Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

近場の公園で「花菖蒲」を楽しむ

f:id:Rider_Hide:20200531163107j:plain 今日は予報通り雨模様でしたが、それ程強くない雨で風もなさそう。そして、お昼近くになれば太陽は出てこないにしても雨はほとんど上がる気配なのでいつもの公園へカメラ片手に花菖蒲の状況を見に行ってみることにした。
 InstagramTwitter にアップしたがブログにも記録として残しておこう。

 今日のお伴は 5DⅣ に決め、レンズは軽めに抑えるため70-200mmに1.4倍のテレコンにするか、少々重くなっても100-400mmにするか悩みながら、雨は大丈夫と信じて100-400を選択。

 とりあえず、ありきたりですが癒やし系で背景をぼかしてみますかね。

f:id:Rider_Hide:20200531164458j:plain
f:id:Rider_Hide:20200531164502j:plain
f:id:Rider_Hide:20200531164509j:plain
f:id:Rider_Hide:20200531164505j:plain

 お次は直球勝負? お花だけアップで撮ってみる。

f:id:Rider_Hide:20200531164943j:plain
f:id:Rider_Hide:20200531164946j:plain
f:id:Rider_Hide:20200531164958j:plain
f:id:Rider_Hide:20200531164951j:plain
f:id:Rider_Hide:20200531164939j:plain
f:id:Rider_Hide:20200531164955j:plain

 雨は嫌いだが、もう少し水滴が欲しかったか。

f:id:Rider_Hide:20200531165759j:plain まだ咲いていない蕾も多かったので、来週くらいが見頃かも知れません。 しかしながら目で楽しむ見頃のタイミングは写真にすると痛んできた花が目に付いてしまうよね(笑)

 ここの紫陽花はまだまだ咲いていないので、梅雨に入った頃が見頃だったっけな? そろそろ京都や奈良のお寺へも撮影に行きたいが、どうなんだろう。悩むなぁ〜

  今日は結果して、傘を持っていかなくても降られなかったが、持参しなかったらザァ〜っと降ってきたんだろうな(笑) レンズは長めを持って行って正解だったが、200-600でも楽しめたかも知れない。来年のため、ちゃんと覚えておこう。