Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

やっと?本格的なNASを導入する

今も自宅で茄子・・・ではなくNASは使っているが、かなり昔に買った一般家庭用レベルものでHDDは外せないタイプだし、なんとなく調子悪そうな気配なのでそろそろ本格的なものを導入するかぁ~ってことにしたので備忘録として書いておこう。

導入するに当たっては本体をQNAPにするかSynologyにするか悩んだ末、SynologyのDS218にしてみた。 いくらなんでも自分の使い方でDS220+までは要らんだろう(^^;

入れるHDDもWestern Digital にするかSeagateにするか決めるのが難しかったが、結局WDのRed Plusの4TBを2台入れることにした。

2ベイのNASならRAID1にするのが一般的かも知れんが、RAID0にする予定。 だってRAID1も信じていないというか、自分が間違えて削除したり上書き保存しちゃう可能性があるからね。

どうせ今だって外付けHDDにバックアップ取って重要なファイルは2箇所以上に保存しているから手間は一緒だし。 

それならまずは8TBを1台入れて、その後、容量が乏しくなったら8TB追加することでも良かったかも知れんな(^^;

そんなことよりも、写真展の準備などでセットアップしている暇?がないから、本当の意味での導入は来週か再来週かなぁ~(笑)