Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

CARRERAで久しぶりに妙見山ライド

昨日も今日も天気は良いんだが、新型コロナウイルスの感染拡大で大阪府の吉村知事からは不要不急の外出は自粛してよね。って言われている(もちろん、私に直接言ってきた訳ではない)と言う訳で・・・

f:id:Rider_Hide:20201206204414j:plain人との接触が殆ど無い外出なら構わないでしょ? 通勤電車内よりも感染リスクはかなり低いところへ行くんだし・・・。って理屈をこねて自転車でソロライド。 

だってさ、家でじ〜っとしているのも身体に悪いしねぇ。 もちろん、万一、怪我をして医療機関のお世話にならないよう細心の注意を払ってのライドです。

f:id:Rider_Hide:20201206204750j:plain
f:id:Rider_Hide:20201206204753j:plain

勝手知ったる箕面側から高山経由で妙見山へ上ることにした。 お天道様が出ているし、風もないのでそんなに寒いってことがない上にまだまだ綺麗な紅葉を目にながら楽しく先へ進みます。

f:id:Rider_Hide:20201206205016j:plain

f:id:Rider_Hide:20201206205745j:plain高山地点で一息入れて妙見山へ向かいます。 上り初めた勾配の緩い地点でランニングしている女性を追い越したまでは良かったのですが、この女性ランナーが早い。と言うか私が遅い?ので、勾配がきつくなってきて私の速度が落ちるとすぐ後ろで快調な足音が聞こえ、何度も「これは間違いなく追い越される」と思ったんですが、何とか勾配が緩くなった時点で逃げ切れました。 おかげでいつもより短いタイムで上れたかも?(笑)

f:id:Rider_Hide:20201206205832j:plain
f:id:Rider_Hide:20201206205836j:plain

妙見山到着の証明写真を撮影してからジンジャーエールを飲んで休憩していたら、先ほどの女性ランナーが上ってきました。 追い越したときは分かりませんでしたが若い女性でした(^^ゞ

到着時点はさすがにハァハァ言っていましたが、一息入れてから「写真を撮ってもらえますか?」とスマホを渡されたので「どこから走ってきたの?」と聞いたら「箕面の自宅から。約40kmくらいになるかも?」だって。なんと!かなりの獲得標高があるのにマラソン並の距離じゃん。

そして「春には自転車デビューするんです(^_^)v」だって。 きっとこのコースで出会ったら、私は軽く追い越されることでしょう(笑)

「それじゃ、気をつけてね」と妙見山を後にします。

f:id:Rider_Hide:20201206211611j:plain
f:id:Rider_Hide:20201206211616j:plain

さすがに陽が当たらない下り坂は冷えたが、野間の大けやきで陽を浴びて体を温め、再出発して我が家のティータイムギリギリに帰宅しました。

 

本日の走行距離:約57km