Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

伊勢への旅

この土日(2/25~26)の記録ですが備忘録として残しておこう。既にTwitterInstagramには載せていますが、2/26から伊勢和紙ギャラリーにて『伊勢和紙による三輪 薫さんの「花恋-II」とフォトワークショップ「風」写真展』が開催されるので旅行を兼ねて妻と一泊二日で行ってきました。

もっと暖かったらR1200GSで行きたいところですが、まだまだ寒い上に風が強そうな気圧配置だったので車です。 

土曜日は観光がメインですのでまずは津市の結城神社へ寄って梅を見ます。

初めて行きましたが、しだれ梅が何本かあって良いところですね。もう一週間くらい先が見頃かな? 「えびせん」も美味そうだった。購入していないが(笑)

12時を過ぎてお腹が空いたのでランチタイムにしますが、少し渋滞している道を松坂市内へ向かいます。

コロナ以前に仕事仲間のツーリングで行ったことがある牛銀本店の横にある「洋食屋 牛銀」でハンバーグを食べることにしました。

過去記事を確認するとツーリングの時は「焼肉定食」だったようですね。 松阪牛のすき焼きも食べたいがビール飲みたくなるしねぇ~

お腹も膨れたので伊勢まで南下してから「伊勢志摩 e-POWER ROAD」を走って「朝熊山頂展望台」へ行きましたが、めちゃ風が強くて飛ばされそうだった(笑) 天気が良かっただけに残念。以前、この有料道路の名前は「伊勢志摩スカイライン」だったはずなのに?と思ったら、日産自動車が命名権(ネーミングライツ)を取得したんですね。

せっかくなので全線走り抜けて鳥羽へ下り、二見ヶ浦夫婦岩を見てから宿へ向かいますがここも風が強くて、ゆっくり見る気がしなかった(^^;宿へチェックインして夕食に出かけましたが宿の周りには店が少なそう?

昭和を思い出す大衆酒場だった(笑)

さて、翌日は今回の旅のメインである伊勢和紙ギャラリーへ。

確認すると初訪問が2019年10月、2回目は2021年3月で今回と同じく三輪 薫さんの作品展示とワークショップ「風」の写真展、3回目は2021年6月で今回が4回目の訪問でした。

いつもながらにものすごく綺麗な作品ばかりで透過光を活かすことができる窓際に釣らされている大きな作品を見ると”おぉ~”って唸ってしまいます(^^;

今回も三輪さんが在廊されている日に来たので直接お話を伺いながら拝見することができて大満足です。

じっくりと拝見したあとは伊勢に来たらやっぱり伊勢神宮へ行かねば。ということですが、おかげ横丁は観光客で一杯だったのでお昼に少し早いが先にランチタイムにしました。

以前も食べましたが、生しらすがのった「二色丼」にしました。右端の「わらじや」は帰宅後の夕食用に釜飯を購入したお店です。

今日も風が強くて、伊勢神宮五十鈴川を渡る時は冷たかったな。

次こそはR1200GSのタンデムで e-POWER ROAD を走りに来たい。その時もどこかに泊まるのが良いなぁ~