Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

東京への旅

先月末「高知への旅」として写真展を観にでかけたが、今度は東京へ写真展を観に行ってきた。

是非観たいと思っていた写真展は上に貼った『ソール・ライターの原点 ニューヨークの色』です。

お盆休みは込み合う可能性が高いので少しずらして平日に休みを取って、17(木)~18(金)で行く計画をしていた。 直前の15日(火)に台風7号がやってきたが、幸いにして2日後なので大丈夫だろうと思っていたところ、前日の16日(水)も不安定な天候で東海道新幹線が運休や大幅遅延になっていた。

始発までに回復できているのか少々心配だったので、早めに起きてWebを確認したら・・・回復できていない。
それも5分とか10分の話ではなく乗車予定の「のぞみ号」に限らず、軒並み「出発時刻未定」となっていたので、急きょサンダーバードで金沢まで行って、そこからは北陸新幹線で東京へ向かうことにした。飛行機は既に満席だったしね。
予約はギリギリではあったがサンダーバードの指定席を確保できて座れて助かった。 ちなみに妻は北陸新幹線に初めて乗れるので喜んでいた?

サンダーバードは空調がよく効いていた上に、ちょうど風が当たりやすい座席だったのか座っていて肌寒かった。 車掌さんに温度が低いと思うのですが・・・と言っては見たものの大した変化はなく、薄手ではあるが上着を持ってきていて正解でした。

本当は東京についてからお昼をゆっくりと食べる予定でしたが、金沢駅で駅弁を購入して北陸新幹線内で食べることにした。 お昼ではあるが身体も冷えたので日本酒で内部からも暖めることに(^^;

当初の計画よりも2時間以上遅れたが14:20無事に東京へ到着。 さすがに北陸を経由すると時間がかかるねぇ~。
幸いにして写真展は翌18日に見ることで予約していたので東京にさえ来られれば問題なかったんだが・・・。

初日は時間つぶしがてら?品川の「アクアパーク」へ行ってみるつもりだったので、宿へ行くには時間が早いので予定通り品川へ向かう。それにしても暑かったなぁ。

魚やクラゲの動きに癒やされ、イルカのショーも見て楽しめました。
ホテルにチェックインして一息ついてから夕食へ。

なんとなく韓国料理や焼肉屋さんが多そうな気がしたが、新宿ってそういう街だっけ? 美味しかったからいいけどさ(^^;

お腹も膨れたので「新宿ゴールデン街」をちょっと写真散歩。 へぇ~こういう感じだったんだね。ただし、お店には入りませんでした(笑) インバウンドが戻ってきているようで、外人さんの観光コースになっている?

今日の新幹線は一体どうだったのか?と思って寝る前に確認したら、乗車予定だった「のぞみ号」は新大阪を約90分遅れで出発し、東京へ約2時間遅れで到着したらしい。あの暑さの中、人がいっぱいであったであろう新大阪駅でそんなに長時間待っていたら私も妻も身体が持たなかったかもしれないので今回はコース変更して正解だったと思う。

翌18日も朝から暑い。 
念のためチェックした新幹線は始発からダイヤに乱れはないので一安心して宿を出てゴジラを眺めて新宿駅へ。

メチャ暑いが目的の写真展は11時始まりなので明治神宮へ立ち寄ってみることにした。

ちょっと歩くだけで汗が吹き出して大変。暑くてとても写真を撮る気力が続かんわ。
きっとこれくらいなら十分に空いている方でしょうが、やっぱり外人さんの割合が多く感じたな。

さて、目的地へ。

チケットは予約済みなので売り場で並ばず入館。 展示作品はいずれも撮影可ってのはすごいね。ある意味、それが今風か?

お気に入りのを何枚か撮ったが個々に載せるのはやっぱり控えておこう。

複製版ではあるがスライドを透過光で実際に見るというのもいいね。ルーペが欲しいところです(笑) 
デジカメ育ちの若い人にとってはこうした見方はかなり新鮮ではないのか? ファンが増えてフイルムの需要が昔のように戻ってきて価格低下に・・・なんてことはあり得ないわな。

上の写真にあるようなことを言われたら嬉しいだろうな。 誰か私にも言ってくらないだろうか・・・なんてのは100年早い(笑)

大規模プロジェクションのスライドショーは圧巻。 見飽きず、座って暫く拝見しました。

思った以上に時間を掛けて見ていたのでお昼は少し遅めになってしまったが、激混み時間帯を避けることが出来たかもしれない。 スパークリングワインとともにゆっくりとランチをいただきました。

さて次は南青山にある「ナダール」で『HOLGA EXPO 2023』を拝見します。

出張なども重なって、いつもお世話になっている「ギャラリー・アビィ」で『HOLGA EXPO 2023』を見ることができなかった(VRでは見ました)のですが、せっかく開催中に東京へ来たし、場所も比較的近いので初めて伺いました。

ギャラリー・アビィよりを一回り小さくした感じのこじんまりしたギャラリーでしたが、なんとなく雰囲気が似ていてよかったです。


16:30過ぎに時刻表通りの「のぞみ号」で東京を後にします。

「のぞみ号」の車内販売も終了するってことなので記念?に缶ビールと共に「シンカンセンスゴイカタイアイス」を購入。もちろんアイスは妻が食べます。

無事、自宅近くで「東京への旅」最終仕上げです(笑) 夜に来たのは初めてだと思うが、美味しかったなぁ~

 

今回は往復共に早得切符で「のぞみ号」の予約をしてあったが、往路の急な変更により交通費が予定よりも膨らんでしまったものの「ソール・ライター」はそれだけの価値があったと思う。 台風など自然には勝てんが、それでもまともに重ならず予定した日程で行けたのはラッキーでした。