Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

個展『止まない雨はない』の作品

個展が終了した記事は昨日書きましたが、ギャラリー・アビィのWebで見ることが出来るVRツアーも本日で終わるので記録として個々の作品をこのブログに載せておきます。

いきなり載せずにまずはイントロから(笑)

f:id:Rider_Hide:20211116201325j:plain
f:id:Rider_Hide:20211116201331j:plain

では、第1壁面から見ていきましょう。

f:id:Rider_Hide:20211116201707j:plain部屋に入った1枚目は昨年の個展『クレーンのある街』を思い出してもらえれば・・・という作戦で選びました。
2枚目は3年前に南森町で突然の豪雨に遭った時に撮った写真です。 間違っても写真展に使うことになるとは思っていませんでしたが、あっと言う間に足元がずぶ濡れになったことを覚えております。

f:id:Rider_Hide:20211116202025j:plain3枚目は路面の水溜まりへの映り込みと路面ブロックの細かい凹凸が乱反射して綺麗だったので撮った一コマです。 
4枚目はコロナ禍でしたが、北新地には少ないながらも人が居ましたね(^^;

続いて第2壁面です

f:id:Rider_Hide:20211116202416j:plain1枚目は大阪駅ですが、実はこれフイルムで撮ったのを高解像度のデジイチで写したのです。上手く処理できたと思います(^_^)v
2枚目は小雨になった靱公園を高校生らしきペアが歩いていたので背後からパチリ。青春だなぁ〜。左奥に写っている宇宙人?もワンポイントになっているか(笑)

f:id:Rider_Hide:20211116202747j:plain3枚目は謎めいたものでした。 建物を撤去した跡地に女性が1人立っていたのです。 何を想い何をしていたのか未だにわかりません。 来場いただいた方も様々な物語を想像をされた人気の1枚だったかな。
4枚目は阪神百貨店前の歩道橋ですが光が綺麗だったので(^^;

そして第3壁面です。ここはA2判なので1コマずつ載せます。

f:id:Rider_Hide:20211116203239j:plain1枚目は来場された皆さんが驚いていましたね。 流し撮りなどできそうに無い防水コンデジで遊んでいたらタクシーが跳ねた水がもろに身体にかかりました。あとで見たら跳ねた水が綺麗に写っていて「これは使えるぞ!」と思った次第です。
花火、ヤマアラシハリネズミのようだと言った感想も多かったです。 撮ろうと思っても撮れない偶然の一コマですが、濡れた甲斐がありました(笑)

f:id:Rider_Hide:20211116203857j:plain2枚目はDMにも利用した写真です。 高知へ出張した夜、食事を終えてホテルへ帰る時に運良く出くわした一コマです。
大雨の中信号で止まったスクーターとそしてその後ろからヘッドライトで照らしてくれている車、前を行く自転車の2人、消えかけたネオンサインなどなど物語が生まれてきます。おかげさまでこれも人気がありました(^_^)v

f:id:Rider_Hide:20211116204028j:plain3枚目は2年前に京都南禅寺水路閣のところへ行った時に撮ったものです。 珍しく奥まで誰も居なかったので写真を撮っていたら、3コマ目くらいで傘を差した女性が左からフレームインしてきたんですが、今回のテーマを決めてから過去写真を見直していたら「これは使えるんじゃないか?」と選んだものです。

さていよいよ最後の第4壁面です。

f:id:Rider_Hide:20211116204543j:plain1枚目は雨もコロナも神頼み?ってことで、てるてる坊主が有名なお寺で撮りました。
2枚目も皆さんに「映画の一コマのようだ」と人気がありました。 多くの人にガラス越しですか?と聞かれたのですが、種明かしは安い透明なビニール傘越しでした(笑)

f:id:Rider_Hide:20211116204808j:plain3枚目は見てわかるとおり虹です。 今年はタイミングが合わず虹を見ることが出来ませんでしたので2年前に撮影したものですが、虹をモノクロで表現するのは難しかったです(^^; それでもうっすらとWレインボーも見えて、これも「素敵!」ってご意見をいただきました(^_^)v
展示の最後はでっかいマスクをかけたビリケンさんに登場願いました。身体についた雨粒は汗みたいだったかな?(笑)
これで全てです。今回展示作品はSONYしかもRX0mark2で撮ったが多かったな。やっぱり防水だから?

せっかくだから終了時の記念写真を載せておきます。

f:id:Rider_Hide:20211116211403j:plain
f:id:Rider_Hide:20211116210710j:plain

皆さま本当にありがとうございました。