Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

矢崎 存美 (著)『湯治場のぶたぶた』 (光文社文庫) 読了

今年の18作品目 この本は「夏の文庫100冊フェア」でまとめて買った4作品を読み終える前に仕入れておいたものです。

矢崎さんの作品は初めてなんですが新聞の広告欄だったか誰かのTwitter(今ではバツ・・・じゃなくて、Xか)のツイート(今は単にポストって言う?)で見かけたのか忘れたが「最近ちょっとツイてないと思っている人」などにオススメらしく、どんな本なのか気になったので書店で探して購入。 覚えやすいタイトルだったので探しやすかった(笑)

帯にも書かれていますが、シリーズ累計77万部突破!ってことで「ぶたぶたシリーズ」になっているんですね。まったく知りませんでした(^^;

メンタル面で疲れている3名が湯治場に来る話でしたが、ずっしりと重いってこともなく(当事者にとっては重いのかもしれないが)、昨日までの「東京への旅」で移動中の電車の中で読み終えちゃった。
久しぶりに超短期間で読み終えた上にすぐ翌日に記録として残しているなぁ(笑) 

一冊読み切りなので以前に出版されている「ぶたぶた」を読んでいなくても話に入っていけるのがいい。 心身共に疲れた時(疲れる前?)にこんな湯治場でノンビリしたいものですな。

機会があったら別の「ぶたぶたシリーズ」を読んでみるか。 仕事のストレスが多少なりとも和らぐかもしれないし・・・。