Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

Tern で能勢妙見山と大野山へ上り、獲得標高が1,700mを越えた

f:id:Rider_Hide:20210926194612j:plain先日「ひょうご北摂里山ライド2021」に向けて一度くらい100kmくらいのロングを走っておきたい。と書いていましたが色々予定が変わってしまい、それなら今日走ろうと思ったのですが、今度は天気が今ひとつ。

家から往復100kmくらいで行きたいコースが3箇所あったのですが、遠くまで走りに行って帰りがずっと雨ってのも嫌だし・・・。ってことで近場をウロウロ回って距離を伸ばす作戦にした。

f:id:Rider_Hide:20210926194939j:plain
f:id:Rider_Hide:20210926194942j:plain

朝食を済ませて、まずはいつもの箕面駅側から高山経由で能勢妙見山へ。 今日は太陽が微笑まない?ので気温が思った以上に低めです。

f:id:Rider_Hide:20210926195221j:plain
f:id:Rider_Hide:20210926195223j:plain
f:id:Rider_Hide:20210926195226j:plain
f:id:Rider_Hide:20210926195241j:plain
f:id:Rider_Hide:20210926195244j:plain

妙見山に到着後、身体が冷えるといけないのでウィンドブレーカーを着込んで、InstagramTwitter証拠写真をアップして、野間の大けやきへ下りますが、どこでお昼にしようかな?と考えながら、大けやきには立ち寄らずそのまま通過。

上手く行けばこのまま雨は降らないかもしれないので今日は大野山も上っちゃおう。なんて無謀なことを考えて杉生まで進みましたが、お昼を食べようと思っていたお店はコロナの関係なのか?お休みでした。がぁーん(涙)

食べずに大野山は無茶だよな。ってことでスマホを取り出してGoogleMapを見たら少し県道12号線を上ると「DEEZ Cafe」というのがありそう。テイクアウトのみだったら諦めるが、行ってみることにした。

お店の美しい女性と目が合ったので「ここで食べることはできますか?」と尋ねたらOKとのこと。

f:id:Rider_Hide:20210926195657j:plain
f:id:Rider_Hide:20210926195700j:plain
f:id:Rider_Hide:20210926195702j:plain

ガーリックシュリンプ」と懐かしの「ファンタグレープ」を注文。

f:id:Rider_Hide:20210926200623j:plain
f:id:Rider_Hide:20210926200625j:plain

シュリンプ(海老)もガーリックもたっぷりで美味しかったです。 食後、オーナーさんと少しお話しして先へ進みます。ニンニクパワーで大野山も上れそう?(笑)

f:id:Rider_Hide:20210926200944j:plain
f:id:Rider_Hide:20210926200946j:plain

さすがに、1日で妙見山と大野山を上るのはキツいわ。 ラストの約1kmは脚が悲鳴を上げてたな(笑)

f:id:Rider_Hide:20210926200949j:plain
f:id:Rider_Hide:20210926200951j:plain

なんとか無事到着したものの北の方角は明るいが風も強くなってきたし、南の方から雨が迫ってきそうでヤバそう。ということで写真だけ撮ってさっさと下りることにしましたが、杉生へ下りてくる間は弱い雨でしたが降られてしまった。 それでもウィンドブレーカーでなんとかなる程度で済んだので良しとしておこう。

 

本日の走行距離:約94km

f:id:Rider_Hide:20210926202341j:plain

妙見山と大野山を上ったので獲得標高は 1,707m もあった。
目的の100kmは超えなかったが、これだけ走ることが出来れば「ひょうご北摂里山ライド2021」も完走できるだろう。

 

ガーミンのForeAthlete 235J が以前よりも電池の持ちが厳しくなってきたので、そろそろ長時間使えるものに交換かなぁ〜