Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

CARRERAで野間の大けやきライド

今日は突然の雨の心配はなさそう?ってことで自転車で走ることにしたが、遅めに起床して別記事に書いた梅ジュースの最後の仕上げとして加熱処理作業をしてからブランチをとって出発したので、既に日差しが強くて暑そうだし、風もありそうなので軽めに「野間の大けやき」往復で止めておこうと誓って出発(笑)

f:id:Rider_Hide:20210717182111j:plainショートコースになるように一庫ダムの方から回ることにしました。 陽が当たるそれなりに暑いもののム〜ッとするような暑さではなかった。

やや強めの風があるせいなのか、 湿度が低く感じて木陰に入ると気持ちいい。 ただし、上り坂は除きます(笑)

そんなことを思っていたものの、野間の大けやき近辺は木陰がないのでやっぱり暑いぜ!ってブツブツ言いながらペダルを回します。

f:id:Rider_Hide:20210717182115j:plain緊急事態宣言中は立入禁止になっていたが、それも解除されて「ありなし珈琲」も営業しているし、アオバズクを見に来た人も居ますね。 三脚使用禁止になって大砲を長時間据えたカメラマンがズラッ〜と並ぶことがなくなったのは良いことだと思いますね。

さて、ここで帰路につく予定でしたが熱バテしていないので野間峠を越えて帰ることにしました。

f:id:Rider_Hide:20210717182121j:plain野間峠を登り切ったとき「いつものように妙見山まで行っちゃおうか?」って気になったんですが、朝の誓い?を思い出し今日は許してやることにした(笑)

とは言え、R423で直帰すると距離的に物足りないので高山方面へ回って箕面側へ出ることに。

f:id:Rider_Hide:20210717182126j:plain箕面駅に下りてきたら街中で暑さが一気に増してきたので、上り坂はあるものの箕面川ダム地点から五月山へ逃げた方が良かっただろうか?

この暑さはたまらんってことで今年初めての「ガリガリ君」で一旦クールダウンさせて帰宅後にシャワーで汗を流してサッパリしました。

やっぱり午後からは路面からの照り返しが厳しいっすね。近畿も梅雨が明けたようなので今年も熱中症対策として早朝ライドに切り替えなきゃダメだな。

本日の走行距離:約54km