Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

買い出し&ランチ タンデムツーリング(^^;

大阪も新型コロナウィルスの緊急事態宣言は解除されたが「レジャーなどで府県を越えないように」と言うのは残っているようだ。 それじゃ俺にとって何が解除されたのか良く分からんぞ。

大阪の北端近くに住む者にとって「府県を跨ぐな」ってのはちょっと納得できないねぇ〜と思っている。 自宅から和歌山との県境まで行くよりも兵庫県京都府の県境なんて自転車でも行けるんだから。
 大体さぁ〜、京都府兵庫県の面積に比べれば大阪府は 1/2〜1/4 と断然小さいんだから、何でもかんでも府県単位で決めるな!って前から言っているんだ(怒)

f:id:Rider_Hide:20200524173157j:plain そんな考えの持ち主ですから、自己判断で「縮小した行動エリア」でのタンデムツーリングしてきました。 言っておきますが、主目的はレジャーではなくて産直品の買い出しってことになっています(笑)

人出が戻って来た梅田やミナミへ買い物に行くよりも、郊外へバイクで走っている方が新型コロナ感染対策としては安全度は高いと思いますしね。 生きていく上での必要な買い出しとは言え、色々な地域の経済活動にも多少なりとも貢献しているハズですし。

f:id:Rider_Hide:20200524172616j:plain そんな屁理屈はさておき、折角なので久しぶりに『Cafe Rilla 』へ立ち寄ります。

11時からのランチタイム前に到着してしまったが、ちょっと待たせていただいて『旬の野菜おばんざいランチ』をいただきました。 早い時間の方がお客さんも少なくて蜜を避けられますしね。

新玉ねぎの甘さもあって今日も美味しい「おばんざいランチ」でした。 誰が何と言っても和食派の私ですが「ベーコンとしめじの洋風炊き込みご飯」ってのもアリだなぁ〜。って思いました(^^ゞ

それにしても Rilla で食事中、爆音と共に美山方面へ向かうバイクの多いこと多いこと。 今までの自粛で溜まった鬱憤晴らしかねぇ〜 ここまで来る途中も"追禁"のイエローラインを無視していたバイクが多かったが、みんな捕まっても良いけど、事故だけは気をつけろよ(^^ゞ

12時前には食べ終わり、いつもなら「美山かやぶきの里」へ向かうのですが、レジャーではないので今日のところは自粛して、帰路につきながら次なる買い出しポイントへ向かいますが、その場所での写真はありませんm(__)m

買い出しツーリングの〆には時間はちょっと早かったがティータイムにしました。 主目的の買い出しを終えたらサッサと帰れ!なんて野暮なこと言うなよ。

残念ながら、往路で近くを通ったときにチラッと横目で見た限りでは「野間の大けやき」にある「ありなし珈琲」は自粛が継続しているような感じでした・・・と言ってどこかコンビニでコーヒーでも買って・・・と言うのは、蜜を避けるにはアリかも知れないが、せっかく妻とのタンデムでそんな寂しいティータイムを過ごすのはねぇ〜。

それならばと言うことで先日、私が自転車のトレーニングライドで sato oyatu を購入した『 nazuna cafe 』へ向かいました。 屋外のベンチに座って飲む珈琲も美味しい。誰も近くにおらずに安全だし。

「おからドーナツ」と烏山椒の「はちみつ」が本日の買い出しの一品に加わりました。 ちなみに「烏山椒」の花ってどんなんだろう? 知らないだけで見かけているんだろうか(笑)

本日のタンデムツーリングの目的を果たした証拠品一式です(笑) これくらいなら、近場のスーパーで買えってか? ほっといてくれ!

本日の走行距離:約150km 距離は短いし帰宅時刻も15:30頃と自粛中らしいツーリングだった。

自宅まで残り数kmのところで渋滞にはまってしまった。 そうした時に限って、日が照ってきてメチャ暑かった。
 どうやら、大型スーパーと家具屋へ向かう車の列で車線が塞がってしまった。 こういうのこそ自粛しろよ・・・って言いたいな。