Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

麻生 幾 (著)『救急患者X』(幻冬舎文庫) 読了

今年の26作品目 思ったよりも早く読み終えてしまった作品が続いたので、先日書店の平積みから最新刊を1冊買ってみましたが、これも早く読み終えてしまった。もっともページ数が少なかったという話もある?

麻生さんの作品は初めて読むと思う。「外事警察」は聞いたことがありますがよく知らない m(_ _)m

さて、本書ですが連続してICUに運び込まれる身元不明(X)の3人の女性、ICUのナースが度々見かける非科学的なミステリー、新設されるトラウマセンターの人事に絡む暗闘、さらに3人のXの背景に浮かぶ殺人事件が絡んでいて内容としては盛りだくさん?

帯に「本格医療サスペンス」と書かれていたので期待したんですが、確かに救急医療の部分は生々しいところもあって処置姿が目に浮かぶようで凄かったが、私はストーリー展開が無理やりっぽいところがある上に今ひとつ物足りなかった気がしたな。