Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の総括

今年も残すところ数時間なので、例年の如く今年一年を振り返ってみるとしますかね。1.バイク編 今年、なんと言っても一番大きかった出来事は、我が愛馬の交代か。 新車で購入して14年間乗り続けたR1150RTから、R1200GSへ引き継いだ。 我がバイク人生で一番…

一日早いが「年越しそば」を食べて、PANTOで走り納め

久しぶりの『なにわ自転車道』をちょっとだけ流した いつもは明日、大晦日のお昼に食べに行くのですが、今年は一日早く“年越しそば”を自宅近くの権八で食べてきた。 まぁ、年越し蕎麦をどうしても大晦日に食べなきゃダメってこともないし (^^ゞ いつもの『権…

皆藤 黒助 (著)『ババチャリの神様』読了

今年28作品目(31冊目)の読了。 この本はいつものように書店で見つけたのではなく、先日ブックオフへ読み終えて溜まった本を売りに行ったときに偶然見つけて、これは面白いんじゃないか?・・・と思って購入してきたものである。 皆藤さんの作品は初めて読んだ…

浅田次郎(著)『ブラック オア ホワイト』読了

今年も間もなく終わりだが、やっと27作品目(30冊目)の読了 浅田さんの本は何冊か読んで(一番最近はこれかな?)いますが、これは・・・話に入って行けない訳ではなかったが、今まで読んだ浅田さんの作品とはかなり異なる気がした。 この作品のジャンルは・・・…

松尾 豊 (著)『人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの 』読了

今年の26作品目(29冊目)の読了・・・と書いてはみたが、これって作品というのは違うような気がするな。 表紙の帯だけを見れば作品っぽいが(^^ゞ 仕事絡みで勉強?と言うのはおこがましいが、またしてもやってきた“人工知能ブーム”そして、そのブームの火付け…

GSで散歩レベルのお出かけ(^^;

先週はやっと自転車に乗ったが、我が愛馬GSにもずっ〜と乗っていないので、少しでもいいから走ろう!・・・と言うことで、本当に近場のチョイノリですが走ってきた。 まずはGSを購入したディーラーへ。リコールの部品はどうなっているのかを尋ねましたが、まだ…

イルミナイト万博Xmas

既にInstagramにも少しアップしてありますが、これは12月1日(金)の記録です。 仕事帰りに万博記念公園へ立ち寄って、久しぶりに太陽の塔をスクリーンにしたプロジェクションマッピングと言うのか、3Dのビームペインティングって言うのが正解なのかよく知らな…

New Petzval 85 Art Lensのテストを兼ねて小雨の湖東三山へ紅葉撮影

数日経過していますが、これは11月29日(水)の記録です。 折角、休暇が取れていたので小雨が降っても紅葉の撮影に出かけたい。 そして、先日、自分の誕生日プレゼントとして入手した「New Petzval 85 Art Lens」も試したい。。。 ってことで『湖東三山』へ向かい…

久しぶりに CARRERA NITLO SL で有馬街道ライド

このところ休日に何だかんだと予定があったり、右の肩甲骨を痛めていたりしていたので自転車にもGSにも乗ってなかったが、久しぶりに自転車で走ることができた。 感覚的には3ヶ月振りくらいなんだが、実際は10月9日の体育の日に「猪名川近辺ショートライド…

佐藤青南(著)『白バイガール 駅伝クライシス』読了

今年の25作品目(28冊目)の読了 「白バイガール」シリーズの3作目で、先の『白バイガール 幽霊ライダーを追え』に書いた通り、「幽霊ライダーを追え」と一緒に買ったのものです。 本田木乃美が憧れと目標としていた箱根駅伝の先導になった?って訳はないで…

佐藤青南(著) 『白バイガール 幽霊ライダーを追え! 』 読了

今年の24作品目(27冊目)の読了 本当はこの本の前に読むべく、まとめ買した文庫本の最後の1冊があったのですが、読み始めたものの全く中に入っていけず、勿体ないがやむなく投げ出した (;_;) さすがに題名を書く訳にはいかんな。私の読解力が足らないんだ…

Misty Blue Presents 秋の収穫祭~京都へお越しやす~

出張や飲み会やらで、ちょっと忙しかったため? 遅れてますが、これは11月12日(日)の日記になります。 Misty Blue の ボーカル EMIKOさんから、Misty Blueが主催するライブ『Misty Blue Presents 秋の収穫祭 ~京都へお越しやす~ 』の写真を撮って欲しいと…

妙見山でBBQ

これは11月11日(土)の日記なのですが、色々と忙しくて?書き込むのが先送りになってしまった。 そんな細かいことは気にせず、いつものように備忘録として残しておこう。 今年もネット上の仲間と妙見山でバーベキューを楽しんできました。 今回は直前まで雨が…

nikoさんのライブへ

11月10日(金)の記事になりますが、備忘録として書いておこう。 nikoさんのライブを楽しみに、大阪本町のグラバー邸へ行ってきました。 nikoさんのライブは神戸で聴く機会が多く、グラバー邸は初めてでしたが、非常に良かったです。 Old Parrのハイボール (^^…

山本 巧次(著)『阪堺電車177号の追憶 』読了

今年の23作品目(26冊目)の読了 この本もまとめて購入した一冊です。 私は鉄チャンではないが、阪堺電車(正式会社名は「阪堺電気軌道(株)」)は見たこともあるし、2〜3回だと思うが乗ったことはある。(大阪北部に住んでいると乗る機会は少ないっす) 一…

一年ぶりに山辺の道へ

ちょうど一年前の昨日、奈良の『山辺の道』を初めて散策したが、さすがに16kmもの距離を1日で歩くのは大変なので途中で終わっていた。 いつか残りを歩こうと思いながらも、先延ばしになっていたが、今日は昨年より気温は少し低いかも知れないが、天気は良さ…

周防 ツカサ(著)「いすみ写真館の想い出ポートレイト 」読了

今年の22作品目(25冊目)の読了 う〜む、冗談抜きに本の記事の連続になってきた。 先月の四国マスツーリング以降、土日は雨ばかり(しかも強烈な台風もあり)で自転車にもバイクにも乗れなかったしねぇ〜。 昨日は良い天気でしたが、義母と一緒に食事する予…

阿川 大樹(著)『終電の神様』読了

本の記事が続くが、今年の21作品目(24冊目) 例によって、書店の平積みで帯に書かれた「希望と感動のミステリー第1位」が目について購入。 7話からなる短編集で、もしかしたら連絡短編集かな?とちょっと期待しましたが、繋がりのない話ばかりでした。(…

木犀 あこ(著)『奇奇奇譚編集部 ホラー作家はおばけが怖い』読了

今年の20作品目(23冊目)です。 もうすぐ11月になると言うのにやっと23冊ってやっぱり少ないか。 書店で何だか変わったタイトルの本(パッと見たときは「奇奇奇譚編集部」しか見えていませんでした)が、手にとってみたら「ホラー作家はおばけが怖い」と続…

荻原 浩(著)『二千七百の夏と冬』読了

今年の19作品目(21、22冊目)の読了・・・と言いながら、例によって?読み終えてからかなり時間が経過してしまったが、記録として残しておこう。 荻原さんの作品は色々読んでいてハズレがなかったので書店の平積みで見かけて、上・下巻共一緒に購入したが、予…

秋雨前線に負けず、四国へマスツーリング

昨日・一昨日の日記になりますが、久しぶりに仕事仲間で1泊2日のツーリングに出かけました。 泊まりのツーリングはこれが3回目で参加者9人というのは、過去最大だと思うが、今回は生憎の天気になってしまった。 トップの写真は来島海峡が見える「亀老山…

CARRERAで猪名川近辺ショートライド

先日(9/24)にPANTOで有馬街道ライドしたときに、膝が痛んだのでちょっと心配だったが、走らなきゃ脚が鈍って一段とヤバイかも知れないと思ってCARRERA NITLO SLでショートであまり激坂を入れないコースを走ることにした。 10月に入っても暑い日だが、真夏の…

丹波篠山味まつりタンデムツーリング

今年も『黒枝豆』と『丹波栗』の買い出しに行かねば・・・と言うことで、我が家のトリさんこと「R1200GS」でひとっ走りタンデムツーリングしてきました。 朝方はまだ太陽が雲に隠れたり出たりの天気だったので、暑からず寒からずで少し厚手のメッシュジャケット…

芦屋川駅から六甲山最高峰そして有馬温泉へ

今日も天気が良い予報だったので、いつものように自転車にしようかな...って思いもあったが、たまには歩いてみようか。と言うことで、六甲山登山?(トレッキング?)にチャレンジしてみた。 六甲山頂へ行くのは、“歩き”と“自転車”のどっちが楽なのか、どっ…

三椒庵へ十割蕎麦タンデムツーリング

今日は絶好のツーリング日和なので、タンデムでお出かけです。 一年ぶりに豊岡市の床瀬にある『三椒庵』へ十割蕎麦を食べに行きました。 言うまでもなく、一年ぶりなので前回はRTでしたが、今回はGSです。 ビフォー・アフターで貼ってみますかね(^^; どっち…

「夏」がテーマの写真展 『ナツいろ●12』は明日からです

先日も予告しました写真展のお知らせです。 ギャラリー・アビィの企画グループ展『ナツいろ●12』が明日から始まります。 やっと、秋らしくなりましたが、15名による夏の写真をお楽しみください。 日程:9月27日(水)〜10月1日(日)の12時〜19時30分 場所:大阪…

PANTOで有馬街道ライド、そして写真展作品搬入

コウノトリチャレンジライド以降、自転車をサボっていたのでショートではあるが、久しぶりにPANTOに乗って有馬街道ライドに出かけた。 妻のリクエストに応えるべく、パン・ド・ボゥに寄ってパンを買って帰ります。 山椒パンが人気らしく、売り切れが早いとの…

昨日は勉強...そして記念日のお祝い

昨日の記事になりますが、いつもながら備忘録代わりに載せておこう。 朝から神戸へ出かけてお勉強でした。勉強・・・と言っても、趣味がらみで、波止場の写真学校に開催された特別授業「写真家・岡嶋和幸のシャシンの授業」~テーマを決めて「撮る」「選ぶ」「…

ニコンプラザ大阪で写真展を見てきました

本日の午前中は所用があって堂島リバーフォーラムにいて、午後は休暇だったのでランチタイムは堂々と高級?シャンパンで乾杯し、ビールと赤ワインをちょっとだけ?飲んでました(^^ゞ その後、梅田のニコンプラザへ立ち寄って写真展を見てきました。 最近は会…

遠田 潤子(著)『雪の鉄樹』読了

今年の18作品目(20冊目)の読了。 やっと20冊か。ノルマはもちろんのこと、自分で『今年は何冊読むぞ!』って目標を掲げているわけじゃないからいいんだけど、昨年よりちょっとペースが悪いか? もっと頑張って読もう・・・って、今さっき、目標は無いって書い…