Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

Tern Surge Proのリアタイヤ交換と五月山ライド

今日は弱いながらも雨が降ってきそうだなぁ~と思って、朝から走りに行く予定は取りやめて Tern のタイヤ交換をすることにした。

という事で、忘備録としてタイヤ交換を記録に残しておこう。

ミニベロタイヤってほとんど店頭に置いてないので、アマゾンで前後用2本のタイヤを買っておいたが、フロントタイヤはまだ暫く使えそうだったのでリアのみ交換することにした。 

今回もパナレーサーのミニッツライトにしました。 28mm幅の方が乗り心地は良いかもしれませんが、空気を入れたままタイヤを外す時にブレーキシューに干渉するのが嫌いなので今回も23mm幅です。

リムテープの凹み具合は悩ましいが念のため交換しておくことにし、こちらシュワルベにしてみたがパナレーサーリムテープとどっちが良いのだろう。

作業は無事に終了したが結局最後まで雨は降ってこなかった。 レーダー画面を見ても雨雲は居なくなったし。 まぁ、走りに行ったら降ってきたというパターンなんだろうね。


午前中にひとっ走りしてからお昼を食べに行って午後からタイヤ交換。という予定だったのに・・・。仕方がないので一息入れてからお昼は予定通り外食にしました。

いつも行っているお蕎麦屋さんで美味しい『もずくとそら豆のかき揚げ天ざる』をいただきました。 写真ではわからないかもしれませんが、私一人が贅沢しているわけではなく、ちゃんと妻も一緒に食べに行ってます(^^;

そして、いつものように私も参加する写真展「それぞれの制作」のDMも置いていただきました。 本当にありがたいことです m(_ _)m

 

午後からも雨は降ってこないようなので当初予定と逆パターンになったが、Tern でひとっ走りすることにした。 

どうしても走る必要があるのか?って話もあるが、来週末にロングライドする予定なので、少しでも脚を回してヘタらないようにしておきたい。 要するに継続は力なりってパターンにしたい訳です(^^;

我が家のティータイムまでには戻ってきたいのでショートコースになるが、それでも坂道は走っておきたい。という事なら「五月山だな」ってことで日の丸展望台へ。

ここから箕面川ダムへ廻って箕面駅へ降りてこようか悩んだが、最近クマの目撃情報が多いので今日のところはここから降りて軽く猪名川を流して終了。

本日の走行距離:約24km  
継続は力なり・・・って言うには短すぎたかもしれんが、来週に備えて明日はチェーンを洗って綺麗にしておこうか。