Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

CARRERAで有馬街道早朝ライド

今日もまだまだ暑くて日中の自転車は熱中症の危険があるので、例によって・・・と言っても今年はまだ4回目の早朝ライドです。行き先は代わり映えしないが、有馬街道有馬温泉経由「山のパン屋」とした。

5時スタートしようとおにぎりを食べてから着替え、いざ出発!って玄関近くに行ったら雨音が・・・。

なぬ!雨が降り出した? 確かに目覚めた時に「今日はいつもより暗いなぁ~ もう日出の時刻が遅くなってきたから?」とは思ったけどね。

今日も雨が降るとしても午後だろうって思ってノーマークでしたが、スマホでレーダー画面を見たら我が家付近2km四方くらいが降っていることになっている。 窓の外を見るとしっかりと降っているからレーダー画面に間違いはない。

音を立てて降っているくらいだからやや強めの雨で5時30分頃までは止みそうになく、その後も弱い雨域が宝塚~有馬街道の方へ移動しそうな予測画面になっているので今日はダメかねぇ~とウェアを脱いで一旦横になっていた。

珍しく?予測画面通り5:30頃になったら雨が上がりはじめて空も明るくなって、予測画面から宝塚~有馬街道にかけての弱い雨域も消えたのでもう一度ウェアを着て予定よりも45分くらい遅れで出発することにした。

我が家近辺の路面は所々に水溜りができているくらいのウエット路面だったが、本当に2kmも走らないうちに雨が降った形跡すらない状態になったのでレーダー画面通りピンポイントで降ったようだ。

ある意味出発する前で助かった。出発してからあの雨になったら僅かな時間でもずぶ濡れ間違いなしだったぜ。

その後は雨の心配もなく、日が出てきて暑い。 有馬街道を汗だくで上って少しショートカットして太閤橋へ到着。

証拠写真とトイレ休憩して目的の「山のパン屋」へ向かいます。

開店直前の7:58に到着です。 

少しお腹が空いたのでパンとアイスコーヒーで一息入れて帰ります。 そして、美味しい食パンを持ち帰り9:30頃に帰宅。

シャワーを浴びてエアコンの効いた部屋でお昼近くまでウトウトするという幸せを過ごしました(^^;

本日の走行距離:約51km 朝、今日はダメかな?と思ったが走ることができてよかった。