Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

2021年を総括する(笑)

早いもので2021年も残り10数時間。と言うことで、いつものようにこの一年をまとめてみよう。

まずは、このブログのメインとなっているはず?のバイクから。

f:id:Rider_Hide:20211231102701j:plain残念ながら今年も新型コロナウイルス感染症の関係で遠くへのツーリングはできずに終わってしまった。 それでも、今年は真っ赤なベスパが仲間入りして、ちょっと華やかになったかな(笑)

ベスパで近くのケーキ屋さんへのちょい乗りはカウントしないが、ベスパちゃんとGS君でのツーリングは計19回、約2,500km。 コロナ前の2019年に比べれば半分以下で過去最低かもしれん(;_;) 泊りがけでのツーリングも城崎温泉への1泊2日だけだったしなぁ~。

来年こそはコロナなんかに負けず、もっと遠くまで宿泊ツーリングに出かけよう。

 

次に自転車

f:id:Rider_Hide:20211231103701j:plain自転車も新型コロナに負けて、輪行までして出かけることもなく近場でいつものコースばっかりだったが、緊急事態宣言明けに『ひょうご北摂里山ライド 2021 』が開催されて、ロングライドができたのは良かったかな。

CARRERAとTern で計26回、約1430kmのライド。 写真展に時間をかけすぎていたかもしれんが、こっちも少ないか。 

緊急事態宣言中のウォーキングが少し入っているけど、せっかくなのでSTRAVAが総括してくれたものも参考に載せておこう。

f:id:Rider_Hide:20211231120942j:plain来年は「コウノトリチャレンジライド」が開催されることを願ってるが、未開催なら1人で「コウノトリチャレンジサイクリング」を頑張るとしよう。

 

3つ目は写真

f:id:Rider_Hide:20211231110807j:plain昨年に引き続いて今年もギャラリー・アビィにて個展『止まない雨はない』が開催できたのが一番大きな記録だろうな。開催時には新型コロナも落ちつていて多くの方に見に来ていただき嬉しかったです。

個展を含めてギャラリー・アビィにて10回、初参加の高槻の T Room & gallery R にて1回で計11回の写真展に参加しました。 
その他、コロナの関係で会場展示を中止したネット仲間での作品集をYou Tubeにアップしております。

来年も継続は力なりというこで、いくつかの写真展に参加していきたいと思っております。と言うことで、早速1/12から始まる「ソラリスト●17」と1/26から始まる「ひとフォト●14」に出展します。 
どちらも2週間開催なので、連続4週間となりますのでよろしくお願いいします(^_^;

そういえば今年、新しい武器(カメラ・レンズ)の購入はアレとコレとソレと・・・おっと、止めておこう。 だって、写真は機材に頼るものではなく、感性と腕なんだから。って、どの口が言っているんだ?(笑)

 

最後は読書編か。

今年は結局21作品止まり。これはコロナに関係ないはず(関係性を強いて言えば、遠くへの電車出張が少なくて読まなかった?)だが、あまり読んでないな。

のめり込めるような作品が少なかったからかもしれん。

個人的なベスト3を挙げれば・・・
 大竹 英洋さんの『そして、ぼくは旅に出た。はじまりの森 ノースウッズ
 浅田 次郎さんの『おもかげ
 知念 実希人さんの『ひとつむぎの手
といったろころかな。あくまで個人的なので、その点をご了承ください。

 

以上、こんな感じで2020年を総括してみました。

新型コロナの関係でほんの数年前とは生活スタイルが大きく変わってしまったが、こうしてバイクや自転車で走り、好きな写真を撮って展示したり、時々?美味しいものを食べに行ったり、友達の歌を聴きに行ったりできていることに感謝しなければと思う。

コロナがまだまだ終息するとは思えないが、来年も妻とともに元気で過ごせれば良しと思って生きていこう。

最後になりましたが、今年一年お世話になりました。 こんな拙いブログではありますが、来年もよろしくおねがいします。