Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

5/28(土)に『コウノトリチャレンジサイクリング』をしてきた

遅くなりましたがやっと5/28(土)の日記です・・・って書いても、いつものように自分用の忘備録なんだから少々遅れたところで誰かに「遅いじゃないか!」ってお叱りを受けることもないから構わないんだけどね(笑)

新型コロナの関係で『コウノトリチャレンジライド』の開催されない状態が続いていて残念なんですが、ソロあるいはグループで勝手に?走る『コウノトリチャレンジサイクリング(略してKCC)』はスマホアプリで申し込んで楽しめるから、今年も懲りずに暑からず寒からずの5月末に走ることでエントリーしていました。結果は思っていたよりも暑かったけど(笑)

いつものように城崎温泉へ前泊と後泊するという贅沢な行程です。

という事で、前日の5/27(金)からの記録を残そう。 Ternを車に積み込んで10時前に自宅を出発。

途中「道の駅 丹波おばあちゃん里」でランチタイム。 今回、私は豚丼にしてみた。

まだ時間があるので久しぶりに玄武洞に立ち寄ってみた。

あいにく、工事中で近づけませんでした。

工事中の看板に『侵入できません』って書いてあったけれど『進入できません』の方が良いような気がするのは俺だけか?(^^; 

このブログも変換ミスや誤字脱字が満載なので「何を偉そうにこの揚げ足取りが!」って言われる前に次へ進みましょう(笑)

ハチゴロウの戸島湿地でコウノトリを見て、すぐ横にある Café Lamp eye で一息入れます。 このカフェはいつ来ても心が安らいでいいなぁ~ 

チェックインタイムが近づいたのでいつものお宿(山本屋)へ。 チェックインを済ませてから城崎文芸館へ行って明日走る「KCC」の受付をして、今年のTシャツなどの豪華?記念品をゲットしました。

外湯を巡りながらジェラートタイム(笑)

夕食にももちろん「城崎地ビール」をいただきます(笑) やっぱり、夜も外湯めぐりですね。

しっかりと寝て、28日のKCC当日はいつものように6時に起床。お宿の内湯に入って体を目覚めさせて出発準備をします。


今回はTern Surge Proで頑張ります。ってことでお宿のご主人に撮ってもらいました。
いつもながら妻は朝風呂へ。そして私は山へ・・・ってパターン(笑)

このところ梅雨のはしりとも言える日もあったので直前までどうなるかなぁ~と心配しておりましたが、雨の心配もない良い天気で助かりました。 その代わり、この時期にしては暑そうですけどね。

勝手知ったるコースをマイペースで行きます。 まずは城崎温泉街を抜けた最初の峠「鋳物師戻峠」は余裕でクリアし、気持ちよく坂を下って日本海を目指します。

いつもの「はさかり岩」で証拠写真を撮って海岸線を流し、JR佐津駅から南下して山へ向かいます。

床瀬へ向かう手前でいつも立派な桜の木だなぁ~って見ていたのですが、今日は止まって写真を撮っておきます。 

「おまき桜」と呼ばれ兵庫県内最大のエドヒガンとのこと。 桜が咲く時期に見てみたいものですね。

さぁ、最初の関門である神鍋高原へ向かいます。

この写真では分かりづらいが峠の頂上です。 まだ気温がそれほど上がっていないから路面温度も低く、照り返しもないのでマイペースで上れば勾配の割に楽だった。

峠を下って「道の駅 神鍋高原」へ到着して一息入れます。 ここからかなり長い下り坂が続くのでしばらくは脚休みタイムです。

途中でこれまたいつも気になっていた「とち餅」の赤い暖簾?があるお店で停車。 本来バラ売りではないようですが、1個だけでも売っていただけたので補給食としてゲットしました。「とち餅」ではなく、私の好物「よもぎ餅」にしましたが(笑)

第2関門となる但馬空港への上り坂は陽が当たると共に時折向かい風が吹いていたが、とりあえずノンストップで登りきって、いつもの撮影スポットで証拠写真を撮ります。

出石まで降りて、前回のKCCでも食べたお蕎麦屋さんへ。 今回は「円山川産のしじみ汁」もいただくことにしましたが、でっかいしじみだなぁ~って驚きました。 これなら皿そばはデフォルトの5枚のままで良かったかもしれん。 お腹も膨れたので後半コースを頑張って行きます。

いつもながら出石から戻ってくる「いずたんトンネル」への上り坂が最後の関門ですが、これまた向かい風が行く手を阻みました。 徐々に疲れが溜まってきているので無理はせず、勾配が強くなる前に一旦小休止を入れてから登りきりました。

おなじみのお菓子の神様?中嶋神社に到着。 ここまでくれば残りは約20kmですが、最後まで気を抜かずにゴールせねば・・・って考えながら、何年か前のライドでここを出た時にパンクしたなぁ~って思い出しながら出発します。

円山川まで戻ってきて玄武洞ミュージアム。 ソフトクリームを食べたかったが、あとほんのちょっとでビール・・・ではなく、ゴールなので我慢しました(笑)

トップ写真に載せたようにJR城崎温泉駅で最終ポイントをGPSでチェックして16時に無事に出発したお宿にゴールしました。内風呂で汗を流して着替えたあとにはもちろん地ビール。 今年も無事に完走できて満足です。

一応、120kmコースってことにはなっているが、Garminに残ったのログでは約115km。まぁ、そんなことは気にしない。 完走証がもらえないのが残念ですが、チェックポイントを全部クリアしたので抽選に参加します。

 

但馬牛が当たらないかなぁ~(笑) さすがに疲れたので早め?に就寝しました。

 

日記の書き込みが遅くなったついでに翌5/29(日)の記録も書いちゃおう

という事で、朝湯に入って朝食を済ませてチェックアウト後、今回も?城崎ロープウェイへ。

ピーカンの晴れで日が当たるところにいると暑いですが、城崎ロープウェイの山頂にある「みはらしテラスカフェ」の木陰で気持ちい風を受けながら城崎珈琲を飲みながらノンビリさせてもらいました。

久しぶりに太田垣士郎資料館も覗いてみました(^^;

このあと、写真はありませんが豊岡市内で久しぶりにネット繋がりの写真友達とお昼を一緒にさせていただきました。本当に楽しかった。

無事、帰宅して夜は近くの沖縄料理店へ。ハブエキスでパワー復活だ!(笑)

また「コウノトリチャレンジライド」が復活しないかなぁ~ 早くしてくれないと、年齢とともに私の体力低下が(笑)

最後まで読んでいただいた方がいらっしゃれば心からお礼申し上げます(^^;