Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

いつもと変わらぬ妙見山トレーニングライド

f:id:Rider_Hide:20200607164337j:plain
 今日は昨日購入した南高梅で梅酒と梅ジュース作りのミッションがあるけれど、その作業は午後にまわして午前中はトレーニングライドをすることに。 来週末から梅雨に入れば自転車に乗れるチャンスが減っちゃうしね。

 行き先は手っ取り早くトレーニングになる妙見山にしておく。 ほんと、いつもと変わんねぇ〜な(^^;

f:id:Rider_Hide:20200607164401j:plain
f:id:Rider_Hide:20200607164409j:plain

 昨日と違って、メチャ天気が良いじゃん。 思わず箕面川ダムが見える場所で止まって写真を撮ってしまった(笑)

f:id:Rider_Hide:20200607164405j:plain
 高山地点で水分補給だけして、すぐに妙見山へ出発。 だって、だって、グループで走っているサイクリストが密になっていたもん(^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20200607164417j:plain
 妙見山へ上っていく途中から、ちらっと見える下界も霞まず綺麗に見えた。 ここまで見える日って珍しいな。

f:id:Rider_Hide:20200607164429j:plain
f:id:Rider_Hide:20200607164436j:plain
f:id:Rider_Hide:20200607164412j:plain

 妙見山到着。 これだけ晴れているともっと汗だくになるかなぁ〜と思っていたが、そうでもなかった。 気温が思ったほど上がらず、湿度も低めでベチャ〜とはならない上に、少し風があって止まるとすぐに汗を乾かしてくれるからだろうか。

f:id:Rider_Hide:20200607164420j:plain
 トイレの利用もできるようになっていたので、安心して久しぶりの「能勢ジンジャーエール」を飲みました。 トイレには行きませんでしたが(笑)

 この天気だと「ほんたき山のカフェ」はお客さんが一杯いるだろうからスルーして「野間の大けやき」へ向かいます。

f:id:Rider_Hide:20200607164439j:plain 昨日からでしたっけ?「ありなし珈琲」も再開し、椅子やテーブルも新型コロナ以前のように戻っています。 やっぱり、こうした景色が良いですね。

 そう言えば、アオバズクやフクロウはどうなんだろう。今年も来ているのかな? 彼らにとっては新型コロナで人が来ない方が平和だったりして(^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20200607164423j:plain
f:id:Rider_Hide:20200607164426j:plain
f:id:Rider_Hide:20200607164443j:plain

 青空が綺麗なので止まって撮ってしまう。

f:id:Rider_Hide:20200607164446j:plain
 猪名川の河川敷でBBQしている人達でしょうか? 川西側も池田側も復活していますねぇ〜 新型コロナとは関係なく、それよりも以前にBBQは禁止になったって話も聞いたことがあるけど・・・違ったっけ?

f:id:Rider_Hide:20200607164451j:plain ちょっと時間があったので猪名川を大阪空港近くまで下って、空もタップリ入れて写真を撮ってみたが、飛行機が減便されたままでしょうか。 すぐには飛んでこなかったのでちょっと寂しいね。

本日の走行距離:約59km

www.relive.cc


 今日は緊急事態宣言も解除されて県外への移動もお咎めがなくなった最初の日曜日でかつ、梅雨入り直前の天気がよい日曜日だからなのか。やけに自転車が多かった気がする。トレッキングの人も多かったが。
 ソロで走っている私から見ると休憩地点で密になっているグループライドはまだちょっと早いのでは?と気になるところだが、屋外なんだからこっちができる限り近づかないようにすれば大丈夫か(^^ゞ


 それにしても、近場ばっかり走っているので 100km超のロングライドをするか、輪行してもっと違う場所を走りたいなぁ〜