Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

New Petzval 85 Art Lensのテストを兼ねて小雨の湖東三山へ紅葉撮影

数日経過していますが、これは11月29日(水)の記録です。f:id:Rider_Hide:20171202200922j:plain
 折角、休暇が取れていたので小雨が降っても紅葉の撮影に出かけたい。 そして、先日、自分の誕生日プレゼントとして入手した「New Petzval 85 Art Lens」も試したい。。。 ってことで『湖東三山』へ向かいました。

 まずは「西明寺」へ。 大阪から名神高速で現地に近づいた頃、雨が強くなって写真撮影は難しいか?と思いましたが、到着した頃には小雨というか、傘を差さなくて大丈夫かな?と言う程度に弱くなりラッキーでした。

f:id:Rider_Hide:20171202201231j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202201226j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202201245j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202201250j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202201208j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202201218j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202201237j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202201214j:plain

 横位置写真だけではなく、縦位置も入れておこうっと。

f:id:Rider_Hide:20171202201827j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202201851j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202201836j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202201903j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202201859j:plain

 苔が綺麗で思わず、苔の上の落葉にシャッターを押す回数が増えました。

 次に向かったのは「金剛輪寺」です。

f:id:Rider_Hide:20171202202533j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202202537j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202202540j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202202544j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202202548j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202202552j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202202559j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202202603j:plain

 ここも、縦位置の写真を入れておこう

f:id:Rider_Hide:20171202202727j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202202733j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202202743j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202202747j:plain

 本堂までは思った以上に歩くんですね(^^;  途中、お地蔵さんが多くて上手く切り取れば、中々よい絵になりそうでした。 


 空を入れても青空じゃないから白っぽくなってしまいますが、快晴と違って光線も柔らかく、時折、霧のように霞んでこれはこれで良かったです。
 休日はかなりの人出らしいですが、平日でしかも雨模様だったから?さほど混んでおらず、比較的撮影しやすかった方でしょうね。
 
 おぉ〜〜ぃ、これで終わりか? 湖東三山なんだから、もう一箇所行かないのか? それに肝心な New Petzval 85 Art Lens のテストはどうなったんだ? なんて、質問はないと思うが・・・

 殆ど雨は上がっていたようなもんでしたが、時折、枝から雫が落ちてきたりするので、万一、Petzvalの絞りプレートを差し込む隙間から雨水が入ったら・・・と心配し、あまり使わず終いでした (^^ゞ 
 既にInstagramにアップしましたが、折角なのでここにも貼っておこう。

f:id:Rider_Hide:20171202204538j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202204542j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202204546j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202204552j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202204556j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202204602j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202204609j:plain
f:id:Rider_Hide:20171202204613j:plain

 もう少し被写体に近寄れると嬉しいのだが。接写リングを入れたならどうなるだろうか?一度試し見てようかな。
 Lensbaby の twist60 に比べると、ぐるぐるボケは少し優し目かな? これは一度、同じ被写体で試してみなくてはダメか。
 今回のボディは SONY の α7II で試しました。これなら、ボディ手ぶれ補正機能が有効ですしね。


 でぇ〜、湖東三山の残り「百済寺」は・・・また、来年以降に取っておくことにしました。歩き疲れた?って訳ではないが、お昼を食べて、温泉に入って帰ろうってことにしました(笑)

 湖東三山は初めてでしたが、春や紫陽花の時期にも良さそうなので、また、平日に休暇を取ってきてみようっと。忘れないようにしなくては(^^ゞ