Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

Tern Surge PROで大野山ライド

今月末にロングライドする予定なので、連休四日目の今日はTern Surge PROでちょっと長めの距離を走ろうとでかけた。月末に向けては距離も必要だが、坂バカコースでもあるから上り坂も入れたトレーニグをしておかないと・・・と思って、久しぶりに大野山へ向かうことにした。

まずはいつものように『道の駅いながわ』でマーキング(トイレ)休憩して、歴史街道沿いを上っていきます。

いつものことではあるが「ゴルフ場の看板が目立ちすぎるんだよなぁ~」って思いながら大野山への登り口で小休止。 

さぁ、ここからノンストップで頑張ろうと気合を入れます(^^;

狭い道なので後ろから車が来ると一旦止まってやり過ごすので結局ノンストップにならないが、なんとか今回も休憩なしで上り切りました。 相変わらず路面が悪い上に落ち葉や枯れ枝が落ちているのでダンシングするとリアタイヤが空回りしてしまうことがあってちょっと鬱陶しいですね。

いやぁ~本当に良い天気です。 気温はそんなに高くないし、カラッとしているので汗だくにならずに済みました。

カメラを置く台もあるのでたまには自画像?を載せておこうか。って言ってもヘルメット、シールド、マスク姿じゃ分からないだろう。ヒヨコちゃんウェアで気づく人はいるかもしれんが(笑) 

あとから思ったが「恋人の聖地」で一人の写真を撮るのって変かなぁ~?

そんなことはさておき、お腹が減ってきたので下りて今日のもう一つの目的にしていたお店へランチに行きます。

既に知っている人は知っている。元「ほんたき山のカフェ」にいたナオトさんが能勢にオープンしたお店「能勢マリアージュ」です。

平日とは言えGW中の12時30分だったので、まぁまぁお客さんはいましたが席は空いていたので待たずに座ることはできました。

プレートランチがいくつかありますが、今回は「N・O・S・E カレープレート nori」にしてみました。 まだオープン4日目で慣れてないことがあるんだろうが、注文してから出てくるまで約50分ってのはいくらなんでも待たし過ぎじゃない? お腹がペコペコを通り過ぎてしまった。 

本当の平日か時間帯をズラして来ないとだめかなぁ~ その前に一度バイクでお茶の時間に寄って確認してみよう。

待ち時間に比べて食べるのはあっという間(笑)でお店をあとにして、まずはいつもの野間の大ケヤキへ。

ちょっと前まではまだ葉っぱがなかったが、今ではいつもの大ケヤキの姿になってきました。生命力ってすごいよね。今年もフクロウやアオバズクたちがやってくる日は近いのかな?

本当はこの後、妙見山まで上りたかったのですが、予定よりも遅れているので野間峠を越えて、高山~箕面へ廻って帰ることにした。 終盤、日が陰って温度が下がり、風も強くなってきて自宅近くまで来たら雨がパラついてきた。 にわか雨があるかも?って天気予報だったから、当たったってことか。

本日の走行距離:約92km 
100kmまで伸ばすつもりだったが届かなかった。まぁ、仕方がないが月末のロングライド練習にはなったかな。