Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

千葉への旅

その都度 InstagramTwitter に投稿しておりましたが、いつものように昨日・一昨日を記録を忘備録として残しておこう。

今年最後の夏期休暇をギリギリの9/30(金)に取ることにして千葉へ行ってきました。 千葉と言えば、東京ディズニーランドやディズニーシーって思うかも知れませんが、そうしたメジャーなところには行きません(笑)

そんなことはさておき、今回は飛行機で羽田まで行くことに。天気は文句なしの青空です。 先日の東北出張と違って大型機なので気分的にゆったりできそう。

淀川の三川合流部もきれいに見えます。ちなみに、窓側席は妻に譲りました(^^;

初冠雪だったとニュースで言っていた富士山もきれいに見えました。 定刻通り羽田に到着し、この先はレンタカーで移動します。

羽田からならアクアラインも近いので一度見に来たいと思っていた「海ほたる」へ。

海底トンネルを掘ったときのシールドマシンのカッターフェイスのモニュメント。 さすがにでかいっすね!

モニュメントですが、刃は実際に使われた超合金が付いています。

風も穏やかなので、R1200GSで走ったら気持ちよさそうだが、さすがにここまでバイクでやって来ることはないだろうな。

「海ほたる」で昼食を食べるよりも、少しくらい遅くなっても「九十九里浜」まで行って食べることにしました。

漁師がやっている本物の店という「ばんや」に行ってみました。

色々あって迷いましたが、「いわしの漬け丼」と「焼きはまぐり」をチョイス。 他にも美味しそうな魚を食べたいが、お酒を飲みたくなっちゃうから我慢です。
「いわしの漬け丼」は初めてですが、やっぱり美味い。

せっかくなので、九十九里浜をちょっとだけ散策。 本当に長くて端っこは肉眼で確認できないわ(笑)

そして、次も一度見に来たいと思っていた「日本一早い初日の出スポット」でもある『犬吠埼』へ向かいますが、思っていたより時間がかかったな。

いや~本当に天気に恵まれて展望が最高でした。

白い灯台に白いポスト。 真っ赤なポストであっても映えて良かったとも思うが・・・

東映映画の冒頭に流れる岩に波しぶきが荒々しくぶつかる映像はここで撮影されたらしいが今日の波は穏やかな方でしょうね。さて、本日の宿(香取市)へ向かいましょう。

今回は旅館ではなく、JR佐原駅前のビジネスホテルなので外食にでかけます。

予定ではうなぎ屋さんへと思っていたんですが、少し遅めの昼食でお腹がいっぱいになっていてそんなに食べられない。ということで、近くにあった沖縄料理の居酒屋で軽く済ませました(^^;

さて、二日目(10/1)ですが、今日もいい天気で暑いくらいです。

まずは「伊能忠敬記念館」を拝見して昨日は時間がなくて散策しなかった「水郷佐原」をブラブラします。

中央の写真は撮影okのエリアにあったものですからご心配なく(^^;

伊能忠敬の偉業はもちろん知っていましたが、記念館で色々な展示資料を見ると本当にすごい人ですね。

では、小野川沿いを散策しましょう(^^;

のんびりした雰囲気が良いですね。

暑いのでカモも日陰に避難している?(笑)

まったく知りませんでしたが来週が「佐原の大祭秋祭り」らしいので、山車の組み立てをしていました。 ここもコロナで3年ぶりらしいですから、来週は多くの人が来るんでしょうね。

ゆっくりさせてもらったので、お昼を食べに行きますが、トップに貼った写真にあるようにネットを通じた写真のお友達である鳥海さんご夫妻が写真と日本画を展示されている「Cafe & Gallery NAJA」へ向かいます。

ここらは「千葉のチベット」と呼ばれるらしく、千葉県で標高が一番高い場所らしいですが、おしゃれで可愛いCafe & Galleryでした。

ランチは「豚の角煮セット」にしましたが、この角煮は柔らかくて、味もあっさり系ですが、煮汁というかお出汁も本当に美味しかったです。

ご夫妻の写真と日本画そして織物も拝見。 奥様とお会いするのはかれこれ20年ぶりですが楽しく談笑できました。

いつまでもお話をしたいところですが、羽田から帰阪するので道路渋滞するかもしれないので、余裕を持って出発しました。

道路渋滞はありましたが、余裕を持って出てきたので運転中も焦ることもなく、出発まで少し時間がありましたので屋上で飛行機を見てから保安検査場を通過します。

帰りも窓側は妻に譲りました(^^;

地上はブレブレですが、夜の飛行機から見える大阪は綺麗ですね。

今回は有意義な夏休みとなりました。