Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

能勢妙見山へ早朝ライド。ご褒美は「桃の玉手箱」(笑)

昨日の記事になりますが、ちゃんと残しておこう。

今年も暑い季節になり、昼間に自転車で走るのは熱中症のリスクがあるので早朝ライドに切り替えしました。という事で、4:30起床の5:00過ぎ出発でひとっ走りしてきました。

早朝であろうが、行き先は代わり映えしない能勢妙見山ですけど。

箕面駅の方から上って、いつもの証拠写真スポットで水分補給休憩。 早朝でも蒸し暑い感じでした。

誰もいないので、久しぶりに「マリアの泉」でも証拠写真を(^^;

高山地点まで来たら霧雨にも入らないくらいの雨を感じたが、太陽が出てきて暑くなるより良いかな?とさほど気にせず、妙見山へ向かったら・・・本格的な?霧雨になって路面もかなり湿ってきた。

それでも雨量計は動かないくらいの雨なので、そのまま行きます。

そして妙見山へ向かって上り始めたら、ちょうど雨が通った後だろうか、路面は完全ウェットになっていて、路面の凹凸で小さな水溜りもできている。

念の為、スマホを取り出して雨雲レーダーを確認すると、この近辺だけ小雨が降ったようでほどなくして消えていきそう。 ずぶ濡れになる心配はなさそうだということで先へ進んで能勢妙見山へ無事到着。

CARRERAはタイヤからハネが上がって汚れ、我がウェアは霧雨と汗で湿っぽいです(笑) さすがに誰もいないか?と思いましたが、同じように早朝ライドしている方がいましたね。

いつものように生存報告を兼ねてちょっとだけSNSでつぶやいて、ウェット路面でスリップしないよう注意しながら下りていきます。

朝から頑張って走ったのでご褒美を。ということで「風°輪」へ立ち寄って水分と栄養を補給することにしました。

勝尾寺まで下りて来たら、妙見山頂付近と違っていい天気でした。 その分、暑いですけどね(^^;

ご褒美のケーキはトップに載せた写真のとおり、この時期ならではの「桃の玉手箱」をいただきました。 

先週、ベスパでモーニングを食べに来てテイクアウトして家で食べたばっかりなので別のケーキにしようかと悩んだんですが、やっぱり、こっちにしちゃいまいた。

本日の走行距離:約56km