Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

2022年の総括

今年も残すところ7時間あまり。いつものように今年の総括しておこうか(笑)

まずはバイクから。R1200GSで行ったツーリングはわずか10回で年間走行距離は2,753 kmでした。 年々、距離が減っていってる気がする? 
お泊まりツーリングは「しまなみ海道」と「四国南東部」の2回か。

Vespaはこのブログに記録として残したツーリングというか、ちょい乗りが14回(近所の買い物は除く)で年間走行距離は703km GSとの排気量比較で考えればよく走った方だな(笑) 一番長い距離は篠山へ行ったこれか。

来年は距離を伸ばすというよりもGSでお泊りツーリングを増やしたい。

 

2つ目は自転車です。

Tern Surge Proは12回で663km、CARRERA NITLO SLは11回で585kmの合計 23回の1,248kmでした。
今年はほぼ交互に乗ったので回数は似たような感じになったが、距離はコウノトリチャレンジサイクリングとその練習を兼ねた大野山へのロングライドをしたTernに軍配が上がったな。 それ以外はほとんどおなじみのコースで50km前後ばかりだった。

Stravaが年末に集約してくれるサービスは有料メンバーにならないとダメみたいなのでガーミンコネクトのスクリーンショットで残しておくが、9月は一度も走ってなかったようだ。こんなことではダメですね。反省せねば(^^;

来年もコウノトリチャレンジサイクリングとビワイチorアワイチorしまなみ海道のロングライドを・・・と思うが、どうなることやら。

バイクと自転車をあわせて年間走行距離は約4,700kmか。 やっぱり、R1200GSが短いからなぁ~

 

3つ目ですが、今年はツーリング以外でお泊りの旅もできたので残しておこう。

ひとつめは5年ぶりに上高地へ行ってきた。 大正池の様変わり(土砂堆積)には少なからず驚いたな。 
2つ目は初めて?千葉へ行って、ネットつながりの写真仲間に何年振り家でお会いできたし、念願の「海ほたる」や「犬吠埼」へも行けた。 
最後は岡山・広島へ。二日目は雨に降られたが「KOJIMA JEANS STREET」へ行って本場のGパンも買ったもんね(笑)

 

続いて読書です。

大した量じゃないので読み終えた順に全部載せておこうか。
 イヤミス傑作選『あなたの不幸は蜜の味』
 『ほろよい読書』
 横山 秀夫(著)『ノースライト
 真保 裕一(著)『デパートへ行こう!』
 湊 かなえ(著)『往復書簡』
 道尾 秀介(著)『カラスの親指
 道尾 秀介(著)『向日葵の咲かない夏』
 道尾 秀介(著)『カエルの小指』
 垣谷 美雨(著)『あなたの人生、片付けます』
 佐野 洋子(著)『神も仏もありませぬ』
 わかぎ ゑふ(著)『大阪の神々』
 沢木 耕太郎(著)『旅の窓』
 貫井 徳郎(著)『乱反射』
 櫛木 理宇(著)『死刑にいたる病』
 湊 かなえ(著)『落日』
 伊勢 英子(著)『気分はおすわりの日』
 新田 次郎(著)『ある町の高い煙突』
 松嶋 智左(著)『黒バイ捜査隊 巡査部長・野路明良』
 真保 裕一(著)『遊園地に行こう! 』
 吉村 昭(著)『闇を裂く道』
 小林 紀晴(著)『写真はわからない』

以上21作品。奇しくも昨年と同じだ。
個人的なベスト3は『ある町の高い煙突』、『闇を裂く道』までは決まったが、のこり1作品は『カラスの親指』かな? 

さて、来年は何作品読む(読める)だろうか?

 

最後は写真です。
知らぬ間に増えたり更新した機材の話ではなく写真展の方です(笑)

開催順に載せると・・・
 『ソラリスト●17』
 『ひとフォト●14』
 『でかフォト●17』
 『さくらイロ●17』
 『それぞれの制作』
 『 しろと、くろと 00』
 『第18回 豊楽会』
 『黒白寫眞展覧会●17』
 『海の風景●4』
 『第2回 たかつきストリートスナップ2022』
 『ナツいろ●17』
 『ヒコーキ物語 episode1』
 『でかフォト●18』
 『師走展2022』
 『R 赤 ed 22』

以上15回に出展しました・・・というか、していました。 今年は個展開催していませんが平均すると一月に1回以上の企画展に参加していますね(笑)

中でも自分のお気に入りは『それぞれの制作』と『ヒコーキ物語 episode1』かな。

奇しくも? どちらもモノクロで出展した作品です。

来年はあまり機材にお金をかけないように・・・って話ではなく、写真展は続けたいですね。

 

昨年の総括と似た内容だが、変わったことを書いていないということは大過なく平穏無事な一年だったんだろう。それでいいじゃん。

 

最後になりましたが、今年一年お世話になりました。 来年もよろしくおねがいします。