Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

個展『止まない雨はない』無事終了しました

Hide.Yamamoto 写真展『止まない雨はない』が昨日、無事に終了しました。 お忙しい中、ご来場いただきありがとうございました。

5日間の会期でピッタリ100名の方にご来場いただき、昨年同時期に開催した我が人生の初個展『クレーンのある街』が86名でしたのでそれを大きく上回ったことに驚くと共に、足を運んでいただいた皆さんに心から感謝しております。

f:id:Rider_Hide:20211115203455j:plainおかげで雨は上がりました(笑)

少し振り返ってみようと思いますが、展示作品はモノクロだったので会場風景もモノクロで載せます。まずはこれが会場に置いた挨拶文です(^_^)v

f:id:Rider_Hide:20211115210345j:plain

振り返れば、昨年のちょうど今頃、初個展が無事に終わってホッと一息をつきながら、第14回ギャラリーアビィ・オールスターズ戦へ出展する作品を考えていたような気がします。

新型コロナの勢いは衰えず、何か新型コロナ野郎に一言を・・・と考え、1年前(今からなら2年前)に京都へ遊びに行った時、突然大雨に降られた時とそれが上がった時の写真をモノクロにして今回のテーマとなるタイトルで応募しました。

そして、最終日の12/20の人気投票結果の発表をオンラインで見ていたら、予想もしていなかったMVPとなってしまい「えらいこっちゃ! どないしよう(^^; 」って状態でした。

個展開催費用の2万円引きという強い誘惑に負け、一年の計は元旦にありって勢いで元旦早々に2年連続で個展をすることを決めて申し込んでしまいました。

さて、個展開催を決めたは良いけど、多くの人と同じように好き好んで雨の日に写真を撮りに出かけていないから、写真展を開けるほどの雨の日に撮ったネタがない。

テーマをコロッと変えるって作戦もあるでしょうが、それはせっかく投票していただいた方を裏切るような気がするので、雨が降る度に写真を撮らねば・・・と天気予報を見ながら雨が降りそうならカメラを持って散歩したり、通勤で雨が降っていても地下街へ逃げずに傘をさして外を歩いていました(笑)

おかげで、9月末にはなんとか出展作品がほぼ決まりました。 今回展示した15点のうち、12点が今年になってから撮ったものとなりましたが、短期間でよくこれだけの作品が生み出せたもんだなと我ながら感心しております。 最初は本当にどうなるか心配でしたが「何事も成せばなる」ってことでしょうかね(笑)


さて、これが会場入口風景です。お花も沢山いただき本当に嬉しいことです。

f:id:Rider_Hide:20211115204704j:plain
f:id:Rider_Hide:20211115204858j:plain
f:id:Rider_Hide:20211115205123j:plain

続いて1面と2面を載せます。

f:id:Rider_Hide:20211115204843j:plain各壁にA3ノビを4枚(縦2枚、横2枚)ずつにしました。

次に3面と4面を載せます。

f:id:Rider_Hide:20211115205447j:plain3面はA2判を2枚で4面には1,2面と同じく4枚としました。

そして出窓部分です。

f:id:Rider_Hide:20211115205700j:plain
f:id:Rider_Hide:20211115205707j:plain

ここに挨拶文などを置いていただいたお花を両サイドに飾らせて頂きました。

そして中央テーブルに2種類の作品集を置きました。

f:id:Rider_Hide:20211115205712j:plain

多くの人にじっくり見ていただくことができて良かったです。

 

明日(11/16)までギャラリー・アビィのWebにて個々の作品はVRツアーで公開されていますので、このブログに個別作品を載せるのは明日以降にします(^_^;