Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

増山 実 (著)『ジュリーの世界』 (ポプラ文庫) 読了

今年の24作品目 昨年・一昨年よりも多く読めている。この調子ならば年内にもう1~2作品読めるかな?

それはさておき、これは書店の平積みで何気なく見つけて購入した本です。 先月記録に残した『グランドシャトー』が 「大阪ほんま本大賞」の受賞作品だったので今度は「京都本大賞」の受賞作品を読んでみようと思った・・・。知らんけど(笑)

京都で9年くらい勤務したが「河原町のジュリー」と呼ばれていた有名な?浮浪者(いまで言うホームレス)が本当にいたとは知らなかった。 もっとも私の勤務地はJR京都駅の近くだったから出会ってないだろう。 河原町へ遊びに行ったときにどこかですれ違っていたのかもしれないが(^^;

私にとっては全く知らない存在だったジュリーだが、本書に登場する木戸巡査と私はほぼ同年代なので話に出てくる「ザ・ベストテン」、「サザンオールスターズ」、「ジュリー(こっちは沢田研二)」や「百恵ちゃん」などの話も懐かしく読み進めた。

作者の増山さんは私と同じ年生まれで学生の頃に京都に住んでいてリアルタイムでジュリーを見ていたらしい。 読了後、不思議にほんわかした感じの一冊だった。

増山さんの作品初めてかな?と思って記録を確認したら、2年以上前だが『波の上のキネマ』を読んでました。 なるほど、あの作品の作者さんだったのか。あれも良かったな。