Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

R1200GSで播州清水寺タンデムツーリング

f:id:Rider_Hide:20210509205123j:plain緊急事態宣言は今月末まで延長されましたが、私は引き続きストレスを溜めないように、できる限り人に会わないように注意しながら近場でのお出かけで息抜きをすることは必要だと思って行動していきます。と言うことで、今日は久々に篠山の「ペサパロ」へランチを食べに行ってきました。 

少しでも空いている時間帯に済ませようと昨日のうちに開店と同時の11時に予約しておきました。

f:id:Rider_Hide:20210509205702j:plain
f:id:Rider_Hide:20210509205708j:plain
f:id:Rider_Hide:20210509205715j:plain
f:id:Rider_Hide:20210509205718j:plain

少し早めに到着。ポルシェとハーレーのトライクの入った立派なガレージにR1200GSを駐めさせていただき、店外で暫し待ちます。

f:id:Rider_Hide:20210509205712j:plainこれくらいゆったりとしたスペースがあるガレージっていいなぁ〜f:id:Rider_Hide:20210509220220j:plain
いつもの窓際のカウンター席でのどかな風景を眺めながらのランチです。

f:id:Rider_Hide:20210509205725j:plain
f:id:Rider_Hide:20210509205728j:plain
f:id:Rider_Hide:20210509205734j:plain
f:id:Rider_Hide:20210509205731j:plain

これまたいつもの「チキンの炙り焼きセット」をいただきます。 私はカレーリゾットを注文しますが、もちろんチーズ抜きでお願いします(^^ゞ やっぱり、美味しい!! そしていつものようにビールが飲みたいなぁ〜って思うよね(笑)

食事中に続々とお客さんがやってきていたので、早い時間に予約しておいて正解ですね。 

f:id:Rider_Hide:20210509205738j:plain帰る頃にはR1200GS君もハーレーに囲まれてしまった(笑)

12時前には食べ終わったのでもう少し走ろうと考え、一度自転車で来てみたいと思っている「播州清水寺」を下見することにしました。 それがトップに貼った写真です。かなりの勾配の上りが続くが、坂バカの自転車乗りには楽しそう?(^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20210509210818j:plain
f:id:Rider_Hide:20210509210928j:plain
f:id:Rider_Hide:20210509210926j:plain

最近は手水舎で柄杓を見かることが少なくなったが、ここは置いてありますね。 やっぱり、絵的にはこれじゃないとね(^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20210509213250j:plain
f:id:Rider_Hide:20210509213259j:plain
f:id:Rider_Hide:20210509213253j:plain

薬師堂の中にある「十二神将」は撮影OKと書かれていたので、私と妻の干支を撮っておきましょう。 奈良の「せんとくん」の作者が作られたそうです。もし、干支に鹿があったら・・・(笑)

f:id:Rider_Hide:20210509213508j:plain
f:id:Rider_Hide:20210509213511j:plain
f:id:Rider_Hide:20210509213514j:plain

Instagram等でも有名?な「引退ポスト」もやっぱり撮っておかねばなるまい。 紅葉や桜が綺麗らしいので忘れていなければ紅葉の写真撮りに来てみたいが、人が多いだろうか? 平日に休暇を取って来るべきかもしれんが、休みと天候が合うかどうかが問題だ。天候に合わせて休めば良いか。

f:id:Rider_Hide:20210509213902j:plain三脚をパニアケースから出したままなのでこの頃ツーショットを撮っていないな。 せっかくのタンデムなんだからちゃんと入れて置かねば(^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20210509214347j:plain
f:id:Rider_Hide:20210509214201j:plain

最後は猪名川のアンクルへ寄って珈琲で一息入れます。 今日も密ではないので、珈琲もお代わりしてノンビリさせていただきました。

帰るときに北東方向の空はかなり暗かったので、雨が降っているのではと思いながらもスマホでレーダーを確認せずに出発したが、こっちへ雨雲が向かって来るような気もしたが無事に帰宅。 帰宅後にレーダーを確認したら亀岡あたりは降っていたようだが、雨域は南下はしなかったようで助かった。

本日の走行距離:約117km 一番、良い季節になったというのに近場で我慢しなくてならないのはちょっと残念だが、今週の中頃から天気の悪い日が続きそうなので、今日のチャンスを逃さずに走っておいて良かった。