Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

丹後半島タンデムツーリング

f:id:Rider_Hide:20190601210814j:plain
 近畿の梅雨入りも近づいてきたので、貴重な晴れの休日になるかも知れない。と言うことで、GWの九州ツーリング以来のタンデムツーリングしてきた。

 このまま乗らずに梅雨入りしてしまったら『自分1人だけ、自転車ばっかり乗っているから折角の晴れた休日にタンデムツーリング出来なかったんでしょ!』って怒ると困るし (^^ゞ

 でぇ〜行き先ですが、ちょっとロングになるけれど7月下旬に知人らと行う写真展のネタ探しも兼ねて、久しぶりに丹後半島は『伊根の船屋』へ行ってみることにした。

 午前中はさほど気温も上がらず、夏用のメッシュウェアでは高速を走るとちょっとヒンヤリだったが、暑がりの私にはまぁこれでも寒いって程じゃ無いから良いか。ってくらいでした。

 順調に流して11時過ぎに道の駅「舟屋の里伊根」に到着。 食事処が混んでくるかも知れないので、少し早目のランチにする。

f:id:Rider_Hide:20190601213854j:plain

f:id:Rider_Hide:20190601213628j:plain
f:id:Rider_Hide:20190601213631j:plain

 私はこの海鮮丼、妻は煮魚定食を選択。 美味かったです。 

f:id:Rider_Hide:20190601214113j:plain
f:id:Rider_Hide:20190601214118j:plain
f:id:Rider_Hide:20190601214121j:plain
f:id:Rider_Hide:20190601214124j:plain

 食後はちょっと散策。 RTに乗っていた頃に来たときは店らしいものはこれと言ってなかった記憶だが、街の中も綺麗になって洒落たお店もできていた。 道の駅で食べずにこの辺りで食べても良かったかなぁ〜 


f:id:Rider_Hide:20190601214304j:plain

f:id:Rider_Hide:20190601214315j:plain

 せっかくなので、84年前の船屋を見せていただきました。 

 それで、肝心要の写真展ネタは撮れたのだろうか・・・。 まだ、一ヶ月くらいはあれこれ粘れるから良しとしよう(汗)

 

f:id:Rider_Hide:20190601214852j:plain

 ワインディングも楽しむため、経ヶ岬を回って帰ることにして道の駅「てんきてんき丹後」で「塩バニラのソフトクリーム」を食べましたが、気温も上がってきていたので、もう少し塩気があった方が美味しく感じたのではないだろうか?

 この辺りも自転車で走ったら気持ち良いだろうなぁ〜と思っていたら、どこかで看板を見かけたが、明日が『海の京都 TANTANロングライド』なんだね。 でも、190kmのコースはさすがに厳しいから、100kmコースなら一度やってみたいものだな。

 

f:id:Rider_Hide:20190601214538j:plain
f:id:Rider_Hide:20190601214541j:plain
f:id:Rider_Hide:20190601214543j:plain

 これはGWの九州ツーリングの際、熊本で購入したステッカーをヘルメットに貼って喜んでいる妻です(笑) それはそうと、GSのトップケースにも色々貼ってあるなぁ〜 持ち主は子ども並みか?(笑)

 本日の走行距離:約355km