何とか雨間がありそうな予報だったし、道路は濡れているものの午前9時頃過ぎには雨も上がっていたから予報を信じ・・・と言っても、折りたたみ傘は持参したが、カメラ片手にいつもの公園まで散…

門田 隆将 (著)『死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発』 (角川文庫) 読了

今年の16作品目 この本は2012年に単行本が出版された際、読もうか?どうしようか悩んで結局、読まずじまいでした。 なぜ、読むことに悩んだか。 原子力って「断固反対派」と「積極的?推進派」というのは極端としても、「容認派」と「非容認派」に分かれます…

個展(写真展)開催まで残り5ヶ月

今年の2月から、毎月11日にこのブログで予告しておりますが、本日で拙作個展(写真展)の開催まで残り5ヶ月となりました。 この写真は、昨夕、カメラ片手に近くの公園を散策した際に撮ったものですから、個展内容とは関係ありませんので悪しからず m(__)m …

予報通りの梅雨入りか

どうやら近畿も梅雨入りしたらしいですね。 梅雨時期の花と言えば・・・ 最初に頭に浮かぶのが「アジサイ」って気はしますが、雨が上がっていた夕方に散歩がてらにでかけた近くの公園の「アジサイ」はまだ見頃じゃ無かったのでほぼ満開になった菖蒲を撮ってきま…

写真展『さくらイロ●15』のPRです(^_^)v

昨日『でかフォト●15』が終了しましたが、「ギャラリー・アビィ」さんの展示再開第二弾となる企画グループ展『さくらイロ●15』が明後日(6/10)から始まります。この企画展にも出展しておりますのでPRさせてもらいます (^^ゞ(ブログ用にDMを横長スタイルに…

写真展『でかフォト●15』終了しました

何度もPRさせていただいておりました大阪南船場にある「ギャラリー・アビィ」における企画グループ展『でかフォト●15』は本日(6月7日)無事終了しました。 お忙しいところ、また新型コロナウィルスの関係で外出しづらいところ、会場へ足を運んでいただいた皆…

梅酒と梅ジュース完成・・・と言うか、作業完了。

午前中はCARRERAで妙見山までトレーニングライドしてきたので、午後からは予定通りのミッションを果たすべく、昨日のタンデムツーリングで購入してきた南高梅を使った「梅酒」と「梅ジュース」作りです。 昨日の記事にも写真をUPしているが、来年以降の確認…

いつもと変わらぬ妙見山トレーニングライド

今日は昨日購入した南高梅で梅酒と梅ジュース作りのミッションがあるけれど、その作業は午後にまわして午前中はトレーニングライドをすることに。 来週末から梅雨に入れば自転車に乗れるチャンスが減っちゃうしね。 行き先は手っ取り早くトレーニングになる…

ランチ&買い出しタンデムツーリング

今年もR1200GSで和歌山県の上富田町まで走って美味しい国産鰻を食べ、みなべ町で梅酒&梅ジュース用の青梅を買って帰る予定をしていたが、天気予報を信じれば近畿南部はちょっと雨が心配。 せっかく、緊急事態宣言が解除されて堂々と県境越えが出来ると言う…

『でかフォト●15』は明後日(6/7)までです

6月3日から『でかフォト●15』で再開したと思ったらもう残すところ明日・明後日の2日間になってしまいました(^^ゞ 新型コロナの緊急事態宣言を受けての臨時休廊から再開を待っている間は長く感じたが、展示が始まると時間の経つのが早く感じるなぁ〜(笑) …

久しぶりの梅田と靱公園。そして『でかフォト●15』を楽しむ

本日は用事があって休暇を取得していました。 このところ休暇が多いのでは?と思ってもそんな些細なことを気にしちゃダメです(笑) 新型コロナによる外出自粛の声が大きくなって以来、超久しぶりに梅田へ出かけました。 だって、通勤は十三駅での乗り換えな…

近場の公園で「花菖蒲」を楽しむ

今日は予報通り雨模様でしたが、それ程強くない雨で風もなさそう。そして、お昼近くになれば太陽は出てこないにしても雨はほとんど上がる気配なのでいつもの公園へカメラ片手に花菖蒲の状況を見に行ってみることにした。 Instagram や Twitter にアップした…

写真展月間 ー ① 『でかフォト●15』は 6月3日〜7日

コロナ・コロナそして自粛・自粛で明け暮れ、明るい話題として記憶に残ったものがない5月も今日で終わって、明日からは6月がスタート。 ここは心機一転といきたいところではありますが、残念ながらまだまだ終わりは見えそうにありませんね。 この先も新し…

横関 大(著)『ルパンの帰還』(講談社文庫) 読了

今年の15作品目 2冊続けて今ひとつだったので、今度はハズレじゃなく、面白い本を読みたい!ってことでこの本を選びました(^^ゞ 今年の1作品目として読んだ『ルパンの娘』が面白かったので、きっと・・・いや、絶対に面白いはずと期待して読みました。とは言…

Tern Surge PRO で有馬街道トレーニングライド

昨日はR1200GSでタンデムツーリングを楽しんだから、今日は自転車でトレーニングライドです。 夏場の熱中症予防のためにも、今からちゃんと汗をかかねば・・・ということで陽が当たってる坂を走ってみようと久しぶりに有馬街道を上って有馬温泉へ向かいました。…

海を眺めにランチタンデムツーリング

今日は(今日も?)しがないサラリーマンの権利をしっかりと履行して有給休暇を取ったのだ!! ガハハ。 何か問題ありまっか? どうやら、問題は無いようなので話を先に進めましょう(笑) 今日は珍しく天気予報が外れずに休暇と絶好のツーリング日和がシンク…

買い出し&ランチ タンデムツーリング(^^;

大阪も新型コロナウィルスの緊急事態宣言は解除されたが「レジャーなどで府県を越えないように」と言うのは残っているようだ。 それじゃ俺にとって何が解除されたのか良く分からんぞ。 大阪の北端近くに住む者にとって「府県を跨ぐな」ってのはちょっと納得…

吉村 達也(著)『そのカメラで撮らないで』(角川ホラー文庫) 読了

今年の14作品目 例によって職場近くの古本市場でタイトルだけ見て面白いかなぁ〜と思って手にとって、ホラー文庫だけど久々だからホラー系も読んでみようと購入しました。 読み終わってから、吉村さんの本は初めてだったかな?と思ってブログを遡ったら、10…

今週も飽きずにトレーニングライド

緊急事態宣言が解除されていない大阪府民なので、昨日はしっかり外出自粛しておりました。もっとも、雨だったので外へ出る気もせずに大人しくしていた。というのが正しい表現という話もあるが(^^; 従来なら雨の日はフィットネスへまっしぐらだったのに・・・。 …

写真展の再開日程が決定しました (⌒▽⌒)

新型コロナの関係で臨時休廊中の大阪南船場にあります「ギャラリー・アビィ」のオーナー吹雪さんから「6/3(水)より営業再開」の通知がありました。 私は次の3展に連続出展します。 会期が変更になった関係で、怒涛の4週連続(「それぞれの制作2020」は2週…