Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

いい夫婦の日なので・・・? 日本海までタンデムツーリング

今日は11月22日なので語呂合わせで「いい夫婦の日」ですね。 それならタンデムツーリングで出かけよう。という計画を予めしていた訳ではなく、午前中に予定してあった私のイベント?がドタキャンになって体が空いた。 

天気予報では今日も一日暖かいってことなので、それならば午後の予定は予約してあるものではないから延期してR1200GSでタンデムツーリングしよう。ってことになったのがたまたま「いい夫婦の日」だったということです(^^; 

まぁ、そんなことはさておき、せっかく近畿地方全域が晴れマークなので久しぶりに日本海側を目指すことにして、中国道舞鶴若狭道を使って一気に小浜へ向かいます。

いくら昼間の気温が例年よりも高めとはいえ、朝の高速走行はちょっと冷えるのでタンデマーは言うまでもなく電熱ベスト着用(^^;

そして、ちょうど12時に到着。

ちなみに、遊覧船には乗りませんけどね(^^; 

メニューを見て悩んだが「イカ丼」と「ふぐの唐揚げ」をいただきました。どっちも旨いねぇ。

海を眺めてゆっくりしたいところですが、この時期は日が落ちるまでに帰らないと寒いし、と言って同じ道で帰るのはつまらないよなぁ~ってことでR27、R303、R367の鯖街道を快調に南下し、途中からR477で東へ向かい、真野ICから琵琶湖西縦貫道(R161)へ。

相変わらず、坂本北ICまでは対面通行なので渋滞するなぁって思いながら、京都東ICで名神高速に乗って桂川PAで小休止して17時前に無事帰宅。 

洒落たカフェでお茶したかったが、今回は時間的にパスしたのでまたの機会か(^^;

今日で今年の日本海側へのツーリングは最後かな?・・・と言うより、GSでのタンデムツーリングは春までお預けかもしれん。ベスパで近場へお茶飲みに行くくらいなら晴れた昼間なら乗ってくれるかねぇ~?

本日の走行距離:約284km この時期の日帰りにしてはロングになったかな。