Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

今年の梅ジュース作りは地産地消(^^;

今年は例年よりも早く梅ジュースを作ったが、備忘録として記録に残しておこう。

昨日、妻がでかけた際に「近くの公園の梅が売っているよ」という事で買ってきてもらったので、例年よりも早く梅ジュースを作ることにしました。

いつものように昨夜から水に浸けておきました。 少し表面に傷がありましたが、地産地消ですし、なんと言ってもコスパが(^^;

仕事帰りに氷砂糖とリンゴ酢を買って帰り、梅の水分を拭いながらヘタを取り去って瓶詰めしてトップ写真に載せたように一旦完成です。あとは明日から軽くゆすりながら出来上がりを待ちます。 

この瓶に昨年はちゃんと収まったはずなんですが、今回は詰め方が悪かったのか梅1kgと氷砂糖1kgの組み合わせで入り切らずに氷砂糖が少し残ってしまったので明日以降溶けていって少し体積が減ったら残った氷砂糖を補充しようっと。

今年はしそジュースと梅酒をどうしよう。そうそう、らっきょうも浸けねば(笑)