Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

伊勢志摩への旅。伊勢和紙ギャラリーで開催中の写真展

遅くなったが、2/28〜3/1の「伊勢志摩への旅」を記録として残しておこう(^^ゞ
GOTOトラベルが復活してから行けばもっと安く済むかも知れないが、それじゃ電車も宿も混みはじめるから嫌だし、今回の目的に間に合わないんです(笑) 

f:id:Rider_Hide:20210304201449j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304201511j:plain

季節が良ければR1200GSでのタンデムツーリングという方法もあったのですが、まだ寒い日があったりするので近鉄特急利用です。幸いにして雨には降られなかったが、曇り気味だったので電車にしておいて正解だったか。

f:id:Rider_Hide:20210304201540j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304201543j:plain

大阪難波駅から近鉄特急に乗車し、前日の出張帰りに金沢駅で購入したおやつと共にホットコーヒーで一息入れます。

f:id:Rider_Hide:20210304201608j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304201613j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304201616j:plain

12時ちょっと前に賢島駅着なので、お昼には少し早いが11時過ぎから駅弁でのランチタイム。 
私は「冬のひっぱりだこ飯」です。 何で伊勢志摩へ向かうのに明石名物の弁当なんだ?って質問されても答えは簡単。食べたかったからです。(笑)

f:id:Rider_Hide:20210304201707j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304201657j:plain

賢島へ来たのは初めてかどうか記憶が今ひとつですが、電車で来たのは間違いなく初めてです。

f:id:Rider_Hide:20210304201717j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304201759j:plain

せっかくなのでマンボウで有名?な「志摩マリンランド」へ。 この3月末で閉園らしいですが、飼われている魚さんたちはどこへ行くんだろう?

f:id:Rider_Hide:20210304201755j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304201803j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304201806j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304201809j:plain

魚の泳ぐ姿などを見ていると癒やされます。

f:id:Rider_Hide:20210304202248j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304202229j:plain

鳥羽へ移動して送迎バスで本日の宿「海の蝶」へ。まもなく「ひな祭り」ですねぇ〜って、既に昨日になってるじゃん。って突っ込まれるか? ちょっと時間があるのでお茶してから温泉へ(^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20210304202342j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304202345j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304202348j:plain

お楽しみのディナータイム。 寿司会席にしましたが、メニューにない料理も出てきて思った以上にお腹いっぱいになりました。

f:id:Rider_Hide:20210304202402j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304202405j:plain

3/1の美味しい朝食で、朝からお腹一杯。 言うまでもなく、朝食前に温泉に入ってます(^_^)v 

f:id:Rider_Hide:20210304202613j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304202615j:plain

送迎バスで鳥羽駅へ送ってもらい、その後は船に乗ってイルカ島」へ。 雨気味の予報だったが晴れてきてラッキーです。

f:id:Rider_Hide:20210304202529j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304202522j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304202526j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304202537j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304202540j:plain

イルカを見て、カワウソ君と握手(指)したりして、あっと言う間の1時間。 再び船に乗って鳥羽へ戻って「鳥羽水族館」へ。

2日続けて水族館ってのは初めてだが、癒やされるから良いよね。

f:id:Rider_Hide:20210304202734j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304202738j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304202741j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304202800j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304202804j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304202807j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304202815j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304202818j:plain

お昼も過ぎたので今回の旅行の目的地である「伊勢和紙ギャラリー」へ向かいます。

f:id:Rider_Hide:20210304202857j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304202922j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304202853j:plain

前回、日帰りで初めて来たのが約1年半前だった。

今回の展示は『三輪 薫さんの「水光」と フォトワークショップ「風」写真展』です。

三輪 薫さんもギャラリーに居られる日に合わせて来たので、お話を伺いながら作品を見ることが出来て有意義でした。

和紙ですから「水彩画のように見える作品」や「油絵のように見える作品」、そして「これが本当に和紙へのプリント?」と驚くものあり、見に来て良かったです。

 前回拝見した時もそうでしたが、窓際にはメチャ大きなサイズのプリントが吊り下げられているのです。これらはプリントを2枚あるいは3枚重ねて背後から窓からの光を透過させて見せているのが和紙だからこそできる綺麗な展示です。

f:id:Rider_Hide:20210304202955j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304202959j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304203003j:plain
f:id:Rider_Hide:20210304203006j:plain

しっかり楽しみ、宇治山田駅から帰阪します。 
初めて近鉄観光特急『しまかぜ』に乗りました。 これは新幹線のグリーン車より上ですね。めちゃリッチな旅だ(笑) 今では車内販売の電車がめっきり減ってしまったが、やっぱり電車の旅は車内販売だよなぁ〜って言いながら、乗る前にアルコールは買っていますが(^^ゞ

日曜〜月曜だったからか、コロナで自粛中だからか分からぬがどこも空いていて良かった。 妻からは今度は近鉄特急「ひのとり」に乗りたいってリクエストが(笑)