Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

知念 実希人(著)『祈りのカルテ』(角川文庫) 読了

今年の8作品目 もう何冊も読んでいる知念さんの作品ですが先日ブックオフで購入した古本です(^^;

主人公は大学附属病院の研修医「諏訪野良太」で心療内科、外科、小児科、循環器内科など様々な科を回っているが、患者さんの心の奥深いところを読みながら各患者の謎を解いていく感じで多少はミステリー要素も入っている。

患者に寄り添うという点では『となりのナースエイド』の研修医版みたい?(笑)

各科単位での短編になっていてサクサク読めましたが、病気で入院するって気が重いのでちょっと軽すぎのようにも感じたな。 指導医が気付かない患者さんの心の中を研修医が気づくってあり得るかなぁ~・・・なんてこと言ったら話は終わってしまうか(^^;

知らんかったが、2022年にTVドラマ化されていたんですね。そういう意味ではわかりやすい軽めの内容でもよかったのかも(笑)