Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

CARRERAで五月山ショートライド

晴れたかと思ったら、強い雨が降ってくるような不安定な天候がずっと続いているため、自転車にもバイクにも乗れずにストレスが・・・って大袈裟かもしれんがこんな天気が続けば多少なりともストレスがあるはずだから、雨が止んでいる時に自転車でひとっ走りしてきた。

遠くまででかけて雨に降られ、ずぶ濡れになるのは嫌なので降ってきてもすぐに戻ってこられる五月山へ向かいました。 上り坂でのトレーニング量はそれなりにあるしね。

f:id:Rider_Hide:20210821180755j:plain
f:id:Rider_Hide:20210821180806j:plain

1ヶ月近く走っていないので、黄金の(貧)脚が錆びついていないか心配でしたが、なんとか上れました。 気温はそれほどじゃないから暑さはましだろうと思っていましたが湿度が高いため、上り坂では汗が噴き出して蒸し暑さを感じますね。

f:id:Rider_Hide:20210821180810j:plain

秀望台で一休みがてらに記録写真を撮ったあと、日の丸展望台まで上ってきて戻るか、先へ進むかを考えるため雨雲レーダーを確認しようとしたが、mineoのdocomo回線は3G接続になってしまい画面表示されない。

この地点はいつも4Gが圏外ギリギリなんだが、今日は全く4G接続にならずじまい。それなりに人が来るところなのに昔から改善されませんね。

f:id:Rider_Hide:20210821180813j:plain

雨雲レーダーを見るのは諦めて、自分の目で空を見てまだ大大丈夫だろうとおもって先へ進みましたが、五月山の北側から箕面に出るルートは予想通り路面はウェットでした。 

先日、せっかく洗車したのに・・・って路面状況を予想したなら戻れば良かった。って話はあるな(^^ゞ

本日の走行距離:約27km メチャ短いな。

そうそう、出発前にフロントタイヤをチェックしていたら、まだそれほど摩耗していないのに側面にヒビが入って来ていたので、自宅近くに出来たサイクルアサヒもスポーツサイクルを扱っているようなので、ロードバイク用のタイヤがあるか見に行ったところ、置いてあったのでとりあえず購入してきた。

明日、時間があれば替えておこうかな。