Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

R1200GSで高野龍神の紅葉タンデムツーリング

昨日、インスタ等にはアップしてあるが、後々検索できるようにこのブログにちゃんと記録として残さねば(^^; という事で・・・昨日・一昨日で行っていたタンデムツーリングの記録です。

11月なのに場所によっては夏日になるかもしれない。というくらい暖かい(暑い?)予報が出ていたので、この時期に貴重なバイク日和があるってのは尻拭いの出張ばかりで頑張っている俺への神様のご褒美だろ?ってことで仕事なんかアホらしくてやっとれん!って休みにした。

このところ私は何度も東北への宿泊出張が多かったが、妻はお泊りでのお出かけがないので慰労も必要だしね(^^;行き先は古巣でもある南紀にして、日帰り入浴は何度かしているが泊まったことがないみなべ町の「鶴の湯温泉」が空いていたので即決定。

距離は150km程なので朝早くから行く必要もないよなぁ~と朝寝してブランチを済ませてから出発。 阪和道・御坊湯浅道路も対面通行の場所がなくなって減って走りやすい。平日で空いているし。

14時にはみなべICに着いたのでネットで見つけた和風カフェ「ひさ松」へ立ち寄って小休止します。 

私は「あんこたっぷりの和風パフェとホット珈琲」、妻は写真に残していないが「おうすセット」です。

マッタリとした時間を過ごしてから宿へ向かいます。 チェックインして早速、温泉に浸かって早くも缶ビールで喉を潤してから夕食時間を待ちます(^^; 

でぇ~夕食です。 妻は10年もの?の梅酒ソーダ割りですが、私は言うまでもなく日本酒「黒牛」ですね(^^;  

明日も気温が高そうなので高野龍神スカイライン高野山へ回って帰ることにしようと決めてから、もう一度温泉に浸かっておやすみなさぁ~い。静かでいいわぁ~

二日目はゆっくりと朝風呂に入ってから朝ごはんをいただきます。 

天気は予報通りで文句なし。 出発しようとGS君のパニアに荷物を積み込んで準備しますが、バッタ君がミラーに乗っかっていたので「お前はどこまで行きたいんだ?」って言っていたらミラーに糞を残して降りていった(笑)

久しぶりに道の駅「龍神」へ来たが、ここへ来るまではまだ気温が上がらずちと冷えたね。珈琲を飲んで一息入れたら少し気温が上がってきたので予定通り護摩壇山を目指します。高野龍神スカイラインの紅葉は見頃でした。紅葉のトンネル状態のワインディングロードは気持ち良かったわぁ~

護摩壇山森林公園」へも寄ってみた。トップに張った写真の通り、青空に映える綺麗な紅葉とススキが見頃でした。

道の駅「ごまさんスカイタワー」でも小休止。 この時期にバイクで護摩壇山へ来てソフトクリームを食べるとは思わなかったな(笑)

ちょっとゆっくりしてしまったが、高野山にも立ち寄って紅葉をパチリ。今回はいつも行く「奥の院」はパスして帰路につきました。

阪和道・近畿道がやや渋滞していて少し時間がかかったが、17:30には無事に帰宅できました。 日が暮れてきたが気温が下がってこなくてよかった。 バイクツーリングにはラッキーですが、どう考えてもこの気温は異常だよな。

帰宅後、荷物を下ろして歩いて近くの沖縄料理店で妻と打ち上げして無事にタンデムツーリングも無事に終了(笑)

今回の走行距離:約406km 一泊二日にしては短めかも知れないが、二日目は紅葉をゆっくり見ていて250kmなのでちょうどいいくらいか。

まだ寒くならないのであればまだまだタンデムツーリングできるかなぁ~って期待するが、それは異常気象なので色々と別の問題があるか。