Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

山形の"地酒"、"ようかん"、"紅大豆茶"の詰め合わせを購入

 先日、山形県の大雨で最上川が氾濫するなどのニュースを見て心配していたのですが、私では何の手助けが出来ないのでせめて山形産の品物を購入させて頂こうと思い、いつも年末に山形のお酒「三百年の掟やぶり」注文させていただいている羽根田酒店へ注文したお酒が届きました。(自分が飲みたかっただけだろ?って突っ込み禁止)

f:id:Rider_Hide:20200803204835j:plain 地酒は羽根田酒店オリジナル商品の神社で祈願したお酒で「純米大吟醸 願(ねがい) 衆病悉除(しゅびょうしつじょ)」です。

haneda-sake.jp

uyo-ikkon.co.jp

「衆病悉除」とは、民衆の病がことごとくのぞかれることだそうで、祈願札が付いています。

f:id:Rider_Hide:20200803205643j:plain
f:id:Rider_Hide:20200803205819j:plain
f:id:Rider_Hide:20200803205646j:plain
f:id:Rider_Hide:20200803205649j:plain

 地酒の「願」との組合せとして『紅大豆茶』と『羊羹 いいよかん』がセットされていて、いいようかんには愛媛県産の「伊予柑ピール」が入っていて芳醇な香りと小豆餡のさっぱりとした甘さを味わえる羊羹で、日本酒にはとても良く合うそうですから、コロナ退散を願いながらチビチビと?いただきたいと思います。