Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

午前中はSurge Proで五月山ライド。午後からはベスパでお買い物(^^;

今日は予報通り朝から天気が良い。という事で Tern Surge Pro で久しぶりに五月山へ上ってきた。

黄砂もない綺麗な青空で遠くまでよく見えたので秀望台で一息入れます。

陽射しタップリの上り坂は暑かったけれど真夏のように汗だくになることもなく、日の丸展望台で日陰に入って風が吹くと汗ばんだ体には心地良かった(^^;

そのまま箕面川ダムへ抜けて40~50km走ろうと思っていたのですが、出発前に傷んでいたツールボトルを先日購入したものと交換しようと思って中身を取り出したら・・・なんとマルチツールがかなり錆びていた。がぁ~ん (T_T)

最近、雨の日に走った記憶はないが、時々は中が湿っていないか確認しなくちゃダメってことかな。 予備チューブやタイヤレバーが入った方のツールボトルは時々パンクの神様が降臨してくれたおかげで開けたけどね(笑)

幸いにして出先でツールを使ったことは殆どないがソロで走る身にとっては大事なお守りなので買い替えておこうと思い、五月山へ上った後は自転車屋さんへ行くことに変更したんです。

そんなに急いで買う必要があるかって話もあるが「膳は急げ」ってことで(笑) それに先日の Verge D9 のライド記録でも書いたが Surge Pro にもスタンドを付けたいし、このところリアの変速が時々しっくり来ない時もあるのでついでに調整してもらって問題を一挙に解決しよういう作戦です(^^;

変速がしっくりこなかったのはディレイラーの位置がちょっとズレていたせいもあったようです。 タイヤ交換か洗車でホイールを外した時、私の戻し方が悪かったかもしれませんでした。今度からホイールを外した際には教えていただいた点をよくチェックしなくちゃいかんな。 

ワイヤーも微調整してもらい、変速がスパッと決まると今日の青空のように気持ちいいし、スタンドを取り付けたのでこんなところでも簡単に駐めて写真が撮れるようになりました(笑)

本日の走行距離:約26km さすがに短い(笑)

 

さて、午後からはベスパにタンデムしてバイク用品店へ。 目的は妻のグローブの指先に穴が空いたので買い替えです。 ついでに私がベスパに乗る時のヘルメットが見つかればいいなと思って行きました。

妻のベスパ用ヘルメットは以前に良いのを見つけて買ったのですが、私の頭にフィットするのが見つからなくてずっとGSに乗るときのヘルメットを流用していたのです。

安全性からすればGS用のヘルメットは良いのですが高速道路を走ったりすることのないベスパにはさすがにオーバースペックかな?って思っていたのです。 今日はサイズとスペックがニーズに合うものを見つけて購入しました(^^;

思ったよりも時間がかかって15時を過ぎてしまったのでどこかでお茶を飲もうと思い、私は時々自転車で寄ったことがあるが妻は行ったことがない『仲井の珈琲』へ向かいました。

それなりに暑かったがまだホットコーヒーで大丈夫(笑) せっかくなので珈琲豆も2種類買って帰路につきました。

初めて行った妻も『美味しかったし、タップリ入っていて良かった』とのことでした。

ベスパの本日の走行距離:約21km