Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

R1200GS しまなみ海道タンデムツーリング

GS君で「しまなみ海道」へ一泊二日のタンデムツーリングしてきた。

年度初めは必死のパッチでやるほどの仕事はないので4/22(金)に休暇を取って宿も予約したのだが天気が直前まで心配だった。 雨は前夜で上がって気温も上がるって話だったので予定通りバイクで行くことにした。

22日の朝、思ったよりも雨が上がるのが遅かったのか、まだ雲は多いしそんなに気温は高くはないが降雨予測等を見ても大丈夫そう。と言っても100%は信じていないのでお守りとしてカッパはパニアケースに入れて出発。

宝塚ICから中国道に乗った時にほんの少しだけ渋滞していたが、その後はサービスエリアで休憩を取りながら山陽道を順調に走れました。 
ただし、お日様はあまり顔を出してくれず、メータに表示される気温は18℃くらいなので少しひんやりが続いていました。

福山SAでランチタイムにしましたが、きっと宿の夕食はボリュームたっぷりだろうからと思ってシンプルに「尾道ラーメン」にした。 美味しいのですが、ちょっと辛めなのでライスが欲しくなりますね(^^; 

この辺りまで来たらやっと青空が見えてきて暖かくなりました。これならメインのしまなみ海道は大丈夫そうです。

しまなみ海道へ入り、因島で一旦降りて「はっさく屋」へ立ち寄って「はっさく大福」を購入。

次は生口島で降りて、おなじみの「ドルチェ」でジェラートをいただきます。 タンデマーも海に向けたベンチに腰掛けて気持ちよさそう。
(トップに載せた写真もここで撮ったものです)

そして、やっぱり外せない「亀老山」へ寄りました。 いつも思うが、夕日の時間に来てみたいものですね。

16:30頃 本日のお宿「大潮荘」に無事チェックイン。 部屋の窓から来島海峡大橋が見えるのでヘメットを並べて写真をパチリ。

夕食まで時間があるので歩いて展望台へ。 久しぶりに見ますが、変わっていないですね(笑)

 

お待ちかねの夕食ですがやっぱり多い。(写真以外にも前菜や天ぷらなどがあります)
美味しいから食べ過ぎちゃって、お腹いっぱいになりました。 さすがに「土鍋炊き鯛めし」は食べ切れんかった(笑)

 

23日の朝 まずまずの天気だなぁ~と思ってTVの天気予報を見たら、あれ?思っていたよりも早く雨が来るかもしれない。 何とか逃げ切れそうだが。

逃げ切るためにもまずは朝食を食べます(笑)

チェックアウトして帰路につきますが、せっかくなので記念写真くらいは撮っておきましょう(^^;

雨はまだやって来ないようなので、一度見たいと思っていた「銭形砂絵」へ立ち寄りました。 もう少し影ができる時間帯の方が良いのかもしれない? 
それにしてもここへ上がって降りる道は短いものの、狭くてつづら折りなので大型バイクは辛いですね。

お昼にしますが、有名な讃岐うどんの店を探して行けたらベターだったんですが、再び高速に乗って津田の松原 SAまで走って、何とか「さぬきうどん」を食べることができました。
妻は「春爛漫ぶっかけ」私は「温玉しらすぶっかけ」にしました。美味しかったですよ。

 

淡路島まで戻ってきたが、さらに曇ってきて気温も下がってきました。それでも雨は降ってこないので無事逃げ切れそうです。
写真の通り、青空は見えなくなりました。(言うまでもなく、左の写真は大鳴門橋で右の写真は明石海峡大橋です)

雨にも当たることもなく17時に無事帰宅しました。 2日間の走行距離は約664kmで久しぶりのロングタンデムツーリングでしたがR1200GSも絶好調でした。 
二日目の天気がもっと良ければ・・・とは思いますが、雨に降られなかっただけでも良しとしよう。

コロナで昨年、一昨年とロングツーリングを控えていたので、今年はもっと走りに行きたいものです。


今回のお土産ですが、バイクで行って自転車用のお土産ってありか?(笑) 
また、自転車でも「しまなみ海道」を走りたいな。