Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

Tern Surge Proで久しぶりの100kmライド

昨日よりも気温は上昇し、花見日和ってことだが『花見 ≒ アルコール』という方程式では不健康なので健康的に『お花見ポタリング』することにした。 
誰だよ? お前の方程式は『花見 ≦ アルコール』だろ?って言う人は・・・さほど間違ってはいないが(笑)上に貼った写真の通り、ちゃんと健康的な姿でしょ(笑)

まぁ、冗談はさておき久しぶりに1日中走れるのでロングライドすることにし、まずは猪名川を上っていつものように一庫ダム~野間の大ケヤキへ向かってそこから亀岡の湯の花温泉方面へ。桜が満開で気になってちょくちょく写真を撮っていたのでペースがやや遅めだが、ほぼ予定通りの時間に湯の花温泉へ。温泉に浸かるわけではなく、少し早いがランチタイムにします。12時だと混んでランチ難民になると困るしね。

Café Junoへ久しぶり(二度目だが)に来ました。気まぐれランチプレートはおかずの品数も多いしデザートも付いていてリーズナブルです。 
ちなみにカフェオレは別注文です。

お腹も膨れたのでカロリー消化すべく『かめおか霧のテラス』へ上ってみました。 初めての上り坂はゴールまでの感覚がわかりにくいが、一応ノンストップで上れました。

確かに見晴らしは良いけど1度来れば良いかな(^^; だって、霧が出るような時に自転車で来る気は起きないしね。 

せっかくだからトップに貼った記念写真を撮ってみたが、カメラが低い位置にしか置けなかったのでそんなに高いところへ上ってきたようには見えないか?

茨木市へ南下し完成した「安威川ダム」へやってきた。 ダム天端は自動車は通れないが、歩きや自転車は通れたのでダム管理所がある左岸側から右岸側へ通り抜けてみた。

ダム関係で長年飯を食べていたのでトイレを我慢しながら(笑)色々と見ていたが、上下流面共にリップラップが綺麗に積んでありますね。 印象に残ったのは上流面の勾配が思った以上に緩やかなのとダム天端が水平に近い(中央部の余盛りが思ったより少ない)のは最新の設計や施工であればこんな感じなのかな?

完成したばかりなので全てが綺麗だ。 そして思ったのは・・・やっぱり、色々とお金掛かってんなぁ~ 決して言いませんよ「税金の無駄遣いだ」なんて、あくまでちょっと思っただけですから(^^;

そんな話はさておき、箕面市まで戻ってきて約80kmだったので直帰すると100kmには届かないかなぁなんて思いながら時間があったので『仲井の珈琲』で小休止します。

美味しい珈琲で一息入れたところに常連のお客さんがやってきて、持ってこられたお土産(豊中の「森のおはぎ」)をご相伴にあずかりました m(_ _)m

以前にもここで偶然お会いし『喜八洲総本舗のみたらし団子』をいただき、ラッキーが続いています(^^; 本当にごちそうさまでした。

ゆっくりと休憩した後、帰路につきましたがやっぱり直帰すると100kmに少し届かないので大阪空港へ周って本日のお花見ポタリングを〆ます(笑)

やっぱり、背景が青空じゃないので今ひとつですかなぁ~なんて思っていたら・・・

ANAスターウォーズジェットが離陸したので慌ててパチリ。 コンデジの望遠じゃこれくらいが限界か?

本日の走行距離:約100km
久しぶりのロングライドだったが、さほど脚が疲れなかったのは先日もVerge D9で65km走ったり、ちょくちょく筋トレなどの運動しているからかな?