Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

『ほろよい読書』 (双葉文庫)読了

f:id:Rider_Hide:20220123163616j:plain短編集が続いてしまったが今年の2作品目です。 「今日もよく頑張った自分にごほうびの一杯を」と書かれた帯が目にとまって昨年末に購入していました(笑)

坂井希久子さんと原田ひ香さんの作品は以前にも読んだことがあるが、他の作家さんの作品を読むのは初めてだと思う。

いずれも気持ち良い「ほろ酔い」程度に(笑)お酒を絡めた心温まる人間ドラマでした。

なかでも額賀澪さんの『醸造学科の宇一くん』、原田ひ香さんの『定食屋「雑」』そして柚木麻子さんの『bar きりんぐみ』がよかったな。 

『bar ・・・』はコロナ禍でzoomを使ったオンライン飲み会が舞台になっている。早く、こんな時もあったなぁ〜って言えるようになって欲しいものです。

坂井希久子さんの『初恋ソーダ』を読んでいると、梅酒以外の果実酒を作りたくなりますね(笑)