Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

Tern Surge Proのブレーキ移植(笑)と猪名川・神崎川ライド

先日、CARRERA NITLO SLを引退させたことは書きましたが、その車体で使っていたブレーキをTern Surge Proへ移植(笑)した後、軽く猪名川神崎川を流してきた。

今までTernに付いていたのが「105」で、CARRERAに付けてあったのが「ULTEGRA」なので一応グレードアップとなるし、Ternにとっては兄貴分であったCARRERAからの形見となった訳です(笑)

before afterですがちょっとアングルがあってない。 ちゃんとリヤブレーキも撮っておけばよかったか。

ちなみに交換作業は自分でもできるでしょうが、万が一にも下り坂であれ?ブレーキが効かない!なんてことになったら命に関わるので午前中に自転車屋さんへ行って作業をお願いし、インナーワイヤーも一緒に交換してもらいました。

そして午後からは猪名川神崎川を軽く流してきた。

午前中に自転車屋さんへ行った時の方が日があたって暖かったのに午後からは雲が多くて日が弱い上に風もあってちょっと冷たかった。

この時期は日が出るか、出ないかで体感温度が大きく違うので難しいわ。

ところで、105とULTEGRAの違いは分かったかって? フラットなコースを流していただけでそんなに強くブレーキも掛けないライドでは分かんない(^^; むしろインナーワイヤーが新品になって、遊びの量も少ないから引き加減が違うのと交換しなかったブレーキシューがTernのホイールと馴染んでいないってのは感じた。

CARRERAのブレーキだけじゃなくて、せっかくなのでコンポーネント全てを移植すれば良かったんでは?って話もあるが、その理由はいずれまた書く機会が来るでしょう。知らんけど(笑)

本日の走行距離:約51km(午前・午後の合計)