Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

CARRERAで猪名川近辺ショートライド

 先日(9/24)にPANTOで有馬街道ライドしたときに、膝が痛んだのでちょっと心配だったが、走らなきゃ脚が鈍って一段とヤバイかも知れないと思ってCARRERA NITLO SLでショートであまり激坂を入れないコースを走ることにした。
f:id:Rider_Hide:20171009195408j:plain 10月に入っても暑い日だが、真夏のように汗だくになることもなく比較的気持ち良くペダルを踏めました。

f:id:Rider_Hide:20171009200120j:plain
f:id:Rider_Hide:20171009200124j:plain
f:id:Rider_Hide:20171009200130j:plain

 猪名川を上っていき、何処へ行こうか悩みながら久々に大坂峠へ行ってみようかと進路を西へ取ります。 暑くても見える景色は秋ですね。

 大坂峠まで行く手前に、八坂神社前のコスモスが綺麗に咲いているのでストップ。今が一番綺麗な時期ですね。 
 ここはRTでも時々来てコスモスを背景に写真を撮っていたが、昨日もGSで寄れば良かったが惜しいことをしたな。

f:id:Rider_Hide:20171009200725j:plain
f:id:Rider_Hide:20171009200729j:plain
f:id:Rider_Hide:20171009200739j:plain
f:id:Rider_Hide:20171009200733j:plain

 望遠レンズを三脚に据えたカメラマンが何人か居ましたが、小鳥が飛んで来る撮影スポットなのか?知らなかった。

f:id:Rider_Hide:20171009201309j:plain
 さすがにこの階段を自転車担いで上るような元気はありません(^^;
 
 結局、大坂峠へは行かず、ここから南下することにした。

f:id:Rider_Hide:20171009201439j:plain
 西谷夢市場にアイスクリーム売っていたような記憶があって寄ってみましたが、売り切れでした(涙)

 GSで時々通る阪急山本駅へ出るコースで帰ってみることにした。自転車では初めてだが、ここから少しは上り坂があるが大した勾配は無いし、その後は一気に下るだけなので楽ちんだし(^^;

f:id:Rider_Hide:20171009202927j:plain
f:id:Rider_Hide:20171009202932j:plain

 長尾山トンネルの手前にある橋はかなり高いところを通っているが、GSでは橋の上で止まって下を見ることができないが、その点、自転車は自由で良いですな。初めて下を覗いたらさすがに高いです。ほぼ真下に砂防ダムがありました。

 トンネルは長くて交通量も多く、かなりスピード出している車が多いので、ここはリスクを考えて反対側の歩道を通らせてもらいました。歩道を走っていても爆音のバイクにはちょっとビビるな(^^;

 トンネルを抜けて山本駅へ向かって下りますが、大阪が綺麗に見下ろせるところで止まってみました。(これも一旦反対側の歩道へ行ってます)

f:id:Rider_Hide:20171009203618j:plain
f:id:Rider_Hide:20171009203613j:plain
f:id:Rider_Hide:20171009203628j:plain
f:id:Rider_Hide:20171009203607j:plain

 この真下にも砂防ダム・・・というより、開発したための調整池か? こんな街中に?ちょっとビックリした。



 本日の走行距離:約57km
 激坂のないショートライドだったので、膝も痛まずに快調だった。

www.relive.cc