Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CARRERAで『はるのうた喫茶店』へ

今日は有給休暇消化Day(笑) 天気予報で風は強めだが、北風ではなく気温も高めで晴れそうだな~・・・って思って自転車でお出かけ。 いつものように山コースも走りたいが、熊に出会うのは嫌なので今回は(も)パス。 もっとも、今日は写真展の宣伝をする目的も…

本日のインスタ『コーヒーハウス はからずも』へ

来月参加する2つの写真展の作品が額装も含めて完成したので、近くのコーヒーハウス『はからずも』へ妻と一緒に一息入れに行ってきた。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) 美味しい自家焙煎珈琲とマフィンをいただきま…

麻生 幾 (著)『救急患者X』(幻冬舎文庫) 読了

今年の26作品目 思ったよりも早く読み終えてしまった作品が続いたので、先日書店の平積みから最新刊を1冊買ってみましたが、これも早く読み終えてしまった。もっともページ数が少なかったという話もある? 麻生さんの作品は初めて読むと思う。「外事警察」…

本日のインスタ・・・その2(Saul Leiter The Centennial Retrospective)

8月に『ソール・ライターの原点 ニューヨークの色』を見に行って、良かったなぁ~思っていましたが、そのソール・ライター生誕100年を記念した特別版『Saul Leiter The Centennial Retrospective』が世界8カ国で刊行されたと知ったので即座に注文し、本日届…

本日のインスタ(ベスパにタンデムして「つぐの庭」へ)

今日は蛍池駅の近くにある「つぐの庭」にお邪魔して「珈琲とおはぎ」でちょっと一息ティーブレイク。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) 散歩がてらに歩いて行っても良いのですが、15時過ぎからは別の予定があったので…

来月参加する2つの写真展PR(師走展と赤の作品展)

このところず~っと暖かい日が続いたのでなんとなく違和感があるが、あと1週間もすれば12月になりますね。「あっという間に今年も終わっていくんだなぁ~」なんて感傷に浸っている暇はないんです。 なぜならば年末に向けて写真展への参加が続くのです。・・・…

本日のインスタ

今日も11月下旬とは思えない気温。 これくらいが過ごしやすいが、あまり季節感がなくなるのも困るな。 自転車で走るにも良い天気ですが、今日は写真展巡りしてきました。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) 阪神とオリ…

いい夫婦の日なので・・・? 日本海までタンデムツーリング

今日は11月22日なので語呂合わせで「いい夫婦の日」ですね。 それならタンデムツーリングで出かけよう。という計画を予めしていた訳ではなく、午前中に予定してあった私のイベント?がドタキャンになって体が空いた。 天気予報では今日も一日暖かいってこと…

Ternで西国街道を「たかつき gallery R」まで

昨日、自転車に乗ろうと思っていたんですが天気が今一つの上に風が強すぎるのでパスした。 今日は良い天気になったのでひとっ走りすることにした。 最近は箕面・茨木などの山で熊出没のニュースも見かけるので、山へ行くのはちょっと怖いよなぁ~。というこ…

つかこうへい(著)『広島に原爆を落とす日』(角川書店)読了

今年の25作品目 この本は先日、ベスパで『つちかべ文庫』へ行った際に何気なく見つけて、この作品に関する予備知識なしに最初の数ページに少し目を通したところで「これは最後まで読んで見たい」と思って購入した古本です(^^; 文庫本なら通勤電車の中では読…

本日のインスタ

今朝の出勤時は雨が降っていたが、お昼には上がっていたので散歩に行けました(笑) View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) 帰りはまた変な天気になって、折りたたみ傘を仕舞うと降ってきて、傘を差してしばらく歩くと止ん…

本日のインスタ

今日も暖かい一日でした。 昼休みの散歩はニコンプラザ大阪。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) 明日は雨で散歩はお休みかなぁ? 仕事帰りにもギャラリー巡り(と言っても2箇所ですが) View this post on Instagram …

本日のインスタ

今日も昼間は日差しがあって暖かく、絶好の行楽日和のようでしたが、私は年金相談予約してあったのでそっちを優先(笑) View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) 相談に行く前からどうするかは心のなかで決めていたが、念の…

増山 実 (著)『ジュリーの世界』 (ポプラ文庫) 読了

今年の24作品目 昨年・一昨年よりも多く読めている。この調子ならば年内にもう1~2作品読めるかな? それはさておき、これは書店の平積みで何気なく見つけて購入した本です。 先月記録に残した『グランドシャトー』が 「大阪ほんま本大賞」の受賞作品だっ…

3年ぶりに『山辺の道』散策

久しぶりに奈良の『山辺の道』へ行ってみた。 前回が2020年の秋なので3年ぶり。 その記事を見ると3年ぶりって書いてあるので、3年毎か?と思ったら、6年前の記録にはその1年前に行っていることになってる。てっきり今回が3度目だと思っていたが4回目…

本日のインスタ

ブログネタがないので例によってインスタにアップしたものを載せておくか。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) 帰宅時に梅田へ向けて歩いていた…

夕陽を期待して空港まで散歩

有馬街道ライドの記録にも書いたが、今日の夕陽はどうかな?と思って、16時過ぎに歩いて伊丹空港の「エア・フロント・ オアシス 下河原」へ来てみた。 う~む、ちょっと雲が出てきてしまったか。 それじゃ、ひこうき雲で我慢?(笑) せっかくなので「ボンQ…

CARRERAで有馬街道ライド

今日も秋晴れだったのでいつものように自転車で有馬街道をひとっ走りしてきた。 船坂峠への上りは暑かったが、さすがに真夏とは違って湿度は低いし、夏のウエアで日陰に入れば気持ちよかった。 トップの写真は少し時間があったので帰りに寄った伊丹空港。 RX…

ベスパで『土かべ文庫』へ。夕方からは夕陽の撮影へ

今日もいい天気で気温も高くてバイク日和ですが、昨日・一昨日R1200GSで走っていたので今日は休養日?と言いながら、午後からベスパにタンデムして『土かべ文庫』へお茶しに行ってきた(^^; まぁ、30分くらいで行けますからね。 和風の建物にも合う真っ赤なベ…

R1200GSで高野龍神の紅葉タンデムツーリング

昨日、インスタ等にはアップしてあるが、後々検索できるようにこのブログにちゃんと記録として残さねば(^^; という事で・・・昨日・一昨日で行っていたタンデムツーリングの記録です。 11月なのに場所によっては夏日になるかもしれない。というくらい暖かい(暑…