Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

リハビリライド? Tern Surge PROで箕面川ダム~五月山

 午前中は近場の五月山へ紅葉撮影を兼ねたリハビリウォーキングをして、帰宅後ランチを食べてからは鈍った身体に活を入れるため自転車で走ることにしました。

f:id:Rider_Hide:20191123184334j:plain 自転車は11月3日の「ながれ橋ライド」以来なので、20日間乗ってない。 ちゃんと脚が回るか少しだけ?心配だから、猪名川沿いのフラットなコースにしようかなぁ〜なんて軟弱なことも思いましたが、ティータイムまでには戻ってくるつもりなので、短時間で活を入れるなら上り坂だな。とは言え、妙見山まで行っている時間は無い。

 “短時間”&“上り坂”の条件なら、午前中にも歩いて行った五月山へのアタックだが、折角だから箕面川ダムへ出て箕面駅へ下りてくるコースにしたいという欲が出る。

 箕面駅から箕面の滝方面へ上っていく道の通行止めは解除されてるのを確認したが、紅葉シーズンの土日は自転車も含めて一方通行になっているので、箕面川ダムから箕面駅へは直接出られず、一旦、勝尾寺方面に回されることになるハズ。

 それはロスタイムなので、五月山アタックにはならないが、箕面駅側からグルッと回ってくることに変更。 どっち廻りでもそれなりに激坂はあるから良しとた。

f:id:Rider_Hide:20191123184346j:plain と言うことで、いつもの妙見山へ行くルート。そしていつもの小休止スポット。

 予想通り、この先からは自転車も含めて一方通行でした。 それにしても、箕面の滝へ行く車と人が多いですねぇ〜そんなに良いかなぁ〜 (^^;

f:id:Rider_Hide:20191123184351j:plain 箕面川ダム天端から山の紅葉風景。まぁ、綺麗な方でしょうか。 このあと、私のような貧脚にとっては激坂が待っているですよねぇ〜って、好きなくせに(笑)

f:id:Rider_Hide:20191123184418j:plain なんとか激坂をノンストップで上りきって、久しぶりに「みのお記念の森」へ到着。

f:id:Rider_Hide:20191123184422j:plain
f:id:Rider_Hide:20191123184425j:plain

 あまり時間が無いが、中へ入ってちょっとだけ写真撮影。 ここから先は大した上り坂は無いので、ティータイムに間に合わすべくペダルを踏むんですが・・・

 

f:id:Rider_Hide:20191123184429j:plain 大阪湾がキラッと光って見えるので、ちょっとだけ写真撮影で一旦停止。 おぉ〜ぃ、時間が無くなるぞぉ〜

 

f:id:Rider_Hide:20191123184636j:plain

f:id:Rider_Hide:20191123184436j:plain 午前中にも写真を撮ったから止まらなくても・・・という話もあるが、やっぱり証拠写真を撮らねばなるまい (^^ゞ

 なんてことやっているから、帰宅は15時を少し回ってしまった(笑)

 

  本日の走行距離:約27km さすがに短いが、あぁ〜スッキリした。