Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

R1200GSで高野山へタンデムツーリング

先日行こうと思っていたが色々あって急きょ篠山へ行き先変更したタンデムツーリングのやり直しで高野山へ行ってきた(^^; 

上の写真は「高野山の大門と桜」です

昨夜の天気予報では今日は気温がかなり上がって暑くなるって話だったが、太陽が出ているのは朝方までなので本当にそんなに上がるかなぁ~って疑いながら出発。 念のためインナーは夏用を二枚重ねで着たが、朝はまだ気温が上がってないのでアウターは春秋用で出発。

吹田から近畿道を南下しますが、いつもながら門真や東大阪近辺で渋滞気味。 流れが止まっている時に日差しが強かったら「クソ暑い!」って悲鳴を上げるところだが陽射しが弱かったのでそんな心配もなく、むしろ走り出すと夏用インナーではヒンヤリって感じでした。

岸和田和泉ICで阪和道を下りてR480経由で道の駅「くしがきの里」へ立ち寄って小休止のあと高野山へ向かいますが、出発タイミングが悪くて観光バス2台のあとを半クラッチとローかセカンドでチンタラ高野山へ上っていくことになってしまい、左手の握力強化訓練となってしまった(笑)

左手の握力訓練を終えてGSに駐車場で「待て!」の指示を出してお昼に行きます。

ごま豆腐三昧のヘルシーなランチをいただきました(笑)  ヘルシーとはいえ、お腹はそれなりに膨れたので散策します。

さすがは高野山。 まだ桜が残っていましたが青空じゃないのが残念でした。

シャクナゲの季節が始まってますね。 ブラブラ歩いていても暑くなく、ちょうどいいくらい。 夏のような気温が上がってくるって話はどこ行った? もっとも高野山はそれなりに標高があるという点を差し引く必要があるということはわかっているが。

復路は道の駅「柿の郷くどやま」へ出てトイレ休憩の後、先日の「うなぎツーリング(笑)」でも立ち寄った「スプーン」でコーヒーブレイクです。 何度も言うがまったく暑くないのでホットコーヒーでした(^^;

せっかくなので晩御飯に五条駅近くで「柿の葉寿司」を買って帰路につきました。

結局、昨日の天気予報で脅されたような暑さはなく、パニアケースに夏用のアウターも入れておいたが出番は皆無でした。復路は少し風も出たしね。 

バイクは(自転車も)陽射しも含めて体感が最重要ポイントなので今回は(も?)自分の勘の方が当たったかな。 

本日の走行距離:約234km これくらいならまずまずって距離かな。