Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車用チェーンカッター購入

先月の「しまなみ海道ポタリング」で Tern Surge PRO のチェーンが損傷し、最悪の場合は切れていたかもしれないってことだった。 今までそんなトラブルが起きることは考えてもみなかったが、ソロで走っていることが多し、万一山の中でそんなことになったら大…

沖田 正午(著)『お家あげます』 (実業之日本社文庫)  読了

今年の18作品目 一つ前に読んだ『感染』の記事に書いたとおり、10年以上前ではあるが一度読んだ本であることに全く気づかず最後まで読み終えていたことで記憶力がどん底まで落ちている(笑)かもしれないと精神的にショック(そんな訳ない)だったので、気を…

仙川 環(著)『感染』(小学館文庫)  読了

今年の17作品目 これも妻が先に読んでいた古本。 妻から渡された時、この表紙とタイトルを見て以前に読んだような気もするなぁ〜と思ったんですが、裏表紙に書かれたあらすじ(“うらすじ”とも言う?)をパッと見て、どうやら読んでなさそうだ。 きっと似た…

写真展の予告

久しぶりにネット仲間での写真展に参加しますので予告しておきます。 ネットに集う写真仲間 豊楽会 第十七回作品展 会場:大阪市総合生涯学習センター・ギャラリーB (大阪駅前第2ビル5F) <入場無料> 期間:2019年7月28日(日)~8月3日(土) 11:00~20:00 …

久しぶりに CARRERA NITLO SL で妙見山ライド

木曜日の夜に確認した天気予報では今日は雨マークが出ていたはず。 そのため午前中はフィットネスへ行く予定だったんですが、昨夜見たら雨マークは消えていたので予定変更して自転車で走ることにした。 このところ Tern Surge PRO ばかり乗っていたので今日…

深谷 忠記(著)『AIには殺せない 東京~出雲殺人ライン』 (光文社文庫) 読了

今年の16作品目。 深谷さんの作品を読むのは初めてだと思うが、職場近くの古本屋さんでちょっと風変わりなタイトルに惹かれて購入してみた。 初めて読むので知りませんでしたが、解説を読むと本当の主人公ではない?のかも知れないが、数学者の黒江壮とその…

三田市の「高平ナナマツの森」へ

先日、ネット繋がりの写真仲間がブログに載せていた“ヒツジグサ”が綺麗なので、妻が近くにあるなら見に行ってみたいようなことを言っていたので、教えていただた三田市の「高平ナナマツの森」へ行ってみた。 ヒツジグサは上の写真の白いスイレンのような花な…

榎田 ユウリ(著)『死神もたまには間違えるものです。』 (新潮文庫nex)読了

今年の15作品目。 榎田さんの作品は2冊目のはずで先に読んだ『ここで死神から残念なお知らせです。』の続編というか死神シリーズものです。 職場の近くにある古本屋で見つけ「ここで死神から・・・」が面白かったので購入しました。 話の大きな流れとしては「…

能登半島ツーリング

6/8(土)~9(日)の1泊2日で昔の同僚らと能登半島一周のロングツーリングに行ってきた。 バイクは国産と外車、排気量も250~1800ccまでバラバラで総勢12名。 こんなに集まったのは初めてじゃなかったっけ? 早ければ梅雨に入る時期(事実、関西はまだだったが…

写真展『それぞれの制作 ー2019ー』終了しました

大阪南船場のギャラリー・アビィで2週間にわたって開催されていた14周年記念特別展示『それぞれの制作 ー2019ー 』が本日で終了しました。 お忙しいところ開場へ足を運んでいただいた皆さまありがとうございました。 私は何を出展しようか悩みながら、こん…

丹後半島タンデムツーリング

近畿の梅雨入りも近づいてきたので、貴重な晴れの休日になるかも知れない。と言うことで、GWの九州ツーリング以来のタンデムツーリングしてきた。 このまま乗らずに梅雨入りしてしまったら『自分1人だけ、自転車ばっかり乗っているから折角の晴れた休日にタ…