Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

藤山 素心 (著)『はい、総務部クリニック課です。』(光文社文庫) 読了

今年の7作品目 今年の読書ペースは出だしはまずまず良かった気がするがやっと7作品目ってことはここへ来て早くもスローダウンしたか?(^^; 

書店の平積みで「はい、総務部クリニック課です。 私は私でいいですか? 」というのを見かけ、面白そうなので買おうと思ったがそれはシリーズ本の2作品目だったのでここはやっぱり1作品目から読もうと思い、書棚を探して見つけて購入。

会社の中に薬局まであるクリニックを一つの部署として作るというのは面白い。 大企業でも健康管理室があるくらいだもんな。 日本人は?ちょっとやそっとの体調不良では休まず仕事優先するからねぇ。しかも、心因性の病から口臭対策にぎっくり腰までも対応する変わり者のドクターが居るっていうのもいいかもしれない。

ぎっくり腰経験者としてはよくわかった。魔女の一撃ならぬ”爆撃”ってか(笑)

藤山さんの作品は初めてでしたが、お医者様なんですね。最初に見かけた続編も買ってみようか。