Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

愛馬のGSで“鰻丼”を食べに美浜へ

 昨日と予定を入れ替えたので、若干気温は低めであるものの、予報通りに朝から天気は文句なし。 タンデムツーリングで久しぶりに淡路島へ行くか?って案もあったが、せっかく全国的に天気が良いので、日本海側へ向かっても心配ないだろうと三方五湖天然うなぎを食べに行くことにした。

f:id:Rider_Hide:20181021200508j:plain
 いきなりですが、目的地のお店の写真です(^^;  ここは、RTに乗っている頃の2016年10月22日にアクトクラブのメンバーとのマスツーリングで連れて行ってもらった『レストハウス湖畔』です。

 2016年の記録を見ると、朝の7時に桂川PA集合で行ったようですが、今日はゆっくりの9時前に自宅を出発です(^^ゞ
 京都東ICから湖西道路に入り、こっちへ向かうコースなら鯖街道へ入って北上することが多いのですが、少し標高も上がるし日当たりが少ないので、少々ヒンヤリするだろうと考えて、日当たりのよい湖西道路をそのまま北上。
 

f:id:Rider_Hide:20181021200612j:plain

 道の駅『藤樹の里あどがわ』で小休止。 ここへ到着する少し前から、横風がちょっと強くなった感じがしたが、寒いって程でもなくまずまずのツーリング日和です。

f:id:Rider_Hide:20181021200616j:plain
 「あどがわ」を後にして、R303に入って、以前は仕事で良く行った熊川宿の前を通過して道の駅「三方五湖」へ到着。 この道の駅は以前無かったと思うが、いつ出来たんだろう?

 ここで、湖畔に電話して、うなぎがあるか聞いてみたら、今なら4〜5人分あるが、取り置きは出来ない。と言うことで急いで出発。
 

f:id:Rider_Hide:20181021200651j:plain

 無事、天然うなぎにありつけました(^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20181021200654j:plain

 やっぱり、美味しかった。 この店に到着するまでに「うなぎ専門店」が数軒ありますが、コスパはここが良いのだろうと思う。

 朝ゆっくりめの出発なのでレインボーラインを走ると帰宅が遅くなるので、お土産の梅干しを買って、舞鶴若狭道で帰ります。

f:id:Rider_Hide:20181021200702j:plain

 トイレと自販機しかないPAが多いのが残念ってことで、春日ICで一旦下りて、道の駅「丹波おばあちゃんの里」でお茶して再び舞鶴若狭道に乗って、宝塚近辺で若干渋滞に遭いましたが、16時過ぎに無事帰宅しました。

 本日の走行距離:約320km ゆっくり目に出発した割にはまずまずの距離かな。