Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高知への旅

大阪にいても暑いので逃げ出した。って訳でもないが、野町和嘉さんの写真展『地平線の彼方から』を見たくて7/28(金)~29(土)で高知へ行ってきました。 既にインスタ等にはアップしていましたが、ちゃんと記録に残しておく。 写真展会場の高知県立美術館へ行…

垣谷 美雨 (著)『うちの父が運転をやめません』 (角川文庫) 読了

今年の16作品目 これも「夏の文庫100冊フェア」に乗せられて?まとめて購入したうちの1冊。 垣谷さんの作品は『老後の資金がありません』、『夫の墓には入りません』などを読んでいて、機会があればこの本も読んでみたいと思いながら、やっと読むことができ…

今日のインスタ

言うまでもなく、今日も暑かった・・・。それでも暑さに負けずに昼休みに散歩で富士フォトサロンへ。 ここまで気温が上がると日陰を歩いてもダメですね。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) そして、少し長引いた仕事を終…

近くのカフェにベスパでお出かけ

今日も朝から暑いが、ベスパで近くのカフェにランチを食べに行ってきた。 これくらいの距離ならこの暑さの中を走っても耐えられそう(^^; 私はカツサンド、妻はエビカツサンドを食べて、コーヒーを飲みながらゆっくりさせてもらった。 暑いのでここ以外はどこ…

夏酒購入

梅雨も明けて本格的な夏がやってきたので頑張って乗り切らねば・・・という事でおなじみの山形の羽根田酒店さんに夏の日本酒を注文しました。 インスタにも載せたので「本日のインスタ」としてアップしても良かったが、ちゃんとした記事で残しておこう(^^; 1本…

CARRERAで有馬街道を早朝ライド

今日も熱くなりそう。という事で熱中症対策として4:30過ぎに起床して5時過ぎにCARRERAで有馬街道ライドに出発。 朝5時は気持ち良い気温だったが、船坂へ有馬街道を上る頃には日が当たってきて徐々に暑くなってきた。 まずは久しぶりに瑞宝寺へ。 この時間…

本日のインスタ

今日も暑かったですねぇ~ それでも負けずに昼休みには淀屋橋の定点観測のため?に散歩はしましたけど(笑) 知らぬ間に東側のビル工事用タワークレーンが2機になっていた。西側の工事もタワークレーンが建つのかなぁ~ View this post on Instagram A post…

本日のインスタ

今日、近畿は梅雨が明けた。なんとなくもう少し前に明けていた気がするが・・・まぁそれはさておき、いつものように昼休み散歩で富士フォトサロンへ行ってきた。 カメラやレンズの展示スペースが出来ていた。欲しくなるといけないので、なるべく見ないようにし…

宿野 かほる (著)『ルビンの壺が割れた』 (新潮文庫)読了

今年の15作品目 これも「夏の文庫100冊フェア」に乗せられて?まとめて購入したうちの1冊。 宿野さんは初めてですが、薄手の作品で帯を見るとよく売れていて面白いのか?と思ったしね(^^; 「ルビンの壺」って何だったけなぁ~?て思いながら読み始めたんだ…

本日のインスタ

休みなので午後からは前から一度行きたいと思っていたカフェにやっと行けた。 午前中は何だかんだでちょっと仕事したりしているからいつもながら完全な休みになってないな。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide)

本日のインスタ

今日も暑かった。それでも昼休みに散歩には行ってきました(^^; 川の中に絶妙なバランスで石を積むテクニックもすごいし、作品そのものも美しい。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide)

芦沢 央 (著)『火のないところに煙は』 (新潮文庫) 読了

今年の14作品目 先日、インスタには載せたが読む本がなくなってきたので仕事帰りに紀伊國屋書店で「夏の文庫100冊フェア」に乗せられてまとめて購入したうちの1冊。 芹沢さんの作品は初めてだと思うが「2019年本屋大賞ノミネート!」や「このミステリーがす…

本日のインスタ

今日も暑いって予報が出ていることがわかっていても夏ネタ?が欲しいので写真散歩にでかけたが、やっぱり暑くて水分補給ばかりしていて写真撮影はほんのちょっとだけだった気がする(笑) 昼飯前に今年初の「かき氷」をいただきましたが、夏祭りなどで見かけ…

Ternで能勢妙見山へ早朝ライド

今年も熱中症対策で早朝ライドの時期がやってきた。 昨日まで東北へ出張していた疲れなんか自転車で吹っ飛ばずぜ!(笑) 5時出発のつもりが、目覚めたのが5時ちょっと前だったので5時半出発になったが、今日はピーカンの天気というよりもやや曇り気味な…

本日のインスタ

昨日から秋田へ出張していた。 当初の予報では今日の作業は雨に降られるかもしれない。と覚悟していたが徐々に雨の降り出しが遅くなっていき、目覚めたら気持ちの良い天気だったので思わず朝風呂に入って朝食後に散歩した。 View this post on Instagram A p…

本日のインスタ

またしても東北出張。 今日は宿へ行くだけなので気楽だが、明日は外仕事なので雨は勘弁して欲しいな。と願っていたら天に通じたかもしれない。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) View this post on Instagram A post s…

GSで「山のパン屋」へ。帰宅後は「しそジュース」作り

今日も朝から暑かったが、せっかくの休みなので久しぶりにGS君にタンデムでモーニングを食べに「山のパン屋」へひとっ走り。 距離的にはベスパでも良いのだが、この頃乗ってないGSが拗ねるといけないしね。 ここまで来れば少しは涼めるかな?なんて期待して…

本日のインスタ

今日も暑かったなぁ~ View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide)

本日のインスタ

今日の昼休み散歩記録(^^; 暑かったがいつものように富士フイルムフォトサロン大阪へ行ってきた🥵個人的には「建築の美 光と空間」が好きだな。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide)

本日のインスタ

今日は予報通り雨なので自転車もバイクも乗れないから近くのスポーツセンターへ行って汗を流すことにした。 トレッドミルで走るのも筋トレも久しぶりなので明日は筋肉痛間違いなし(笑) 5kmくらい走ろうかと思ったが、暑くて4km+クールダウンで勘弁してや…

橘 もも (著)『大怪獣のあとしまつ 映画ノベライズ』 (講談社文庫) 読了

今年の13作品目 これは個展『クレーンのある街 2 』設営の前日にベスパで行った「土かべ文庫」で見かけ、裏表紙に書かれたあらすじを見ると「ゴジラをパクったような巨大怪獣が突然死んでしまった。当たり前だが、死ねば腐敗が始まるが、こんなにでっかい奴…

本日のインスタ

お昼前後から雨かなぁ〜?と思って自転車はやめておいたが降り始めなかった。もっとも、走りに行ったら降ったんだろうが(^^;と言うことで近くのカフェへ行ってまったりしてきた。コーヒーゼリーを食べたのは久しぶり。バニラアイスと共に食べて満足の味でし…

本日のインスタ

先日終了した個展『クレーンのある街 2 』を見ていただいた人には分かるかもしれませんが、定点観測になっている?(笑)先日、通勤時に左側のビル建設現場にタワークレーンが建っているのを見かけたので、今日の晴れの予報を信じて超広角レンズを付けたカ…

Threadsはどうなんだろう?

Twitterの仕様変更によるものなのか分からぬが、ブログのサイドバーに入れてある表示が「通知はまだ届いていません」のままで数日?が経過した。 まぁ、Twitterの表示がないと困るって程のことはないのだが、なんとなく気に入らないなぁ~って思っているとき…

本日のインスタ

今日も暑かったが昼休みはキヤノンのギャラリーへ散歩してきた。 QRコードを読み込んでアンケートに答えるとクリアケースをもらえました。 A4サイズではなく、DMを入れるのにちょうどよいサイズってのがまた嬉しい。 View this post on Instagram A post sha…

似鳥 鶏 (著)『レジまでの推理 本屋さんの名探偵 』(光文社文庫) 読了

今年の12作品目 6月が終わって12作品か。まぁ、とりあえずはよしとしておこう(^^; さて、この本は先月の記事で書いた「吉田自転車」と同じく、5月末にベスパで行った『はるのうたの喫茶店』で見つけて購入した古本です。 似鳥さんの作品は初めて読むと思う…

本日のインスタ

昼休みの散歩で「富士フイルムフォトサロン大阪」へ。 私の個展とは違うジャンルの写真を楽しんで来た。湿度が高くないだけましではあったが暑かったな。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide)

個展『クレーンのある街 2』まとめ

昨日(7/2)で個展『クレーンのある街 2』が終了したことは既に書きましたが、いつものように記録を載せておきます。 まずはご存じの方も多いかと思いますが順慶ビル1階の案内看板から そしてギャラリー入口からちょっと中が見えます。 それでは中へ入りま…

個展『クレーンのある街 2 』無事に終了しました

本日の19時で我が人生3度目の個展『クレーンのある街 2 』が無事に終了しました。 連日、暑かった上に雨に降られた日もありましたが多くの方に足を運んでいただき、数々の感想をお聞かせいただくことができて楽しい5日間でした。 詳細な記録はまた別記事…

個展『クレーンのある街 2 』は本日が最終日です

何度もこのブログを初めとしたSNSで宣伝していましたが、私の3度目の個展『クレーンのある街 2 』も最終日となりました。 雨は大丈夫そうですが、暑い日になりそうですので熱中症にご注意の上、ご来場いただけると嬉しいです。 Hide.Yamamoto写真展『クレ…