Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

松尾 豊 (著)『人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの 』読了

f:id:Rider_Hide:20171205203511j:plain 今年の26作品目(29冊目)の読了・・・と書いてはみたが、これって作品というのは違うような気がするな。
 表紙の帯だけを見れば作品っぽいが(^^ゞ

 仕事絡みで勉強?と言うのはおこがましいが、またしてもやってきた“人工知能ブーム”そして、そのブームの火付け役とも言える最新技術?としてよく聞く“ディープラーニング”について知りたいことがあって、初心者でも分かりやすそうな本を読んでみました。

 初版は2015年なので、少し時間が経ってますが、そんなに古いと思うこともなく良かった。
 これまで2度の人工知能ブームと冬の時代そして、今後の予想について読み易く書かれていて、途中で投げ出すことも無く、助かりました(^^;

 さて、肝心の今から取り組もうとしてる仕事に人工知能は使えるのか? 第二次ブームの頃、仕事でエキスパートシステムにちょっとだけ取り組んだが、結局のところこの本にある通り、冬の時代となって自然消滅して行ったが、今回はどうなる?・・・もっとも、正確に言えば、まだまだ人工知能とは言えるものではないでしょうけど。

 どうせなら、仕事と言いながら、楽しめると良いのだが(笑)