Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

雨間のカメラ散歩

 昨日は一日中、雨が降っていたので一歩も外出しなかったが、今日は何とか雨間がありそうな予報だったし、道路は濡れているものの午前9時頃過ぎには雨も上がっていたから予報を信じ・・・と言っても、折りたたみ傘は持参したが、カメラ片手にいつもの公園まで散歩することにした。

 久しぶりにレンズベビーで遊んでみようと sweet50 を α7Ⅲ に装着して出発。 念のためマクロレンズも連れて行きましたが(^^ゞ

 InstagramTwitter にアップしたけどブログにも記録として載せておこう。

f:id:Rider_Hide:20200614181143j:plain もう少し被写体に近寄れると嬉しいのですが仕方ないですね。 ちなみに等倍でピントチェックするとアゲハチョウはシャープに写っています。

 所有しているレンズベビーは EF マウントなので 、EF100mmマクロも使うなら EOS 5DⅣ の組合せで行くべきかも知れないが、αだったらレンズベビーでも手ぶれ補正が期待できるし (^^; 

 そう言えば、EOS R5 はいつ発売開始になるのだろう?・・・って話を書くと、既に購入することを決めているみたいだから止めておこうか (^^;

 話を戻して、梅雨の花の代表格と言えば『アジサイ』でしょうからアジサイ中心に撮っていました。

f:id:Rider_Hide:20200614181638j:plain
f:id:Rider_Hide:20200614181642j:plain
f:id:Rider_Hide:20200614181646j:plain
f:id:Rider_Hide:20200614181650j:plain
f:id:Rider_Hide:20200614181654j:plain
f:id:Rider_Hide:20200614181658j:plain
f:id:Rider_Hide:20200614181702j:plain
f:id:Rider_Hide:20200614181705j:plain
f:id:Rider_Hide:20200614181708j:plain

 この公園にアジサイはあまり多く植わっていないが、そのおかげで撮影に夢中にならなくて済みましたけど(笑)

 先日も撮ったが、花菖蒲はそろそろ終わり気味でしたが、レンズベビーで周囲をぼかせば分かりにくくて良いかも?

f:id:Rider_Hide:20200614182522j:plain

f:id:Rider_Hide:20200614182518j:plain
f:id:Rider_Hide:20200614182514j:plain


 他の写真をもう少し載せておこうか。

f:id:Rider_Hide:20200614182701j:plain これって、少し撮り方を変えてモノクロで表現すれば不気味な感じに仕上げることができるかも知れんな (^^;

f:id:Rider_Hide:20200614182658j:plain
f:id:Rider_Hide:20200614182651j:plain
f:id:Rider_Hide:20200614182704j:plain
f:id:Rider_Hide:20200614182707j:plain
f:id:Rider_Hide:20200614182717j:plain

 最後に、コロナが早く収束するように祈って2コマ載せましょう。

f:id:Rider_Hide:20200614182710j:plain
f:id:Rider_Hide:20200614182713j:plain


 折角、散歩に出たのですからケーキを買って帰ることにしましたが、帰宅する頃にはちょっとだけ青空が見えてきて、メチャ蒸し暑かった。

f:id:Rider_Hide:20200614194245j:plain
f:id:Rider_Hide:20200614194249j:plain
f:id:Rider_Hide:20200614194257j:plain
f:id:Rider_Hide:20200614194252j:plain

 AdobePhotoShop camera を使って遊んでみましたが、ちゃんとAIが被写体としている部分と背景部分を自動認識するんだね。