Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

藤山 素心 (著)『はい、総務部クリニック課です。 私は私でいいですか?』(光文社文庫) 読了

今年の9作品目 本書は先日書いた『はい、総務部クリニック課です。』の続編です。 

最初にこの作品を書店の平積みで見つけて買おうとしたとき、シリーズ本の2作品目と気づいてちゃんと順番通り読もうと思って、まずは1作品目を読んだら予想通り?面白かったのでこれも忘れぬうちに購入しました。

今回も面白いし、メンタル面で役立ちますね。

例えば「不安を抱くのは心が弱いからではなく、人間にとって不安は心を護るために誰もが持つ安全装置(セーフガード)である」とか「自分を責めないで、自分だけは自分の味方でいてあげてくださいよ」等などいいこと書かれていると思いました。

「考え方」、「行動」、「感情」の三要素が負の罠に陥らないように不安を飼い慣らす護心術が大切かね(^^;

もっとも、あまり細かいことを気にせず「なるようになる」と言うか「なるようにしかならないさ」って思ってますけどね。それで良いんじゃないの?(笑)